p.6

文字数 1,049文字


「お嬢さん」

一瞬、聞き間違いかと思ったが、男性はわたしを見ている。わたしに言ったのか。

「はい?」自分を指さして言った。

「ビール飲まないかい?」

「・・・えっ」

「冷えてるよ。どうだい?」

「・・・いえ、わたしは・・・いただきます」
遠慮がちに受け取ったビールを図々しく喉に流し込むと、辺りが天国へと変わった。「くう〜、すみません、美味しいです」

「青空の下で飲む酒は美味いよなあ」そう言って、男性も一口飲む。ゆっくり、飲む人なんだな。あの酒豪に見せてやりたい。
それからは話しかけてくる事もなく、不思議な空間の中、お互い景色を見ながらビールを飲み進めた。

「ご近所さん、ですか?」

「そうだよ。もう何十年も此処に住んでる。お嬢さんは?」

「わたしもこの辺に住んでます。凄く良い所ですよね」

「川の流れを見てると気持ちが安らぐね。不思議だよ」

「わかります。わたしもここに来ると癒されるから」

「若いのに」

なんというか、笑い方が控えめな人だ。「いつも、ここでお酒を飲むんですか?」

男性はまたゆっくりとビールを口に運ぶ。「今は週に2、3回かな。定年してから妻と毎日のように散歩していたんだけどね」

「・・・奥さんは?」

「死んだよ。3年前にね。最初は此処に来るのも辛かったけど、時間が解決してくれものだね。今は此処に来ると、妻と一緒にいる気がして気持ちが穏やかになる。これまた不思議だね」

「・・・奥さんが、夢に出てくる事は、ありますか?」

「ん?」

「あっ、いえ、すみません唐突に・・・」

「悲しい事に、妻の夢を見ることは今はもう、あまりないな。もっと出てきてくれてもいいんだけどね。お嬢さんも、誰かを夢に見るのかな?」

「・・・亡くなった母親が。わたしの場合は、出て来てくれて嬉しいって思える内容じゃないんですけどね」笑いを含めて言った(つもりだ)。

「生きていれば、いろんな事がある。生きてる人間に出来るのは、生きる事だ。簡単な様で、難しい事だね」

「・・・そうですね」
ビールを一気飲みしたのは、上を見ないと、いろんなモノが溢れ出そうだったから。
「プハ──ッ!美味い!」

ククッと笑い声が聞こえた。「良い飲みっぷりだ」

「ご馳走様でした」
立ち上がり、袋の中の煎餅を男性に差し出した。「ビールのお礼です」

男性はフッと笑い、ありがとうと受け取った。男性の隣に、もう1つ、チョコレート菓子を置く。

「2つもかい?」

「奥さんに」

男性は瞬きをすると、目を細くして微笑んだ。目尻に出来る深い皺に、この人の人生を感じた気がした。

「ありがとう。妻も喜んでるよ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み