第59話 あれ あれ あれ 14 お宝発掘 『ごん』 6 石原春彦ほか 

文字数 1,086文字


 あれ?
 目次にない作品の画像が2枚あるんだけどな……。

▲沼田 清 ショートショート。





●石原春彦のコマ漫画。
  



 
 これは、山田さんに確認してもらわないといけないな。


 2024・02・12(月)
 こんばんは。山田です。
『ごん』2号9月号の画像を送ります。

 目次の政岡としやの作品は「大悪党インデヤン・ごきぶり族」が正しいタイトルです。

 石原春彦の単行本は二冊持っています。オハヨー出版から「海猫の城」と「青春悶々荘」ですが、画像は「海猫…」で目次とあとがきプロフィールです。



          *石原春彦 「海猫の城」 表紙 



          *石原春彦 「海猫の城」 目次 



          *石原春彦 「海猫の城」 作者紹介 


 政岡としやの「燃えろふきだまり」は東京トップ社から出版されたものです。





 山上たつひこや政岡としやは『影』や『オッス‼︎』の最後期に編集に携わっていましたので、その流れでこの『ごん』に作品を掲載させてもらったのかな…です。

 角田真貴子は『若木書房』の 貸本 ひまわりブックシリーズでは20冊以上の本を出していて、同じ若木の短編集『泉』『風船』『こだま』『ゆめ』等に短編作品を10作以上描いています。


 又、『少女コミック』誌では『早瀬マキ』というペンネームでいい作品を描いていました。
  私はこの人の作品を目当てに貸本や少コミを集めていました。

 ただ、少コミ当時の作品がすぐに出てきませんでしたので、明日あたりに作品を見つけ出して画像送りますね。

 画像がどうも順不同になり、わかりにくいと思いますが、ご勘弁下さい。

 明日は夕方頃になると思いますが、10月号の画像を送りますね。
 こうご期待ください。


 2024・02・12(月)
 山田さん。
 わーい、うれしいな!
『ごん』創刊号・全作品の表紙の画像、ありがとうございます。

 いろんなことがわかりました。

 新人漫画家の発掘をしようとしていたんですね。
 まさか4号で廃刊になるなんて考えてもいなかったみたいですね。

 ここまで、返信をかいていると、
『ごん』2号9月号の画像が届きました。

 わーい、わーい、うれしいな!!!

 画像をしっかり分類して、『貸本漫画あれこれ』に使わせてもらいますね。
 そうそう、谷口ジローさんのところに来ていた助っ人アシスタントの名前は「香川さん」でした。
『ごん』の編集人に香川英樹の名前があったので思い出しました。





 あの時、いろいろ訊いて置けばよかったな。
 と今更遅いのですが、思ってしまいます。

 明日も期待しています!!
 浦山稔


 あれ あれ あれ 15 に続く。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み