p.10

文字数 969文字


耳のヒレやギョロっとした目は泳斗くんも同じだが、泳斗くんの輪郭は人間そのものだ。それに、子供というのもあってか恐怖は微塵も感じない。

「半魚人・・・ね。わたしは見た事がないわ。あなた、そうなの?」

泳斗くんは答えない。答えないと言うより、答えられないように見える。

「なぜ黙っているの?あなた、喋れるんでしょう?」

「空舞さん。たぶん、本人もよくわかってないんじゃないですか」

「そんなことある?」

「なんとなく、そんな気が・・・ねえ泳斗くん、そこの岩に登れるかな?」

返事はないが、動きは速かった。両手で岩を掴み、ヒョイと水中から飛び上がる。その全貌が明らかになった。

「なんと・・・」

泳斗くんの身体は、薄青色という以外、普通の子供と同じだった。エラなどは無く、ツルッとした肌に小さな乳首が2つ。そして、脚と脚の間には、男の子特有のものがついている。

「泳斗くん、手見せて」

わたしが手を広げると、泳斗くんも同じように小さなを手を広げて見せた。指の間に薄いヒレのような物が見える。それは足も同じだ。

「後ろ向けるかな?」

言われた通り、クルりと背中を見せる。プリッとした可愛らしい小振りなお尻も人間そのもの ・・・人間みたい」

「というか、人間ね。顔と手足を除いては」

「泳斗くん、キミはいつからここにいるの?」

「・・・ずっと」

「他に・・・えと、お友達はいる?」

泳斗くんは首を横に振った。

──はて、どうしたものか。姿を確認するだけのつもりだったけど、まさかこんなに""意思の疎通"が出来る妖怪だったとは。
この先は、わたし1人ではどうも出来ない。

「遊里たちに報告したら?」

「そうですね」

バッグから携帯を取り出し、画面をつけた瞬間、振動と共に表示される名前。

"早坂さん"

「ギャッ」手から携帯が滑り落ち、慌ててキャッチする。
──えええ、このタイミングでかかってくる?わたしは辺りを見回した。まさか、何処かで見ていたんじゃ?

「何をキョロキョロしてるの?電話に出ないの?」

「いや、出ます」一呼吸置き、無駄にドキドキしながら通話ボタンを押した。「もしもし」

「あ、もしもし雪音ちゃん?今どこ?」

「・・・え──、外?です」

「外?あ、病院?」

「いや、えと・・・公園?」

「公園?どこの?」

「ええと・・・ここは・・・何処だ?」

「・・・何してるの?」

「・・・えと、それが・・・その・・・」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み