p.7

文字数 836文字


時刻は16時50分─。
ボディバッグの中身を確認する。携帯、財布、
ハンカチ、そしてナイフ。
よし、と家を出て、すぐに戻った。化粧ポーチからフェイスパウダーを抜き取り、バッグに忍ばせる。
一応、ね。

早坂さんはまだ来ていない。この前車を停めた場所には、白いワゴン車が停まっている。
待ってる間、ストレッチでもしとくか。屈伸をして、アキレス腱を伸ばす。

すると、停まっていたワゴン車が動き出だした。こちらへゆっくり向かって来くる。
わたしの前で停止すると、助手席の窓が開いた。

「えっ、瀬野さん?」

「走りにでも行くのか?」

「・・・なんで瀬野さんが!?」

「遊里に頼まれた。まず、乗れ」

「あっ、はい!」

車を出しながら、瀬野さんはわたしのアパートをまじまじと観察した。その表情で、言いたいことはなんとなくわかった。

「あの、早坂さんは?」

「飯の準備をするから代わりに迎えに行けと頼まれた」

「・・・そうですか。すみません」飯の準備って、早坂さんが作るんだろうか。「家、よくわかりましたね」

「大体の場所と、遊里から写メでな」

「写メ?」

瀬野さんが親指で後方をさす。「お前んちの」

「・・・ああ、なるほど」アパートの外観の写メってことね。いつ撮ったんだ。

「やってる事ストーカーだろ」

「まあ、あまり驚きません」

「今日も、家の前まで行けって何回言われたか」

「・・・お手数おかけしてすみません」

「それはいいが、写真で見るよりボロいな」

瀬野さんの、オブラートに包まないストレートすぎる物言いが、わたしはちょっとツボだったりする。正直なだけなんだよね。

「中は意外と綺麗なんですよ」

「そうか」

──そして、会話が途切れた。
車内に沈黙が流れる。せめて、音楽かラジオくらいかけてほしいんだけどな。静かすぎて、気まずい。

「あの、早坂さんの家って遠いんですか?」

「いや、遠くはない。道路が混んでるからな、あと15分くらいか」

「なるほど」

──ふたたび、沈黙。
早坂さんなら、何か聞かなくても喋り続けるのに。この2人って、本当に対照的だ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み