p.14

文字数 883文字


「ちょっと、褒めなくていいのよ。そして叩かないでちょうだい」

「なんでだ?中条のおかげで始末出来たんだろ。褒める以外、何がある」

なんだか、瀬野さんが神様に見えてきた。

「あたしが言いたいのは、無茶をしすぎってことよ。結果オーライで済む話ではないわ」

「それはお前の問題だ、遊里」

早坂さんは、顔をしかめて黙った

「・・・あんな風に消えるんですね。初めて見ました」

「ああ、図体がデカいから、毒が回るのも時間がかかったがな」

「毒?」

「そのナイフだ。まあ、特殊な素材でな。妖怪にとっては毒みたいなもんだ」

「そうなんですか・・・」手の中のパートナーをぎゅっと握りしめた。こんなに小さいのに、頑張ってくれてありがとう。

「しかし、まさか大ムカデだったとはな。この公園で被害の報告はないが、早めに対処出来て良かったな」

「・・・蛇じゃなくて残念でしたね」

「まあ、そんなに簡単に見つけられたら苦労はしないわよ。今回はアイツを仕留めれただけ良しとしましょう」

「・・・同じ事じゃないか?」

「なにが?」

「同じ事を言ってるだろう。俺は、早めに対処出来て良かったってって言ったよな」

「だからなによ」

「いや、あえて同じ事を言う意味があるのかってことだ」

早坂さんは呆れたように宙を仰いだ。「はいはい、どうでもいいわそんなこと」

「俺の話を聞いてないという事だろう」

「あーうるさいうるさい、アンタより喋れないムカデのほうがよっぽどマシよ」

2人が漫才を繰り広げている間に、わたしはヘッドライトを拾い、頭に装着した。良かった、壊れていない。

「雪音ちゃん、帰るわよ」早坂さんがわたしの手を取り、そのまま歩き出した。

「おい、話は終わってないだろう」

「だー!うるさいわね!アンタ、年々偏屈になってるわよ!?」

早坂さんのグローブみたいな手が、わたしの手をすっぽりと覆う。

「あの、早坂さん。わたし、自分で歩けます・・・」

早坂さんは振り返り、握る手に力を込めた。「ダメよ。何処に飛んで行くかわからないんだから。抱っことどっちがいい?」

「このままでお願いします」


その後も続く2人の漫才は、自分の心臓の音で、上手く聞き取れなかった。






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み