p.3

文字数 861文字


「後を追ったのよ。あなたの家もわかってるわ」

つまり、つけられたって事か。

「それであの、どういったご用で・・・」

カラスは、黙り込んだ。当たり前だが、鳥の表情なんてわからない。頭が下を向いているのは、感情の表れか?

「あなたに、お願いがあって来ました」

「お願い・・・なんでしょう」

と、その時、笑い声を上げながら若い女性2人組がこちらへ歩いて来た。

「あの、場所変えてもいいですか?」このままだと、地面に向かって独り言を言う変な女に見られてしまう。

「ええ。あなた、これから家に帰るのかしら?」

「あ、はい。地下鉄で」

「では、先に家で待ってるわ」

「えっ」そう言うと、カラスは翼を羽ばたかせ、あっという間に夜の空へ消えていった。

わたしは、しばらくその場で呆然としていた。
一体、何が起きてるんだ。
ポケットから携帯を取り出す。連絡、したほうがいいかな。早坂さんの事だから、すぐにでも飛んで来そうだ。でも、カラスはわたしの家で待ってるって言ってたし、この流れで行ったら早坂さんも家に来る事になるのでは?
携帯をポケットに戻した。
まずは、あのカラスの話を聞いてからにしよう。危ない感じはしなかったし、わたし1人でも大丈夫だろう。たぶん。


アパートの階段の下で1度、辺りを探した。
先に家で待ってるって、何処で待ってるんだろう。部屋をわかってるんだろうか。
緊張しながら部屋に入り、電気をつけた。中に入れるはずはないから、だとすると・・・カーテンのレースを開けた。──当たりだ。
暗闇に紛れ、ベランダの手すりにとまっている。部屋、わかってたのね。

とりあえず、窓を開ける。「入ってもいいかしら?」

「あ、はい」

カラスは、わたしの頭上を飛び越え、テーブルへ着地した。
部屋に鳥を招き入れたのは、初めてだ。
窓を閉め、わたしもソファーに座る。

「・・・あの、何か飲み物でも・・・」

「要らないわ。ありがとう」

「・・・はい」

テーブルに佇むカラス。それに向き合い、ソファーに正座するわたし。不思議な光景以外の何者でもない。

「では、さっきの続きをしてもいいかしら」

「はい、どうぞ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み