第6話 続・家族会議(その1)

文字数 1,895文字

(6)続・家族会議

 俺は国民へのアンケート調査の結果と今後の対応策を説明するため家族会議を招集した。
 参加者はジャービス国王と兄3人と俺だ。

 俺は参加者に為替レートに関するアンケート結果(図表7-4)を配り、内容を説明した。

【図表7-4:為替レートに関するアンケート結果(再掲)】

 


 まず、小売業はジャービス・ドル高(為替レートが下がる)を希望している。輸入品の仕入価格が上がっており、ジャービス・ドル安が小売業の収益を圧迫しているからだ。
 逆に農業関係者はジャービス・ドル安(為替レートが上がる)を希望している。ジャービス・ドル安になれば農作物の輸出価格が上がって、農業関係者の収益が増加するからだ。
 その他の企業や個人は意見が割れている。ジャービス・ドル高(為替レートが下がる)の方が少し多いようだが、ジャービス・ドル安(為替レートが上がる)を希望する数と大きく違いはない。
 つまり、業績が為替レートの影響を受ける小売業と農業関係者以外は、為替レートの変動について強い主張はないように思える。

 内部告発ホットラインで実施した簡易な世論調査の結果について、俺が一通り説明したら、結果説明を聞いていた国王が言った。

「意外な結果だ。私が想像していたよりも、国民は『ジャービス・ドル高がいい』と思っているわけではないのだな」

「そうなんです。小売業と農業関係者はハッキリ意見が分かれます。為替レートが業績に直結しますから。その他は、個人も企業もどちらでもないようです」と俺は答えた。

「そうすると、どう対策すればいいと思う?」と国王は俺に聞いた。

「あくまで私見ですが・・・」

 俺はそう言うと、事前に用意していた資料を家族会議の参加者に配った。
 全員に資料を配った後、俺は話を続けた。

「私は、ジャービス・ドル安はジャービス王国の経済発展に大きく寄与すると思っています。だから、ジャービス・ドル安を使わない手はありません」

「ほう・・」と国王は言った。
 とりあえず俺の話を聞いてみようと思っているらしい。

 俺は家族会議の参加者に配った資料(図表7-12)を使って説明を始めた。

【図表7-12:金利差と為替レート(再掲)】

 


「まず、ジャービス・ドルの金利を引き下げて、ジャービス・ドル安を誘導します。さらに、政策金利を引き下げる前に米ドルを大量に、例えば1兆JD購入しておけば、金利引き下げ時に莫大な利益を捻出することができます」

※JD(ジャービス・ドル)はジャービス王国の法定通貨です。1JD=1円としています。

「ダニーはいつも金儲けのことしか考えてないな・・・。それで、どれくらい利益が出るんだ?」とチャールズ(第2王子、内務大臣)が茶化して言った。

 チャールズの言い方にイラっとしたが、俺は説明を続けた。

「ジャービス・ドル金利を1%に引き下げた場合、為替レートの理論値は1米ドル=170JDと想定しています」

「その理論値はどうやって計算したんだ?」とチャールズが言った。

「為替の10年フォワードレートを1米ドル=127JDとして、逆算して計算しています」と俺は答えた。

「へー、そんな方法があるんだ」

「2国間の経済環境が変わらなければ為替レートの長期的な水準は変わらないだろう、という仮定のもと計算しています。それとは別に、ヘッジファンドがジャービス・ドルを空売りしているようですから、短期的には理論値を超えて、1米ドル=190JDくらいまでジャービス・ドル安が進むと考えています」

「そうかもね」

「1米ドル=140JDで1兆JD分の米ドルを購入すれば約71億米ドル(=1兆JD÷140JD/米ドル)です。1米ドル=190JDの時に売却すれば、1兆3,571億JD(=約71億米ドル×190JD/米ドル)で売却できるので、利益は3,571億JD(=1兆3,571億JD-1兆JD)発生します」

「利回りは35%か。儲かるなー」とチャールズは呟いた。

「儲かりますね」

「でもさ、急激なジャービス・ドル安を誘導すると、企業や国民から文句が出ないか?」チャールズが俺に言った。

「出るかもしれませんね。でも、3,571億JDの利益が出ているわけですから、その利益を原資にして経済対策を実施することができます。もし、ジャービス・ドル安によって収益が悪化する企業や国民がいれば、個別に補助金を設定して支援すればいいでしょう。そうすれば、ジャービス王国の企業や国民の反感は抑えられます」

「確かに・・・」とチャールズは言った

 チャールズは俺の『補助金でお金をばらまく作戦』をまんざらでもないと思っているようだ。

 <続く>
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダニエル:ジャービス王国の第4王子。総務大臣。

ルイーズ:総務省 内部調査部 課長代理

ジェームス:ジャービス王国第1王子。軍本部 総司令

チャールズ:ジャービス王国の第2王子。内務大臣。

アンドリュー:ジャービス王国の第3王子。外務大臣。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み