p.20

文字数 810文字


──彼女の話が本当なら、この川に妖怪がいるということか。
早坂さん達に連絡するべきか・・・。でも、確信もないのに?

「どうせ、信じてないでしょ」

「え?いや、信じますよ」

元々大きい彼女の目が、更に大きくなった。「・・・嘘だ」

「いえ、本当に。あなたの言う事が本当なら、ここには妖怪がいるのかと」

わたしの言い方がまずかったのか、彼女は口を開けたまま固まった。「・・・今、なんて言いました?」

「妖怪。それより、それ、なんですか?」気になっていた物を指さす。

「えっ、あ・・・これは・・・」

「見ても?」

彼女の表情を、イエスと受け取った。バッグの中身を手ですくう。
この感触は──「塩?」

「・・・そうです」

「なんで、これを川に?」

「・・・霊には、塩が効くって聞いたから」

「あー・・・」なるほど。そこに行き着いたか。

「ていうか、妖怪・・・?って、なんのことですか?」

今度は、わたしの番だ。「信じますか?妖怪」至って真面目に聞いた。

「・・・霊じゃなくて・・・妖怪?」

「わたしは、霊とかはよくわかりません。ただ、妖怪は見えます。人間に危害を加える妖怪が、この世にはいるんです」

全て受け売りですけどね!心の中で自分に突っ込む。

彼女は、明らかに混乱していた。そして、たぶん信じていない。そりゃそうだ、霊云々の話ならまだしも、妖怪なんて言葉が出てきたら、漫画やアニメの世界しか想像出来ない。それも、見ず知らずの女から聞かされるんだから。

「霊とは、違うんですか・・・?」

予想よりは良い反応だっが、あいにく、その質問に答えられる知識は持ち合わせていない。

「ちが・・・う?と、思います。霊は、死んだ人間が成仏出来なかったりとか、そういう話だと思うけど、妖怪は・・・動物だったり、こう、いろんな姿のがいて・・・」

自分の語彙力に、涙が出そうだ。

「じゃあ、母さんを襲ったのは、妖怪・・・」

「おそらく。ちなみに、妖怪には塩は効かなと思います」それも、断言は出来ない。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み