第51話 シズカの秘密

文字数 2,127文字

 シズカの告白に嵐君とダイキは眼が点になっていた。

「えっと……つまりシズカちゃんは……女装してるって事?」
「いや……そうじゃなくて」
「???」

 嵐君は益々、理解不能の沼に沈んでいく。ダイキも中々答えが出ない様なので、オレから説明を入れた。

「『トランスジェンダー』って言葉を二人は知ってるかい?」
「トランス?」
「ジェンダー?」

 一つの単語を二人で分けて発言する程に一般的には馴染みの無い言葉だ。

「身体と認識する性が不一致している人を表す言葉だ。簡単に言えばシズカは、身体は女の子だけど精神は男の子ってこと」

 オレは二人にも解りやすい様にシズカの状況を教えてやった。シズカはオレの服を掴み、二人の反応を震えて待っている。

「えっと……あれッスか? 男避けの常套句みたいな」
「違う。マジの話だ」
「いや……でも――」

 嵐君の視線にシズカは、ビクッと怯える。
 トランスジェンダーであるかどうかは、本人の自己申告が主だ。物理的に証明する術は現在では存在しない。

「……先輩。ケン兄ちゃんはそんな嘘はつかないです」

 ダイキは驚いた様だったが、昔からオレを知るからこそ、マジトーンでの説明から真実であると悟ってくれた。

「この話は君たちが思ってるよりもかなりデリケートな問題だ」
「なんでッスか?」
「生き方がガラリと変わる」

 それは当人に周囲が期待すればする程、大きな崩壊を招く事実なのだ。





 シズカがその違和感に気がついたのは、五歳の頃だった。
 優れた容姿を持つシズカは家族で買い物に行き、好きな服を持ってくる様に言われて、

「シズ、これ男物(おとこもん)やなかか? (にい)(もん)持ってきてどうする」
「? ウチのじゃ」
「シズは女の子ぞ。可愛えぇのはいくらでもあるわ」
「え……でも(かか)。ウチは男の子じゃ」
「なんぞ、ケン坊にでも影響されたんか? じっさまの所には近づくな言うたやろ」
「いや……違……」
「シズ! これ着てみい! お前には似合うと思うのう」
(とと)……」

 その事は幼い身でありながら話すべきではない事だと悟った。
 自分が女であることで、家族が円満に笑っている。シズカは家族が大好きだったし、悲しませたくも拒絶されたくもなかった。

「ゴ兄。ウチは変なのやろか?」

 シズカは、親には行くなと言われていた山の母屋に住むケンゴの元へよく訪れていた。

「なんかあったんか?」

 しかし、シズカは否定される事を恐れて中々、口に出せない。それを察したケンゴはシズカの頭に手を置く。

「ゴ兄?」

 ケンゴはそのまま、無言でシズカの頭をわしゃわしゃすると髪の毛をめちゃくちゃにした。

「ちょ! ゴ兄! やめてや!」
「うはは! オレん前で隙を見せるとこうなるで!」
「――ぷっ、なんやそれ」

 笑い出したシズカにケンゴは、嫌なら言わんくてええ、と隣に座った。
 そんな彼の様子にシズカは秘密を話す決断をした。

「……ゴ兄、ウチな。おかしいねん」

 男なのに身体は女である事。
 その事を家族に言えない事。
 ケンゴは黙って聞いていた。そして、

「まずいのう……」
「やっぱり……変か?」
「いや、それに釣り合う秘密をオレは持っとらん。いや、持っとるが……」

 ケンゴは、よし、と意を決して、

「気にすんな、シズカ。オレの過去も教えてやっから、それでお互いに秘密を盾にし合おうぜ。ただしオレが喋ったって、じっさまには言うなよ? 口封じに埋められる」

 どうやら、自分を安心させる為の交換材料を考えていたらしい。

「ゴ兄の秘密?」
「シズカの勇気にオレも応えるわ」

 互いに、他に知られれば周囲からの価値観が変わるほどの秘密を暴露し合う。
 それは一人で抱えるよりはずっと良い事だった。

 その告白があったから、シズカは14歳まで己の秘密を内秘めて生きて行く事が出来た。
 しかし、お見合いの話が出た事で、この事を話さなければ取り返しのつかない事になると悟ったのである。





