作品15  昭和34年 『魔像』17 「奪争一番槍」

文字数 957文字


 この号で「新人杯受賞作品」が掲載されている。
 画像が手にはいらなかったので、いつものように山田さんにお願いをした。

 2024・6・19(水)
 山田さん。
「魔像」の資料を集めながらも、このところ「忍法秘話」にかかりきりになっていました。
 裏表紙の色が違うのはどうしてなのか?
 興味をそそります。

『魔像』17集について、教えてほしいことがあります。 
 収録作品に「新人杯受賞作品」が掲載されています。
 信野興亜     「心を斬る」

 新人杯受賞作品は、いつの号から募集していたのかご存じですか?
 また、この17号をお持ちなら、「心を斬る」の表紙画像をお願いしたいのです。
 よろしくお願いします。
 浦山稔

 こんばんは。山田甲八です。
 ようやく「萩尾望都マンガを楽しむ会」がひと段落した所です。
 さて、浦山さんの問い合わせにお答えしますね。

 17号の新人杯作品「心を斬る」の表紙画像と入選者発表総評ページです。
 また、新人杯募集のページです。
 これは13号にありました。




 17号に発表ですから、早い結果発表ですね。
 150作品集まったのですから、当時のマンガ家になりたいと言う読者の熱は高かったのでしょうね。

 山田さん。
 早速、送っていただきありがとうございます。
 新人杯作品「心を斬る」の表紙を見ると、
 赤胴鈴之介系統なので驚きました。
 ぼくの「魔像」のイメージが偏りすぎているみたいです。


『魔像』17 

 表紙  木村忠雄






             発行    昭和34年・1959年 
             発行所   日の丸文庫 光映社
             発行人   山田泰之
             編集人   中村勝一
             定価    150円
             ページ数  ? 
*
*
 収録作品
 岩井しげお    「百鬼大江戸を行く」
 宮地正弘     「忍者始末」
 山本まさはる   「忘恩の犬」
 桑田良一     「血走る星
 平田弘史     「奪争一番槍」
 信野興亜     「心を斬る」 ★新人杯受賞作品


 目次




 岩井しげお    「百鬼大江戸を行く」




 新人杯受賞作発表




 信野興亜     「心を斬る」 ★新人杯受賞作品




 新人杯受賞作選評




 裏表紙






 

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み