p.1

文字数 858文字


"鬼火退治"から帰宅した時、時刻は午前2時を回っていた。死んだように眠っていたわたしは、窓を叩く音で起こされた。眩しいと感じたのは、電気がつけっぱなしだったからだ。

のそのそとベッドから立ち上がり、右足を庇いながら窓を開ける。

「・・・酷い顔してるわね」

空舞さんが言うのも無理はない。防火服のおかげで身体は無事だったが、顔全体が赤く腫れ上がっている。

部屋の時計は4時を回ったところ。全然寝れてないじゃん。空舞さんが部屋へ入ってから電気を消し、ベッドへ戻った。

「空舞さん、なんで昨日来なかったんですか・・・というか今日」 枕に向かって呟いた。

「行ったわよ。あなた達より先に鬼火を見つけたわ」

「えっ・・・じゃあなんで?」

「わたしは火とは相性が悪いのよ。近づけない。だから上から見守ってたわ」

「そお・・・なんですか」

確かに、空舞さんの身体に火がついたら一瞬で燃えてしまいそうだ。

「最初に言ってくれれば、何か出来る事があったかもしれないのに」

「ごめんなさい。わたしもあそこに向かう途中で聞いたので・・・」

「そう」

次からはちゃんと前もって聞いておかなければ。「あの、空舞さん、少し寝てもいいですか・・・身体が限界で・・・」

「妖怪を見たわ。別の」

──これは、寝ている場合じゃなさそうだ。眠さに抗い、上半身を起こした。

「何処でですか?」

「ここに向かう途中よ。公園にある池の中に居たわ」

「・・・どんな妖怪?」

「近づいたら潜っていなくなったからよく見えなかったけど、姿形は子供だったわ」

「子供・・・ですか」

「ええ、しばらく様子を見ていたけど、それからは姿を現さなかったわ」

「池がある公園か・・・何処だろう」

「明るくなったらまた見てくるわ。あなたはまた寝なさい」

そう言うと、空舞さんはクチバシで窓を少しだけ開け、自分が出てからまた閉めた。
これから、鍵は開けっぱなしにしておこう。

わたしはまた横になった。
また来るなら、今来る必要はあったんだろうか。というか、池って──火の次は、水か・・・。内心、げんなりした。
今はとにかく、睡眠に集中しよう。








ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み