p.9

文字数 874文字

「見たのは、初めてじゃないだろう?」男の口調は、さっきより幾分優しい。

「はい。でも、あーゆう事になったのは初めてで・・・」

男がオネエを見た。説明を求めている。

「追い込まれてたのよ」親指でわたしの後ろの壁を差す。「間一髪だったわね。もう少し遅かったら食べられてたわ」

「食べっ・・・られてた!?わたしが!?」

オネエは不思議そうにわたしを見た。「あなた、1回も見たことないの?」

「何を?」即答だった。

「奴らが人間を、—— 襲うところ」言葉を選んでるのがわかった。

返事が出来ず、首を横に振ると、オネエは眉をクイっと上げた。

「それもまた、運が良いというかなんというか・・・」

運が良い?わたしが?
自慢じゃないが、わたしはこれまで自分を哀れむことはあっても、恵まれてると思ったことは1度たりとも無い。

「一応聞くけど、あなた大人よね?」

突として聞かれ、感情が顔に出ているのが自分でもわかった。「どーゆう意味ですか?」

「今のは、セクハラ発言にも取れるぞ」男が冷静に指摘する。

「いやん!違うわよ!ただ、大人になるまで1度も見ずに生きてきたなんて、ちょっと信じ難くて」

「まあ確かにそうだな。ただ、どう見ても小学生には見えんぞ」

「・・・一応、24歳の大人です」

「あら、ピチピチね。ごめんなさい、悪気はないのよ」

24でピチピチって、この人はいったい何歳なんだ?

「そんなに、おかしいですか?その、今まで・・・」その先は、どう表現していいかわからなかった。

「そうねぇ・・・」オネエがしみじみと言い、腕を組んだ。「奴らの中にも、人間に害を与えないのもいるわ。でも、大概は——」

今しがた自分に起こった事に、段々現実味が湧いてきた。さっきの彼女は、わたしを食べようとしていたんだ。
手が、微かに震えるのがわかった。

「大丈夫よ」ふと、頭に手が乗る。「もういないから。安心して」

オネエの言葉の通り、ホッとする自分がいた。

「でも、どうやって・・・始末・・・したんですか?」

オネエは後ろに手をやると、先ほどのナイフを取り出した。鞘から外さず、わたしに見せる。「簡単に言うと、これで突き刺すのよ」





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み