第74話 あれ あれ あれ 29 お宝発掘 『ごん』 21 深掘り 

文字数 857文字


「第74話」で間違いを指摘したんだけど、 編集人を知っているだけになんだかやるせない。
 ひとりだけで担当したんじゃないと思うので、チームでチェックすれば防げたと思うので残念だ。




 2ページ目に創刊の言葉がある。




         そうかんのことば
         こんにちは「ごん」がでました
         あしたのまんがなんてもうして
         いかがなりますことやら
         とにかくごらんなってください
         おもしろいものを「どんどん」「ごん
         ごん」だしてまいります よろしく。


「いかがなりますことやら」とか「とにかく」とか
 他人事のように、言ってんじゃない!!
 
 あれ、ぼくは誰に向かって怒っているのかな。

 大阪人は、真正面から取り組むのではなく、斜に構えることがあるように思うけど、
ここには「溢れ出る熱意」というものが感じられないんだよな。

   ――青鞜発刊に際して――  
                平塚 らいてう
  元始、女性は実に太陽であつた。
  真正の人であつた。
  今、女性は月である。
  他に依つて生き、他の光によつ て輝く、
  病人のやうな蒼白い顔の月である。
  偖(さ)てこゝに「青鞜」は初声を上げた。
  現代の日本の女性の頭脳と手によつて
  始めて出来た「青鞜」は初声を上げた。




 
*『青鞜』(せいとう)は、青鞜社が1911年(明治44年)9月に発行した女性による婦人月刊誌。

 まあ、比較する対象が違うんだけど、「溢れ出る熱意」を感じて欲しかったんだ。


 「作品募集」のコーナーがある。





     〇来たれユニークな新人!

     〇なんでも結構!

     〇テーマは「明日の漫画」ということ。

 なんでも結構ってのも、なんだかだよな。
 小学校の夏休みの宿題に、こんなのが出たら困ってしまう。


 大阪出身のぼくとしては、いいところを見つけて書きたいんだけど、
今のところは発見できていない。

 あぁ、残念だ~。


 あれ あれ あれ 30 に続く。

 



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み