p.2

文字数 786文字


「気持ち良かった。一生の思い出になったな」わたしの髪を乾かしながら、母さんが言った。

「何を大袈裟な。毎日だって洗ってあげるよ」

鏡越しの母さんは嬉しそうに笑っていた。

そして、今日は早めに寝ると、母さんは寝室へ向かった。一旦閉まったリビングの扉が、また開く。

「雪音、薬塗りなさいよ」

「あ、手?りょーかーい」


── 翌朝、最初のアラームで起きれなかったわたしは、いつもより20分程起床が遅くなった。昨日、遅くまで携帯のゲームをしていた自分が悪い。

でも、いつもなら母さんが起こしにくるはずなんだけど。珍しく、まだ寝てるんだろうか。
階段を下り、リビングの扉を開けると、昨夜寝る前の状況と同じだった。
テレビとエアコンのリモコンはテーブルの上に並び、洗ったコーヒーカップがシンクの上に伏せてある。

いつもは早起きなのに。よほど調子が悪いんだろうか。
わたしは足音を立てないように、2階へ上がった。母さんの寝室のドアに耳を当てる。静かだ。やっぱり寝てる?
音が鳴らないようにゆっくりとドアノブを回し、そーっとドアを開けた。





──・・・しばらく、天井を見ながら呼吸を整えた。落ち着け、わたしの心臓。これは夢だ。
もっとゆっくり、ゆっくり。

「はあ、はあ、はあ、はあ・・・はあ・・・はあ・・・・・はあ・・・・・」

汗が首から枕に流れ落ちるのを感じた。唾を呑むと、喉がキリッとする。目を瞑り、深呼吸を3回した。
心臓が通常の速度に戻るのを待って、上半身を起こした。床に落ちた布団を拾い上げ、ベッドから立ち上がる。眩暈がして壁に手をついた。

外はまだ、薄暗い。部屋の電気をつけてキッチンへ向かい、頭から水を被った。シンクに手を付き、ここでも深呼吸。

頬をバシバシと叩く。「よしっ!」
汗でびしょ濡れのTシャツを脱ぎ、顔と髪を拭いて洗濯機へ放り込んだ。

新しいTシャツとランニング用のジャージに着替え、何も持たず、家を出た。






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み