006 平田弘史の未発掘 大発見!! 

文字数 897文字


 平田弘史の作品リストをネットで検索しても発見できなかったので、山田さんに作っていたらくださいとおねだりをして、送ってもらったのが下の画像なんだ。
 



















* 
 2024・3・24(日) 
 1988年に刊行された日本文芸社の「平田弘史選集」(全8巻)
 8巻の最後に載っていました。
 この出版社から歯抜け部分の作品の問い合わせにお答えして、後日サイン本が送られてきた事は以前お話ししましたね。
 『魔像』の作品はこの時はこれがわかり得るベストリストでしたが、あれから更に魔像を手に入れましたので、魔像の作品不明の作品はわかります。

 このリストに記載してある『別冊 忍者特集』は一冊だけだった。

 ■ 一九五九(昭34)年 
  忍者道(40頁)  別冊 忍者特集

                   ●



 山田さんが送ってくれた『別冊 忍者特集』
 『別冊・忍者特集②』の収録作品は「忍者と花」  
 奥付に「1960.2.25印刷3月1日号」と記載。

 もう一冊の「忍者道」が収録されている 『別冊・忍者特集』は
 奥付に『まんがサンキュー』の広告があるので、
 1963年7月以降に出版されているはず。




 つまり、2冊ともこのリストにはなくて、
 しかも「忍者と花」は未発掘作品なのだ!




 2024・3・31(日)
 山田さん
 億っていただいた『魔像別冊・忍者特集』2冊分の整理が終わりました。
 いやあ、楽しかったですよ。

 【NOVEL DAYS】の章のところに
 平田弘史をタテ書きにすることを思いついたので、
 我慢が出来なくて、「平田弘史 特集 魔像」のコーナーを作ってしまいました(笑)。

 山田さんから送っていただいた作品リストには、
 1959年の項に
 魔像別冊・忍者特集 「忍者道」40ページ
 がありました。

 表紙が木村忠雄の『魔像別冊・忍者特集②』(作品「忍者と花」) 
 1960.2.25印刷 3月1日号 だから、

 残念ながら、資料が間違っているみたいですね。

 まさに、「忍者と花」は大発見です!!

 平田弘史の正確な書誌を目指したいと考えています。
 急ぎませんので、『別冊魔像』の画像をお願いしますね。

 浦山稔
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み