p.2

文字数 866文字


「わたしが見えますか」

──辺りを、キョロキョロ見回した。今、誰か喋ったよね。

「ここです」

──ん?また、見回す。しかし、誰もいない。でも、声は近くからした。

「意外と鈍いのね。わたしです。目の前にいるでしょう」

「目の前・・・?」って、目の前にはこのカラスしか──「え"っ・・・」

「そう。わたしです」

今、声と共にクチバシが動いた。

「ッ・・・ええええええええ!!・・・カッ、カラスが喋った!」

「やはり、あなたはわたしが見えるのね」

──落ち着け、わたし。今までいろんな妖怪を見てきたじゃないか。たかがカラスが喋ったくらいで・・・驚愕だ。

「何をそんなに驚かれているの?わたしのようなものを見るのは初めてではないでしょう?」

「・・・や、そうなんですが・・・喋る鳥は初めてで・・・」

「喋る鳥、ね。まあいいわ。わたしを覚えてる?」

「え?覚えてる?・・・何処かでお会いしました?」

カラスは、わたしにもわかるようにこうべを垂れた。「本当に鈍いのね。今日、お会いしたのを忘れているのかしら」

「・・・今日?・・・えと、何処で?」
そもそも、カラスに会った記憶なんてあるわけがない。そこら辺になんぼでもいるじゃないか。

「はあ・・・"あなたの家"の近くを流れる川。そう言えばわかるかしら?」

鳥に溜め息を吐かれるって、若干癪に障る。

「わたしの家の近くの川・・・?」

今日の記憶を辿る。
起きて、ご飯を食べて、天気が良いから走りに行って、帰りに河原のベンチで缶コーヒーを飲んで ──・・・「あっ・・・」

そうだ、あの時、コーヒーを飲んでたら隣のベンチにカラスが飛んできて、逃げないから人慣れしてるなって思ったんだ。

「あの、カラス・・・?」

「指を差さないでちょうだい。噛み付きたくなるの」

「あ、すみません」

「あなた、あの時わたしに話しかけたでしょう」

「・・・はて?話しかけた?」

「ええ、やっほーって」

「・・・ああ、そういえば、そんなような」
傍から見たら、結構危ない人では?

「・・・嬉しかったわ。また、わたしの事が見える人に出会えて」

「はあ・・・あれ、でも、どうやってここを?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み