第1話 持ち込み企画(その2)

文字数 2,176文字

(1)持ち込み企画 <続き>

「それでは、私から始めます」そう言って、ミゲルが持ち込み企画について話し始めた。

「私の持ち込み案件は『おじさんへの意識改善プロジェクト』です」

 ミゲルが言った瞬間にルイーズが×のプレートを上げた。

 ミゲルはルイーズの×を一瞥(いちべつ)したものの、平静を保って話しを続ける。
 どうやら、全員が×プレートを出すか、本人の心が折れるまでプレゼンし続けるルールのようだ。

「近年、ダイバーシティ(diversity :多様性)を重視する傾向が世の中に広がり、人種による差別撤廃、女性の地位向上、LGBTQ(Lesbian, Gay, Bisexual, Transgender, Questioning)の社会的地位も改善しています。会社に提出する履歴書には人種、年齢、性別を書かなくなりましたし、同性婚も認められるようになりました」

「知ってる!」と誰かが言った。

「その一方、おじさんはどうでしょうか?」そう言ってミゲルはメンバーを見渡した。

 ロイが×のプレートを上げたが、ミゲルは見なかったフリをしてプレゼンを続ける。

「世の中には様々なハラスメントが氾濫しています。パワーハラスメント、セクシャルハラスメント、モラルハラスメント、マタニティハラスメント。弱者を守るためにハラスメントへの対応は必要だからです」

「そうだ!」と誰かが言った。

「一方、おじさんは、怒られることはあっても、守られることはありません。例えば、誰かがおじさんに嫌がらせをした場合、何ハラスメントなのでしょうか?」

 ミゲルはメンバーを見渡した。今度は×のプレートの数は増えなかった。
 他のメンバーはとりあえず様子見だ。

「この世の中には『おじさんには何を言ってもいい! 差別してもいい!』という暗黙の認識があると思うのです。娘が年頃になってくると、おじさんの洗濯物は別に洗われるでしょう?」

「臭いからだよ!」どこからか野次(やじ)が飛ぶ。

 ミゲルは野次に負けずに話を続ける。

「おじさんは匂いが臭い。おじさんはいびきがうるさい。昔は親子揃って川の字で寝ていたのに、今は寝る場所も別です」

「臭いからだよ!」どこからか野次が飛ぶ。

「極め付けは熟年離婚です。今まで家族のために一生懸命に働いてきたのに、定年したら離婚届を突きつけられるのです。諺で『お金の切れ目が縁の切れ目』と言いますが、酷いと思いませんか?」

「ずっと離婚したかったんだよ!」どこからか野次が飛ぶ。

 またミゲルはメンバーを見渡した。
 スミスとポールは悲しい目をしたミゲルを見つめている。
 この2人はミゲルの味方かもしれない。

「女性ばっかり優遇されていませんか? LGBTQばっかり優遇されていませんか?」とミゲルは言った後、少し間をおいてプレゼンを続けた。

「おじさんだって、チヤホヤされたいんです!」

 ※ミゲルの個人的な意見です。

「金払ってキャバクラ行けよ!」どこかから野次が入った。

 ミゲルは野次に負けずに、話を続ける。

「若い時は人間としての尊厳はあったはずなのに、おじさんになると人間として扱われません。部長、今はいいですよ。でも10年したら、立派なおじさんです」

 ついに俺はミゲルの話に巻き込まれた。いい迷惑だ。

「部長は『おおじ(王子)さん』と言われていますよね? でも、10年したら『おじさん』と呼ばれます。『お』が一つ無くなっただけですが、意味合いが全然違いますよね?」

 ※正しくは『おおじ』ではなく『おうじ』です。

 既に俺は陰で「おじさん」と言われている。

 俺は辛抱強くミゲルの話を聞いているのだが、企画の趣旨がよく分からない。
 そろそろ、軌道修正するか・・・

「ミゲルの気持ちは分かるよ。大変だったよね。それで、ミゲルは何を調査したいの?」と俺は優しくミゲルに聞いた。

「おじさんを人間として認めてもらうための調査です。おじさんの尊厳を取り戻すための方策を調査によって明らかにし、実施すべきではないでしょうか?」

 俺はついに×のプレートを上げた。
 ガブリエルもつられて×のプレートを上げる。

 この時点で過半数の反対となったため、ミゲルの持ち込み企画は却下となった。
 だから俺は宣言した。

「却下!」

「どうしてですか?」必死に食い下がるミゲル。

「だーかーらー、金払ってキャバクラ行けよ!」また、どこかから野次が入った。

 ミゲルは目に涙を溜めている。ついに心が折れたようだ。

「今の野次は俺じゃない。でもさ、おじさんの待遇を改善するのは、内部調査部の仕事じゃない。ミゲルが頑張っていれば、みんなも認めてくれるはずだよ」

 俺はミゲルに優しく言った。
 これ以上ミゲルに酷いことを言うと、本当に泣いてしまう・・・

 ― 持ち込み企画のプレゼンは人の心を破壊する

 俺は今になってこの持ち込み企画の危険性を悟った。

 メンバーの信頼にヒビが入ることは避けるべきだし、何よりも大人な対応をするべきだ。
 それに、俺たちは有意義な会議をしなければいけない。
 だから、俺はメンバーに言った。

「みんな、さすがに今の野次は言い過ぎだと思う。ミゲルも頑張って考えたはずだ。これから提案する人のためにも、野次を飛ばすのはやめないか?」

 メンバーは下を向いて黙り込んだ。

 それでも俺は、俺の願いがメンバーに通じたように感じた。

 <続く>
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ダニエル:ジャービス王国の第4王子。総務大臣。

ルイーズ:総務省 内部調査部 課長代理

ジェームス:ジャービス王国第1王子。軍本部 総司令

チャールズ:ジャービス王国の第2王子。内務大臣。

アンドリュー:ジャービス王国の第3王子。外務大臣。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み