第73話 あれ あれ あれ 28 お宝発掘 『ごん』 20 深掘り 

文字数 749文字


 ぼくが最初にしたことは、山田さんが送ってくれた『ごん』創刊号の目次と扉絵の照合なんだ。




 創刊号の裏表紙にも作品名と作家名が掲載してあるので、照合作業の手間が増えたけどさ。




 目次と背表紙でのタイトルと作家名の食い違いがあったり、扉絵とのクレジットの違いがあったりして、途中から間違い探しみたいなことになったんだ。
 基本は扉絵のクレジットが正しいはずだ。

(1) 目次の記載間違い。
① 山上たつひこ   DR-X002植民地 (59)
  正  扉絵には「第1話」と記載してある。
  誤  目次には「ミステリー千夜一夜」      
  誤  裏表紙には「ミステリー千夜一夜①」と記載してある。




② 五十嵐幸吉  ふけよ哲 (87)
  正  扉絵には「前編」と記載してある。
  誤  目次に「前編」の記載がない。
  誤  裏表紙に記載がない。




③ もとやま礼子  少年たちに栄光あれ (138)
  誤  裏表紙の作者名が「本山礼子」と記載してある。
  *「さいとう・たかを」を「斎藤たかを」と記載すると大問題だよな。
   新人作家だとしても、間違えてはいけない。

(2) 目次に記載されていない作品。

 ④ 石原春彦  コマ漫画 (83)
   *目次に記載がない。

⑤ 沼田 清  ショートショートストオリィ 可愛ちゃん登場 (156)

⑥ ふじたとしを  ドクトル・ゴーストのカバン 戦場の鬼火  (134)
  目次に「イラスト 沼田 清」の記載がない。
  137ページに「つづく」とあるが、9月号に掲載がない。




 創刊号にこれだけのミスがあること自体、普通なら考えられないんだけどな。

*「番外篇  あれやこれや」の「17 月刊誌『ごん』 完全載録 創刊号」
 を参照してください。


 あれ あれ あれ 29 に続く。 


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み