p.6

文字数 909文字


池に向かって静かに叫んだ。
反応はナシ。空舞さんがいたら馬鹿にされていたに違いない。しかし、わたしはめげない。

「おーい、出ておいで〜」

変わらず、反応はナシ。

「怖くないよ。何もしないから」

──やっぱり、意味はないのかとへこみかけたその時、小さな気泡が水中から浮かび上がってくるのが見えた。

「あっ!」思わず大きな声を出してしまい、口を塞いだ。

それから見守る事、約20秒、それはゆっくりと水面から顔を出した。
正確には、顔半分だ。空舞さんの言う通り、子供だ。人間と違うのは、薄青色の肌。目は2つあるが、金色でギョロッとしている。髪は生えていない。
水面から目だけを覗かせ、ジーッとわたしを見つめている。

何か、言わなくては。怖がらせて逃げられないように。そう、怖がらせないように、だ。この子に対するわたしの恐怖は、まったくなかった。

「こんにちは。ボク、何してるの?」

お前は街中でナンパでもしてるのか?バカな発言しか出てこない自分に呆れる。
言葉が通じているのかわからないが、反応はない。

「人間の言葉、わかるかな?」

引き続き、反応はなし。微動だにせず、ただわたしを見ている。

「大丈夫、何もしないから、安心して。もし言葉が話せるなら、何か反応してくれるかな」

言葉通り、安心させるように、ゆっくり、穏やかに言った。すぐに、反応はなかった。わたしも辛抱強く待った。その甲斐あってか──その子はゆっくりと水面からその顔の全貌を露にした。

そう、普通の人間と違うのは薄青色の肌。そして、耳の部分にある魚のようなヒレ。鼻はない。口は人間と同じ場所にあるが、人間にある唇は見当たらない。

あれ──この感じ、前に何処かで見たような──。

「ボクが見えるの?」

驚いて、すぐに返事が出来なかった。周りを見るが、近くには誰もいない。という事は、今喋ったのは、この子?声は普通の子供と同じだ。

「あ・・・うん、うん。見えてるよ」

「・・・人間?」

「えっ?わたし?・・・うん、人間です」

「・・・なんで話しかけるの?」

「えっ」それに対する返事は、考えていなかった。「あの・・・あっ、キミはここに住んでるの?」

返事は返ってこなかった。わたしを見る目で、警戒しているのがわかる。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み