p.10

文字数 869文字


「ボロボロ崩れるな」瀬野さんは、キッシュに苦戦しているようだ。ナイフとフォークを置くと手に持ち、食べ始めた。ピザのように。

「アンタとは店に行けないわね」言うだけで、止めることはしない早坂さん。

おばあちゃんはと言うと、皿に盛られたなみなみのスープをお茶のようにすすっている。おばあちゃんの前には、それと壺以外何も置かれていない。

「あの、食べないんですか?」

「ん?ああ、美麗ちゃんは唐辛子以外の固形物は食べないのよ。だからポトフのスープだけよ。美麗ちゃん、美味しい?」

「味がしねえ!」そう言って、ズズズッと音を立てて啜る。
このおばあちゃん、ちょっとツボかも。壺なだけに。

「紹介が遅れたわね。雪音ちゃん、この人が座敷童子の美麗(みれい)ちゃんよ。美麗ちゃん、この子が、あの雪音ちゃんよ」

あのって、どの──?「中条 雪音です。よろしくお願いします」

「よろしぐ!美しいに麗しいと書いて、美麗だ!」

「名前負け・・・」隣から聞こえてきたので、すぐ遮った。「降る雪に、音が鳴るの音で雪音です!」

「ダッハッハ!良い名前だ!」

「素敵な名前よね」

一見、普通の人間にしか見えないが、このおばあちゃんは妖怪なんだよね。財前さんを思い出した。

「雪音、子供は何人産んだ?」

ステーキを飲み込んだ直後でよかった。そうじゃなければ吐き出していただろう。「おばあちゃん、わたしまだ独身です」

「そうが!?べっぴんさんだから、とっくに貰われてっかど思ったべ!」

「・・・残念ながら」

「遊里、オメエ貰ってやれ!」

今度こそ、噴き出した。水で助かった。おしぼりで口を拭う。

「あらあら大丈夫?美麗ちゃん、雪音ちゃんにだって、選ぶ権利はあるのよ?」

動揺してるのはわたしだけで、早坂さんは大人の対応だ。──ん?ということは、彼女はいないということか?

「正輝は駄目だぞ!コイツは全然喋んねーし、ロボットみてえな男だがらな!」

「・・・ばーさん、何度も言うが、俺は"まさぎ"じゃなくて正輝だ」

「どっつでも同ずだべえ!ガッハッハ!」

瀬野さんはいつも通り、うんざりしている。
このおばあちゃん、面白すぎる。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み