189           白土三平傑作選集はヤバイ! 

文字数 356文字


 そして、これからが本当にヤバイんだ。

 この別冊の表紙は、「週刊少年サンデー」1963年4月7日号の「陽忍」扉絵をそのまま使っている。









 そして内容は『ガロ』の返品本を分解して、その中の白土三平の作品をつなぎ合わせただけなんだよ。
 だから、ページは繋がっていない。

 95ページの次hが、3ページになっているし、 




 110ページの次に306ページになっていたりする。 




 これは、山田さんやぼくが、漫画雑誌から好きな作家を切り取って製本しているのと同じだよな。

 今の「正しき常識」で見ると、返品本を分解して一冊の本を作って売るんだから、詐欺みたいなものだよね。
 しかし、こんなことをやる長井勝一さんのバイタリティがあったからこそ「カムイ伝」が世の中に出現したんだ。

 もっと他にもヤバイことはいっぱいあったんだろうな。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み