p.5

文字数 881文字


【光林公園】案内表示に従って出ると、本当に目の前にあった。
地図を見るに大きな公園だと思っていたが、想像していたより広大な敷地だ。遊具などは無いが、園の中心に大きな池があり、その周りに歩道が整備されている。歩道沿いに並ぶ花壇には色とりどりの花が植えられている。

「こんなとこあったんだ・・・意外と知らないものですね」

「あなた、よく走ってるけど此処には来た事ないのね」

「わたし、家の近くの川沿いしか走らないので」

池の周りをランニングするおじさんを見て、何故か闘志が湧いてきた。決して走るのが好きというわけではないが、あの年代の人がストイックに走っているのを見ると、わたしも負けてられないと思ってしまう。足が治ったら、此処もコースに追加しよう。

「ここまで広いと、見つけられるかな・・・」

「こっちよ」 そう言うと、空舞さんは池を囲む木の柵へ飛んでいった。わたしも後を追いかける。

「なんですか?」

「あそこよ。1番手前の尖っているやつ。あの辺から顔を出したの」

空舞さんが言っているのは、池の中から突き出た岩の事だ。柵から2メートル程の所に、他より鋭い岩がある。

「出てきますかね?」

「どうかしら、わたし達に気づいていれば出てこないかもね」

「・・・あの、ちょっと思ったんですけど」

「なに?」

「その子供は、空舞さんに気づいて逃げたんですよね」

「ええ」

「人間だったら逃げないかも・・・?」

「・・・どうかしら。わたしを何と認識しているかわからないけど。離れてみましょうか?」

「そうですね、試してみる価値はあるかも」

「わかったわ。いい?あまり近づきすぎないで。子供だからといって油断は禁物よ」

「わかってます」

空舞さんはわたしの後方へ飛んで行き、大きな柱時計の上に降り立った。空舞さんは視力も良いし、あの高さならこちらの様子も見えるだろう。

──その妖怪が出てきたとして、どうすればいいものか。子供と言っていたけど、言葉は通じるんだろうか。いきなり襲ってきたりしないよね。

池を眺めながらしばらく待ってみたが、変化はない。周りを見回して、近くに誰もいないのを確認する。

「おーい、誰かいますかー」









ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み