p.5

文字数 947文字


「ちょっと・・・泣いてるの?どうしたの!?」

「未来ちゃんが・・・」

未来ちゃんのお母さんは、わたしが持っているハンカチを見ると、みるみると顔が蒼くなった。私の腕をグッと掴む。

「未来に、何があったの?」

「ジャングルジムから落ちて・・・血が出て・・・」

「どこから血が出てるの?」

「あたま・・・」

未来ちゃんのお母さんの行動は早かった。テーブルから携帯を取り、そのまま玄関へと走る。

「あっ、待って!これっ・・・」おじさんから頼まれた紙を渡そうと追いかけるが、もう家を出ていた。わたしも後を追いかける。

玄関前の段差で1度派手に転んだが、痛みは感じなかった。すぐ立ち上がり、走った。


公園に着くと、入り口に救急車が停まっていた。未来ちゃんの周りを数名の救急隊員が囲んでいるのが見える。
わたしが近づくと、さっきのおじさんに肩を掴まれた。

「大丈夫だよ、今診てもらってるから。ここで待とう」

その様子を、未来ちゃんのお母さんが隊員の後ろから心配そうに見ている。

しばらくして、未来ちゃんはタンカーに乗せられた。頭には包帯が巻かれ、もう泣き止んでいる。ゆっくりと、救急車へ運ばれていった。

未来ちゃんのお母さんはおじさんの元へ来ると、何度も何度も頭を下げて、お礼を言っていた。

「雪音ちゃん、あなたはお家に帰りなさい。いいわね?」

わたしは、頷くしか出来なかった。

サイレントと共に去っていく救急車を、見えなくなるまで目で追いかけた。


頭に何かが触れ、見上げると、おじさんがわたしに微笑んでいた。「大丈夫だよ。おじさんの友達はね、子供の頃、もっといっぱい血が出たんだけど、ちゃんと元気になったから。キミの友達も元気になるよ」

その言葉を聞いて、凄く安心した。

「それより・・・」そう言うと、おじさんはわたしの手からハンカチを抜き取り、近くの水道へ向かう。戻ってくると、濡れたハンカチでわたしの手を拭いてくれた。そして、ある事に気づく。「膝から血が出てる。転んだのかい?」

「あっ・・・」必死で、忘れていた。傷を見て、今更痛みが湧いてくる。

おじさんはそのハンカチを傷のところに優しく巻いてくれた。「キミは勇敢な子だね。このまま帰りなさい」


言葉の意味はわからなかったけど、おじさんの優しい笑顔に、ちょっと泣きそうになった。「・・・ありがとう」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み