第11話 投資計画を説明しよう(その2)

文字数 1,506文字

(11)投資計画を説明しよう <続き>

 私たちが話しながらしばらく歩くとチャールズの執務室に到着した。
 執務室に入ると、当然ながら内部調査部の会議スペースよりも豪華な机と椅子が置いてある。

 私たちは執務室の会議スペースに着席して、チャールズに用意してきた資料を渡した。
 隣に座ったロイを見ると、チャールズから目を逸らしている。
 ダニエルがあんなことを言うからだ。

 チャールズには「暗号資産の会社の件で」と伝えていたので、買収対象の話であることは伝わっているはずだ。
 会議が始まると、ダニエルが会社の概要を説明しはじめた。

「対象会社はこの前の家族会議で話題に上った、ジャービット・エクスチェンジとその親会社のジャービットという会社です。まず、暗号資産のジャービット・コインを親会社ジャービットが発行していて、ジャービット・エクスチェンジは暗号資産交換業者です。」

「前に聞いた時も思ったけど、ややこしい名前だな。ダジャレなの?」とチャールズが聞いてきた。

「面と向かって会社に聞けませんけど、ダジャレでしょうね。ジャービット・エクスチェンジの役職員は全員高齢です。ちなみに、内部調査部のおじさんには好評でしたよ。国王はこのネーミング好きなんじゃないかな?」とダニエルが言った。

「まあ、名前は後でいいか・・・。すまない。話を続けてくれ。」

「それで、今回の投資を検討したきっかけは、ジャービット・エクスチェンジが民事再生法の適用申請です」

「倒産したの?」

「倒産じゃないです。倒産手続には清算型と再建型の2種類があって、民事再生法は再建型の手続です。清算型のように残余財産を処分して会社を清算することは意図していません」

「それは知っているけどさ。民事再生法は裁判所が認可しないといけないよね?」

「そうです。XFTの破産があったため、裁判所は自力での再生には懐疑的です。ジャービット・エクスチェンジが自社再建しようとしても、裁判所は認可しないでしょう。裁判所からは、スポンサーを見つけるように言われているようです」

「まあ、このタイミングだからな」

「会社はFA(Financial Advisor:財務アドバイザー)を雇ってスポンサーを探したようです。でも、XFTの破産の影響でスポンサーを探すのに苦労していたようです」

「へー。やっぱりXFTの破産は暗号資産業界へのインパクトが大きかったのかな?」

「大きかったと思います。まず、ほぼ全ての暗号資産の価格が暴落しました。対象のジャービット・コインも7万JDから3万JDまで下落しています」

 ※JD(ジャービス・ドル)はジャービス王国の法定通貨です。1JD=1円と考えて下さい。

「半額以下か・・・」

「さらに、暗号資産の投資家が一斉に売却に動いたため、暗号資産交換業者の資金繰りがタイトになっています」

「暗号資産は投資家間で売買しなかったっけ?」

「暗号資産取引は、上場株式のように投資家同士が取引所経由で売買するオークション方式ではなくて、投資家は暗号資産交換業者と売買するマーケットメイク方式です。暗号資産交換業者は投資家から売り注文があると、自己資金で暗号資産を買い取らないといけません」

「マーケットメイク方式か。そうすると、暗号資産の価格が下がるほど、投資家が狼狽売りに走って、暗号資産交換業者の資金繰りが悪化するのか・・・」

「そういうわけです。それで、事前に実施したデューデリの結果を踏まえて、スポンサーとして会社に提案する事項をまとめました。対象会社の具体的な財務情報やスキームについては、ルイーズから説明します」とダニエルが言った。

 さて、ここからが私の出番だ。

 <続く>
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダニエル:ジャービス王国の第4王子。総務大臣。

ルイーズ:総務省 内部調査部 課長代理

ジェームス:ジャービス王国第1王子。軍本部 総司令

チャールズ:ジャービス王国の第2王子。内務大臣。

アンドリュー:ジャービス王国の第3王子。外務大臣。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み