p.2

文字数 849文字


いつものように部屋でゴロゴロしながら、2人が出かけるのを待って、1階に下りた。
居間のドアを開けて、驚く。

「あれ、おばあちゃん?」

「雪音、おはよう」おばあちゃんはソファーに座り、膝掛けの上で編み物をしていた。

「今日はゲートボールに行かなかったの?」

「ああ、少し風邪気味でなあ。今日はお休みだ」

「大丈夫?」

「大丈夫だ。元気はある」

おばあちゃんは週末になると、近所のお友達と一緒にゲートボールをしに行くのが決まりだ。お昼前に帰ってきて、2人でのんびりとするのが、この家で唯一の癒しの時間になっている。
わたしはおばあちゃんの隣に座って、額に手を当てた。

「熱はないね。ご飯は食べた?」

「食べた。お前は?」

「わたしは朝食べないから」そう習慣付いてしまった。

「駄目だぞ、ご飯はちゃんと食べないと」

「大丈夫だよ。それ以外はもりもり食べてるから」

「その割に、痩せ子だなあ」

「動くからね。消費するんだよ」

おばあちゃんはおもむろにカーディガンのポケットを探ると、取り出した物を、わたしに握らせた。

「・・・1万円札?どうしたの?」

「小遣いだ。取っとけ」

「・・・おばあちゃん、大丈夫だよ。わたしバイトしてるし、お金はあるんだ」ポケットに戻そうとすると、わたしの手をぎゅっと握った。

「いいから、取っとけ。金はいくらあっても困る事はない」ただでさえ皮膚が薄いおばあちゃんの手が、力が入って血管が浮き出ている。わたしはおばあちゃんの手に、自分の手をそっと重ねた。

「ありがとう、おばあちゃん。遠慮なく頂くね。ふふ」

おばあちゃんも満足気に頷いた。しわくちゃになった1万円札を大事にポケットにしまう。

「本当はもっとやりたいんだけどなあ」

「おばあちゃんそんなにお金持ちなの?」と笑う。「1万円なんて、大金だよ。・・・あ、伯父さん達には言わないでね」

「言わないよ。貴史(たかし)からも素直に貰いなさい。アルバイトで稼いでるからって、お前はまだ子供なんだぞ?」

貴史とは、伯父の名前だ。おばあちゃんは、わたしがお金を貰ってない事、知ってるんだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み