190 「忍法秘話」のカラーサイン。

文字数 619文字


 これで「忍法秘話」本誌全22巻っと別冊の3冊プラス「イシミツ」を紹介したことになる。
 諏訪栄作品
「瘴気」        (1964年3月31日発行)
「忍法かげろう」    (1964年11月30日発行)

 白土三平
「イシミツ」      (1964年5月30日発行) 
「白土三平傑作選集」  (1965年1月15日発行)


       *「忍法秘話」第1巻~第八巻


 背表紙の色の変化。




 第一巻の発行人は長井貴久子、発行所が青林堂となっていた。
 青林堂の創立者が長井勝一さんでないことに驚いたな。

 第五巻の背表紙が「白色」。 
 第六巻の、発行人が長井貴久子から加藤大助に変わっていた。
 発行所も加藤書店、青林堂は代理店となっている。

 第十四巻の背表紙が「赤色」。
 表紙のタイトル文字のバックも「白色」から「赤色」に変わっている。
 そして、第十五巻で表紙のデザインがすっかり変わり、白土三平の作品が「ガロの復活」だ!

 第十六巻で、発行人が長井貴久子、発行所も青林堂に戻っていた。


       *「忍法秘話」第九巻~第十六巻


 第十九巻の背表紙が「青色」で、第二十巻・第二十一巻・第二十二巻と「白色」になっているのは、今までの「忍法秘話」と違うスタイルを打ち出そうとしたんだと思うんだ。
 最終巻となった第二十二巻に、平乃治人「蕎麦の怨・前編」が掲載してあるので、次の巻を出すつもりだったんだ。


       *「忍法秘話」第十七巻~第二十二巻




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み