第35話 これは これは これは 20 ボーイズライフ

文字数 2,741文字


 2023・11・15(水)
  山田さんから『ボーイズライフ』との出逢いのメールが届いたんだ。
 すぐにメールを返信した。

 山田さん、浦山です。
『ボーイズライフ』いいですね。
 漫画原稿、手作り作品集の次に特集でやりましょうよ。

 フリー百科事典『ウィキペディア』より。
 創刊号(1963年4月1日発行、定価150円)に載った漫画は白土三平の「ざしきわらし」だけだった。
1969年8月号(1969年8月1日発行、定価180円)で休刊。





 漫画は、白土三平から始まり、益子かつみ、横山光輝、石森章太郎、寺田ヒロオ、岸本おさむ、さいとうたかを、森田拳次、つのだじろう、、藤子不二雄、佐藤まさあき、小島剛夕、宮谷一彦、篠原とおる、木村仁、ケン・月影等の作品を掲載。
 
 教えてください。
 1、全冊で何冊ですか?
 2、古書価格。 一番安い値段と高い値段。
 欲しい画像。
 1、創刊号の表紙と目次
 2、1969年8月号の表紙と目次
 3、白土三平の「ざしきわらし」
 4、『007シリーズ』、さいとうたかを
 5、『魂の歌』、宮谷一彦、全1回 / 1967年12月号
 あとは、山田さんのお気に入り。
 今週末でお願いします。
 浦山 稔  






 2023・11・17(金)
 こんにちは、山田甲八です。
 「一昨日の質問にお答えしますネ。
 1ー ボーイズライフは創刊から休刊まで全77冊で、私は一冊持っていませんので76冊です。
 2ー貸本屋で大体50円くらいて売ってくれました。古本目録では1,500〜2,000円くらいですかね。
 画像は創刊号の表紙(スカイダイビング)と目次と「白土三平」の『ざしきわらし』
 最終号の表紙(アポロ11号の月面探査)と目次です。
 さいとうたかをの「007シリーズ」の第一回の扉と作品解説です。その載った時は’64年12月号の表紙は王貞治選手でした。
 宮谷一彦の「魂の歌」の表紙です。全18ページ ’64年12月号です。





 好きな作品は、やはり「寺田ヒロオ」の『背番号0』ですかね。
 中学生になってからの学園生活のお話しで、野球部ではなく新聞部に入部してからの活躍が書かれています。’64年4月〜11月迄の8回連載です。画像は‘64年5月号です。





 他には横山光輝の 片目猿 が好きでした。
 また、以前書きましたように、中学生の頃、貸本屋にまとめて置いてあったのを買った時、白土三平劇場を製本したのを発見しましたのでそれも送りますね。その時バラしたので再び探し出し高い金額で購入しました。なんと勿体ない…。
 他にも さいとうたかをの 挑戦野郎の画像なども送ります。






 山田さん。
 多くの画像、ありがとうございます。
 山田さんも「番外篇 あれやこれや」に
「山田甲八 私の『ボーイズライフ』」と題して投稿しませんか?

 実は、この前のメールの文章を元にして、画像を貼るだけにしているんですよ(笑)。
 原画を貼る箇所を、ぼくに任せてもらってもいいですし、
 山田さんのイメージで指定してくださってもいいですよ。

 原稿を添付しますね。
 その場合、原稿の最初に貼り付けたい箇所に「●01」と書き加えてください。
 そして、画像名の頭に「01」と付けて下さい。
 次の箇所は「●02」、画像名も「02」~「●10」、画像名も「10」とすると、間違うことが少なくなると思います。
 投稿日は返信していただいた2日後ぐらいになります。
 じっくりと楽しみながら検討してください。
 浦山 稔

 2023・11・19(日)
 こんにちは。山田です。
 昨日は熊本で 梶尾一騎 の息子さんの講演がありましたので、これに参加していました。
 添付の原稿見ました。
 この原稿の一行明け部分が12段ありますので、その間指定の画像を挿入していただければ助かります。

 3段目、以前送りました007と表紙を重ねていた画像





 5段目、横山光輝の蛟竜の画像





 7段目、新たに送りました 少年 ジャンプ ブックの画像の順でお願いします

 10段目、からす と休刊号の画像





 ウキペディアの所に画像を挿入出来るなら 
*創刊号とざしきわらし の画像
*片目猿 画像
*背番号〇 画像とストーリーのエピソードをはさむ
*宮谷一彦の画像
*休刊号の画像  以上の画像を各タイトルの下に挿入してください。

 少年 ‘67.3休刊 
 少年ジャンプ ‘63.7創刊 
 少年ブック‘69.4休刊 の各画像を新たに送りました。

 8段目 挿入です
 ……ボーイズライフはというと、書店でチラッと立ち読みするぐらいで、講入しようという気に はならず、貸本屋でもっぱら「刑事」「ゴリラマガジン」「オッス‼︎」などの貸本誌を借りたり売ってもらったりして、カッコイイ……

 9段目、白土三平の はごろも の画像
 まとめて購入してバラし製本しました。
 これは‘67.1〜8の白土三平劇場第二弾シリーズで、貸本の「忍法秘話」の再録でした。

 あとは適当にお願いします。

 谷口ジローの本『イルカ』がありました。メビウスの原作です。
 買った当時はそう気にしていませんでしたが、凄いコラボですよねー。






 山田さん、了解しました。
 一度、画像を貼り付けてみます。
 わからないことがあったら、メールします。
 山田甲八さんの「私の『ボーイズライフ』」豪華になりますね。

 谷口ジローの『イルカ』もお持ちなんですね。
 谷口さんも嬉しかったと思います。
 谷口さんの漫画本も売ってしまったのですが、サイン本と『イルカ』だけは手元に置いています。
 浦山 稔

 山田さん。
 おはようございます。
 少年誌の休刊号や創刊号の画像を見ていると、そのころのしていたことを想い出して、気が付くと朝になっていました(笑)。
 浦山 稔

 2023・11・21(火)
 山田さん。浦山です。
「山田甲八  私の『ボーイズライフ』」
 明日、午前9時に投稿します。

 そして、明後日は、
「浦山 稔  ぼくの『ボーイズライフ』」
 山田さんのタイトルをパクりました(笑)。
 浦山 稔

 今晩は。
 明日の朝が楽しみです。

 2023・11・22(水)
 おはようございます。山田です。
 早速読みました。お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
 ただ、「ざしきわらし」の画像は創刊号の下に置いたがいいですね。同じ白土作品「はごろも」は数年後の話ですので、紛らわしく、勘違いするのではと思います。
 そして「ざしきわらし」の画像の下に漫画はこれ一作だけだったと、書いた方がいいと思います。
 すみません、よろしくです。





 山田さん。
 おはようございます。
 指摘された通りですね。
 了解しました。
 すぐに修正します。
 浦山 稔


これは これは これは 21 に続く。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み