p.9

文字数 842文字


子供はおかしそうにキャッキャと笑い、母親がギョッとしてまたこちらを振り向く。
わたしは咄嗟に、いないいないばあーをやって見せた。子供はわたしの事など見てもいなかったが、勘違いしてくれた母親が笑い、ホッとする。

そうこうしているうちに6階へ到着し、母親ははわたしに軽く会釈をしてエレベーターを降りた。


ドアが閉まり、「・・・何やってるんですか」

「見えてるか確認したのよ」

「確実に見えてましたよね。ビックリした・・・まだ喋れない子で助かった・・・」

「まあ、子供はよくあるわ」

「え?」

「着いたわよ」

「あ、はい」

エレベーターを降りると、左側が広い待合室になっていて、私服姿の若い女性が2人、椅子に座り携帯をいじっていた。誰かの手術待ちとかかな。勝手にそんな雰囲気に感じた。
空舞さんの案内で病室へと向かう。


「ここよ」

703号室。ネームプレートは、間宮 優子という名前が1つだけ。部屋のドアは開けっ放しになっている。
空舞さんはわたしの肩から飛び、彼女のいるベッドのフットボードへ降り立った。わたしも続いて中に入る。

「失礼します」

部屋自体は広くないが、個室だ。何も物が置かれていない分、殺風景に見える。

ベッドに横たわる彼女を一目見て、思わず足が止まった。
とても、若い。わたしと同じくらいだろうか。
真っ白な顔で眠る彼女の鼻からは酸素が繋がれている。

「驚いたでしょ。歳は言ってなかったものね」

「・・・はい。正直、こんなに若い人だとは思ってませんでした・・・」

彼女の顔が見えるよう、ベッドサイドに移動する。近くで見る彼女は、とても綺麗な顔をしていた。長いまつ毛に、高い鼻、形の良い唇。きっと、誰が見ても美人と思うだろう。

「優子はね、祖母がフランス人なの。前に写真を見せてもらったけど、とても綺麗な人だったわ」

空舞さんの話を聞いて納得した。「クォーターって事ですね。どうりで、凄い美人なわけだ」

「今は見えないけど、瞳も透き通った琥珀色なのよ」

想像だけで、彼女に見惚れてしまう。「早く、見たいです」

「・・・そうね」








ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み