回顧録第1話 王子が私の前にやってきた(その3)

文字数 1,862文字

 (1)王子が私の前にやってきた <続き>

 その日の夕方、スミスは私に『今日の夜、小麦の在庫調整をする』と言った。
 いつもは月初に在庫調整をしているのに、今回は月末に作業するという。
 スミスが計画を変更するということは、何か理由があるはずだ。

 ― ひょっとして、王子か?

 夜になって私、ガブリエル、ポールは小麦を貯蔵しているタンクの上に登った。タンクには簡易な梯子(はしご)が設置されていて、それを伝って上まで登れるようになっている。

 タンクの高さは30メートルを超えているから、高さはビルの10階と同じくらいだ。
 タンクの下はコンクリートの道路だ。下に落ちたら確実に死ぬ。暗闇で下が見えないのが、恐怖心と戦う私にとって唯一の救いだ。
 私は高いところが苦手だ。だから、本当はこんなところに登りたくない。
 でも、仲間が私のために協力してくれているのに、私だけが『怖いから登りたくない』とは言えない。
 それに、スミスは『今回が最後だ』と言っていた。今日の作業が終われば、今後はこんな怖い思いはしなくてすむ。
 私は最後の勇気を振り絞って、高所恐怖症と格闘する。

 ちなみに、私たちがタンクの上に登ったのは、タンクの中に入っている土嚢(どのう)を取り出すためだ。土嚢は取り出しやすいように、タンクの中にロープで吊るしてある。
 ロープを使わず、高さ30メートルの小麦の中に入って土嚢を取り出すことなんて不可能だ。

 それにしても重い。土嚢の重さは1つ20kgだとポールから聞いたことがある。
 嘘を付く必要はないから、その情報は正しいはずだ。
 土嚢を2つ持って30メートルの高さから梯子を降りるのは、かなりの重労働だ。私の身長は男性よりも高いけど、男性並みに筋力があるわけではない。
 バスケットボール選手に、男性並みの筋力は要求されないから。

 私がやっとの思いで土嚢を地面に降ろすと、数名の男に声を掛けられた。
 よく見たらサブマシンガンをこちらに構えている。

 ― やばい! 強盗だ!

 こんな夜中に押し入ってくる輩は強盗しかない。

 私は考えを巡らせた。私はタンクに上るための軽装だ。金目のものは持っていない。

 『お金は持っていません!』と言えば許してくれるのだろうか?
 いやダメだ。

 『儲かったなー』と思うくらいの金額を渡さないと、強盗は見逃してくれない。
 強盗する手間暇を考えると、儲けがないと納得しないからだ。

 男の1人は私たちに、『手を頭の後ろに組み、壁際に並べ』と言った。
 私たちは男の指示に従った。
 この状況で抵抗するのアホだ。
 サブマシンガンに素手で勝てるはずがない。

 私たちを壁際に並ばせると、男の一人が言った。

「警察だ!」

 ― だったら、先に言ってくれ!

 殺されるかと思った。

 あの僅かな間に、私は幸せでも不幸でもない半生を思い出していた。
 『一炊(いっすい)の夢』とはよく言ったものだ・・・

 ※一炊は飯を炊く時間のこと。唐代、立身出世を願う盧生(ろせい)という青年が、邯鄲(かんたん)という町で出世がかなうという枕を借りて寝た。すると、栄耀栄華をきわめる一生の夢を見たが、夢からさめると粟飯すら炊き上がっていない短い時間であった。人の一生を思い出すには、大した時間が掛からないという話である。

 ***

 どうやら、私たちは警察に捕まったらしい。
 でも、強盗に遭遇するよりはマシだ。
 少なくとも命の危険はない。

 しばらくすると、王子があの綺麗な女性と一緒にやってきた。
 そして、王子はスミスがいるのを確かめると、スミスに何か言った。

 スミスが土嚢を王子に差し出すと、「土嚢?」と変な声を出して驚いた。

 ― かわいい!

 警察に捕まっている状況で不謹慎だが、私は幸せな気分になった。

 それにしても、王子の隣の女性は不機嫌そうだ。
 生理前だろうか?

 その後も王子はスミスと話をしている。
 王子はこの事件の犯人を探している。

 しかし、スミスは犯人の名前を言わない。
 私を庇(かば)ってくれているのだ。

 沈黙が続く・・・・

 最後は辛抱できなくなって「私がやりました」と言ってしまった。

 私を見つめる王子。
 王子を見つめ返す私。

 私が王子に微笑みかけたら、王子も私に笑顔を返してくれた。

 沈黙が続く・・・・

 しばらくすると、警察は私たちを警察署に連れて行った。


 こうして、高身長の王子は私の前に現れた。

 これが、運命かどうかは分からない。

 王子だし、身長は高いし、独身だ。
 それに、ライバルはいない。

 だから、転職はもう少し先にしようと思う
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダニエル:ジャービス王国の第4王子。総務大臣。

ルイーズ:総務省 内部調査部 課長代理

ジェームス:ジャービス王国第1王子。軍本部 総司令

チャールズ:ジャービス王国の第2王子。内務大臣。

アンドリュー:ジャービス王国の第3王子。外務大臣。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み