p.1

文字数 870文字


わたしの目の前には、1羽の黒いカラス。
気のせいでなければ、わたしを見ている。
営業終了後、店を出た直後の事だ。


「春香、アレ、見える?」

「ん?あれって?」

「アレ」わたしはカラスを指差した。つまり地面を。

「は?何?虫でもいるの?」

やっぱり、そうか。

「うん、なんか変な虫いたけど、どっか行っちゃった」

「あんた、大丈夫?仕事中もおかしな事言うし・・・」

「ヤクはやってない」

「あそ、んじゃ、さっさと帰りますか。麦男くんが冷蔵庫で待ってるわ〜」

「俺、軽く飲みに行くけど一緒に行く?」

「いや〜、行きたいのは山々なんですけど、借りてたDVD明日までに返さなきゃで、今日は徹夜なんです。あー!3本も観なきゃならない!」

「大変だね・・・雪音ちゃんは?行く?」

「あ、いえ。わたしも今日はやめときます」それより、目の前の物が気になって仕方ない。

「つれないなぁ・・・じゃあみんな、気をつけて帰ってね」

「はい、お疲れ様でした」

「雪音、この前買った本、今日中に読んで明日持ってきて。じゃあね〜」

「明日!?・・・まあ、頑張る」


──2人がいなくなってから、どうしようかと、考えた。
春香に見えないということは、このカラスは"ただのカラス"ではないということだ。
妖怪?にしては、何処をどう見ても普通のカラスにしか見えない。
変なのは、ここにいるという事。
そう、営業中も、このカラスはずっと窓の外にいた。


「あのカラス、ずっといるよね。気味悪くない?」

「・・・あんた、また幻覚見てる?最近、本気で心配してるんだけど」

閉店後、いつものように入口でタバコを吸う店長に聞いた。「店長、窓の外に何か見えます?」

「え?」店長は立ち上がり、外を覗いた。「ん?何かって、あのイチャついてるカップルのこと?」


薄々そうじゃないかと思っていたが、店を出た今、確信を得た。

しかし、どうすれば?何かしたわけでも、されたわけでもない。ただ、普通の人には見えないカラスが、ここにいるだけだ。

早坂さん達に連絡するべきか。どんなものでも妖怪を見たら連絡をくれと言われてるし。
そもそも、このカラスは本当に妖怪なのか──?







ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み