p.7

文字数 845文字


「住んでるって言ったら、怒るの?」

「えっ、いや、怒らないよ!ただ聞いただけだから!」

そして、沈黙が生まれる。
待て待て、動揺するな。わたしには確認しなきゃならない事があるだろう。冷静に話をするんだ。

「ねえ、キミに名前はあるの?」

「・・・ないよ」

「そっか。人間の事は知ってるんだよね?」

「知ってるよ。だって、毎日ここにいるもん」

「そっか、そうだね。じゃあさ、その人間に・・・」その先を、どう切り出せばいいのか──正解がわからない。「人間に、何かした事とか、あるかな?」

「何か、したこと?」

「うん・・・例えば、傷つけちゃったりとか。間違えて」

「ないよ」

即答だった。これは、どっちだろう。嘘をついてる?でも、そんなふうには見えない。

「人間と話をした事はある?」

その子は首を横に振った。

「わたしが初めてって事かな」

今度は、縦に。

「そっか・・・わたしが怖い?」

少し間が空き、その子は小さく頷いた。

「どうして?」

「・・・ボクに話しかけたから」

「そっか。そうだよね。あのね、わたしはただキミと話がしたいだけなんだ。傷つけたりしないから、安心して」

わたしに向ける眼差しから、僅かに警戒の色が消えた──気がした。

「なんで話しがしたいの?」

「うーん、そうだね、キミがどーゆう子なのか知りたい。のかな」

「なんで?」

「なんでだろう・・・仲良く、なりたいのかな」

その子の耳のエラがピクっと動き、照れたように顔を伏せた。

「なんで、仲良くなりたいの?」

自然と笑いが出た。「理由が必要?」

「・・・だって、変だもん」

「変じゃないよ」

目が合い、すぐにまた俯く。
この子から感じるのは、孤独と恐怖。何を信じていいのかわからないんだろう。

わたしは柵に肘をつき、ヒョイと身を乗り出した。その子は驚いたように鼻まで身を沈めたが、またすぐに顔を出してくれた。

「わたしね、雪音って言うんだ」

「・・・ユキネ?」

「うん、わたしの名前。キミは名前が無いから、キミとしか呼べないなぁ」

妖怪とはいえ、反応は子供そのものだ。あからさまにしょぼんとする。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み