「両親はシズカの事を女の子として育ててた。誰もが一度は振り返る程の容姿だ。解るだろう?」

 万人の中に居ても、眼で追ってしまうしまう程のシズカの美貌は両親からしても期待するのは当然だ。

「けど、自分は男です。女物を着るのも、男と結婚する事も出来ません、なんて言われたら前と同じようには見れない」
「……」

 シズカはケンゴの次に母親に秘密を告白した。
 当初、母は何かの冗談かと思っていたが、それでも言葉を譲らないシズカと言い合いになり、酷く混乱しそのまま座り込んでしまった。
 そんな母を見たシズカは荷物を纏めて逃げるように家を飛び出したのだ。

「シズカの家族は今、()をどうするべきか凄く悩んでると思う。縁を切られるなんて事はないと思うけど、元の家族になるのは難しいかもしれない」

 それは誰かが口にしなければならない真実だ。もしかすれば今後はオレの元で面倒を見る必要があるかもしれない。

 全部変わる。
 シズカにとっては住む場所も、一緒に笑い会う家族も。
 そして家族にとっては“娘”を失い、シズカをこれまでと同じようには接せない。

 唯一の幸運だったのは、じっさまが居たことだ。あの人は絶対に家族を蔑ろにはしない。

「シズカちゃんは家に帰らないんッスか?」

 と、次に嵐君から出た言葉は少しだけ意図を読みづらいモノだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鳳健吾(おおとり けんご)。

社会人。26歳。リンカの隣の部屋に住む青年。

海外転勤から3年ぶりに日本に帰って来た。

所属は3課。

鮫島凜香(さめじま りんか)。

高校1年生。15歳。ケンゴにだけ口が悪い。

鮫島瀬奈(さめじま せな)

XX歳(詮索はタブー)。リンカの母親。ママさんチームの一人。

あらあらうふふなシングルマザーで巨乳。母性Max。酒好き。

谷高光(やたか ひかり)

高校1年生。15歳。リンカの幼馴染で小中高と同じ学校。雑誌モデルをやっている。

鬼灯未来(ほおずき みらい)

18歳。リンカの高校の先輩。三年生。

表情や声色の変わらない機械系女子。学校一の秀才であり授業を免除されるほどの才女。詩織の妹。

鬼灯詩織(ほおずき しおり)

30代。ケンゴの直接の先輩。

美人で、優しくて、巨乳。そして、あらゆる事を卒なくこなすスーパー才女。課のエース。

所属は3課。

七海恵(ななみ けい)

30代。1課課長。

ケンゴ達とは違う課の課長。男勝りで一人称は“俺”。蹴りでコンクリートを砕く実力者。

黒船正十郎(くろふね せいじゅうろう)。

30代。ケンゴの勤務する会社の社長。

ふっはっは! が口癖で剛健な性格。声がデカイ。

轟甘奈(とどろき かんな)。

30代。社長秘書。

よく黒船に振り回されているが、締める時はきっちり締める。

ダイヤ・フォスター

25歳。ケンゴの海外赴任先の同僚。

手違いから住むところが無かったケンゴと3年間同棲した。四姉妹の長女。

流雲昌子(りゅううん しょうこ)。

21歳。雑誌の看板モデルをやっており、ストーカーの一件でケンゴと同棲する事になる。

淡々とした性格で、しっかりしているが無知な所がある。

サマー・ラインホルト

12歳。ハッカー組織『ハロウィンズ』の日本支部リーダー。わしっ娘

ビクトリア・ウッズ

30代。ハロウィンズのメンバーの一人で、サマーの護衛。

凄腕のカポエイリスタであり、レズ寄りのバイ。

白鷺綾(しらさぎ あや)

19歳。海外の貴族『白鷺家』の侯爵令嬢。ケンゴの許嫁。

音無歌恋(おとなし かれん)

34歳。ママさんチームの一人で、ダイキの母親。

シングルマザーでケンゴにとっては姉貴みたいな存在。

ケンゴがリンカに見せた神ノ木の里

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み