p.8

文字数 940文字


病院までは地下鉄で2駅だが、時間も早いし天気も良いということで、徒歩で向かう事にした。移動中、空舞さんはわたしの肩と空を交互に移動していた。大空を自由に飛ぶ空舞さんを眺めていると、嫉妬心が沸々と湧いてくる。


「どんな感じですか?空を飛ぶのって」

「・・・どんな感じ?」

「気持ちいいですか?」

「・・・優子と同じ事を言うのね。あなたそれ、地面を歩くのってどんな感じ?って聞かれるのと同じ事よ?わたしにとっては当たり前の事だわ」

「まあ、そうなんですけど・・・ちょっと、羨ましいです」

「人間にも空を飛ぶ乗り物があるじゃない」

「・・・飛行機?あれは、飛んでるのは機体ですからね」

「なにか違うの?」

「まったく意味が違います。こう、風を感じたいというか」

「風ね・・・遊園地にもあるじゃない」

「・・・ジェットコースターとも違うんですね」

「ああ、あれがあるじゃない。人間がやる、くだらない遊び」

「ん?なんですか?」

「身体に紐をつけて飛び降りる、馬鹿馬鹿しいやつよ」

「バンジー!あー、なるほど・・・それが1番近いかも」

「やりたいの?」

「今、やりたくなりました」

鼻で笑われた気がするが、気のせいと思う事にする。





病院には8時30分前に到着したが、待合ホールにはすでにたくさんの人がいた。大きな病院って、待ち時間で疲れるんだよな。
前に母親の付き添いで来た事があるが、病院を出るまでに4時間ほどかかった記憶がある。

エレベーターへ向かうと、ちょうどドアが開くのが見えた。小走りで駆け寄り、小さな子供を抱いた女性の後に続いて乗り込む。
女性は6階を押し、わたしは7階を押す。

後ろへ移動すると、子供と目が合い、手を振る。子供は手を振り返すかわりに、わたしを指さした。

「あっ、あー」

── えっ・・・。子供の目線と指さす方向で、わかった。この子が見ているのは、わたしじゃない。
わたしの肩にいる、空舞さんだ。

「あーっ、あー」目をキラキラと輝かせ、空舞さんに手を述べる。

すると母親が気付き、こちらを振り向いた。
「こら、やめなさい」子供の手を取り、申し訳なさそうにわたしに頭を下げた。「すみません」

「いえいえ」

それでも、その子供は空舞さんから目を離さなかった。すると何を思ったか、空舞さんが突然翼をはためかせた。

えええええ・・・。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み