p.5

文字数 828文字


「えっ、今からですか?」

「夜のほうが動きやすいもの。すぐ戻ってくるわ」

「・・・わかりました」

窓を開けた瞬間、カラスはまたわたしの頭上を越え、闇夜へ飛んで行った。早いな。
ベランダの椅子に座り、待つ事にする。

すぐというのは、本当だった。10分もしないうちに、暗闇の中をこちらへ飛んでくる物が見えた。
そしてそれは、もの凄い速さでわたしに向かってくる。突進するような勢いで手すりに止まり、驚いて少し身が引いた。

「お、おかえりなさい」

カラスがクチバシに咥えている物を受け取る。
金色の、シンプルな細いチェーンのブレスレット。あまりにも繊細で、重さを微塵も感じない。その辺に落ちていても、気づかないと思う。

「これよ。汚れちゃったから洗ってちょうだい」

「あら、ホントだ。土がついてる」

「誰にもわからないように、埋めておいたの」

「なるほど。わかりました」

「明日、また来るわ」

「あの・・・よかったら、いてもらっても構わないんですが。その、わたしの部屋に」

一瞬、カラスが笑ったように見えたのは気のせいか。「わたしは鳥よ?狭い所は嫌いなの。でも、ありがとう。あなたは優しいのね」

「あのっ」飛び立とうとしたカラスを呼び止めた。「お名前とかって・・・ありますか?」

「・・・空を舞うで空舞(あむ)よ。彼女がつけてくれたの」

「空舞さん・・・わたしは・・・」

「雪音」

「えっ」

「おやすみなさい、雪音」

そして、彼女は再び闇夜の空に羽ばたいて行った。
どうして名前・・・ああ、春香達との会話を聞いていたのか。澄んだ声で名前を呼ばれると、ドキッとする。
何処に、行ったんだろう。あの河原かな。だったら、近いな。

部屋に戻り、洗面所でブレスレットの土を流した。力加減を間違ったら千切れてしまいそうだ。ハンカチに包み、テーブルに置く。

──どうしよう。事が事だし、今回は早坂さん達に伝える必要はないかもしれない。いや、伝えないほうがいい。わたしだけで済む問題だ。下手に心配させるより、事が済んでから報告しよう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み