第568話 敗北宣言しまーす(白旗)

文字数 2,183文字

 『猫耳メイド喫茶』は大宮司が去った事で客足は戻ったが、初動よりは落ち着いた感じとなった。
 シフトのローテーションも次に切り替わるので交代要員も戻ってきて、男女比は少し女子が少なくなる形だ。

「戻ったわ!」

 そこへ『猫耳メイド喫茶店! 絶賛稼働中!』と言うクラスの手作り看板を肩に担ぎ、手を前に突き出して、バァーン! と言う効果音と共に水間が帰還する。

「外にも宣伝してきたわ! ついでに面白おかしく写真も撮られて来たから! これで今日一日は客足が途絶える事はないでしょう!」
「ありがとー、水間さん」

 これが証拠よ! と水間はメモ連絡用に使っている黒板に新聞部のデジカメからプリントされた写真を張り付ける。
 それは真顔でVピースや、運動部の出店で程よく遊ぶ猫耳メイド姿の水間が写っていた。

「私は先にエンジョイした様なものだから、このまま引き続き接客をするわ! 水泳部の男子も来るし! 私が居る方がやりやすいでしょう!」

 写真を見る感じ、運動部のやっているイベントの出店を全部経験してきたようだ。
 それなのに、疲れた様子が全然無いのは水泳部故の体力か……

「休憩しなくていい? ちょっとくらいなら休んでもいいよ?」
「ノープロブレムよ! 丘なんて水中に比べれば空中の様なモノ! そう! 私は水中を日常と化すの! 健康ランドに週3で通いつめて、プールコーナーで常に泳いでるわ! 谷高さん! 来年の夏を楽しみにしておいてね!」
「私は丘に住んでるので敗北宣言しまーす」

 ヒカリはどこからか白旗を取り出して振るが、なるほど……強者の余裕ね! と水間には逆に火がつく。ダメだこりゃ、とヒカリはポイっと白旗をゴミ箱に捨てた。

「しかし……徳道さんが殺られるなんて! 大宮司先輩は思った以上に凄まじいようね!」

 私が居れば……徳道さんは犠牲にならず……くっ! と水間は拳を握る。
 いやいや、死んでねーよ、とクラスメイト一同は的確なツッコミを入れた。

「あら、可愛らしいわね」
「戻りました……」

 そこへ、土山に引率されて徳道が戻ってくる。

「土山先生! いらっしゃいませっ!」
「水間さん。貴方は元気いっぱいね」
「これがデフォです! 徳道さん! 無事で良かったわ!」
「あ……うん。ありがとう、水間さん」

 ささ、こちらへ。と水間は土山を席へ案内し、コーヒー一丁ぉ! と声を張り上げる。そんな水間を横目にヒカリは徳道へ寄った。

「徳道さん。交代の時間だから文化祭回ろ」

 その後ろの給仕室から引き継ぎを終えたリンカも出てくる。徳道の事情はリンカへ説明済み。このまま三人で行く予定だ。

「あ……ごめん、谷高さん。私、少し休んじゃったし、もうちょっとクラスを手伝ってから休むよ」

 不可抗力とは言え、迷惑をかけた事は事実として徳道は認識している。自分だけズルは出来ないと思っていた。

「そう? なら、休憩になったらLINEしてね。一緒に『制服喫茶』に行こ」
「うん」

 ヒカリはリンカと共に休憩に入る。





 文化祭の1日目が来場者を入れない理由として、学校側が外からのゲストをサプライズで呼ぶことが恒例となっているからだ。

 体育館では常にどこかのクラスや部活が自由参加のイベントをやっているために常に人が耐える事はない。唯一、昼休憩の一時間はイベントが停止となるが、その後に外からのゲストが御披露目となるのである。
 その事は『文化祭の栞』にも書かれてあり、毎年三人のゲストがやってくる事が通例だ。

「え? ショウコさん来てるの?」
「そうなの。私もびっくり……って、あれ? リンってショウコさんと面識あったっけ?」
「ちょっと会う機会があってね……」

 詳しい説明は省いて良いだろう。それよりも何故彼女がここに居るのかの説明を求める。

「学校とは関係ない人だよね?」
「なんでも、イベントのゲストって言ってた。体育館の、午後の頭にある『厄祓いの儀』ってのをやるんだってさ」

 『文化祭の栞』を確認すると確かに存在している。栞は一通り目を通したが、体育館のイベントには興味が無いのでスルーしていた。

「ショウコさんって、ヒカリの所のモデルさんだよね?」
「看板よ。ママが空港で見つけてフリーだったから即スカウトしたの。ちょっと調べたけど……動画とかもあってそれなりに凄い人らしいわ」
「有名なモデルさんなんだ?」
「いや、『厄祓い』で」
「え? なに? 『厄祓い』?」
「そー、『厄祓い』。こっちが本業だってさ」

 衝撃の事実だよねー、ママ説明無さすぎ。とヒカリは呆れる。
 『厄祓い』ってそんなにメジャーだっけ? アニメや邦画ホラー映画でしか出てこないイメージ。

「流雲家って言う所。ショウコさんの本名って“流雲昌子”だから。中国では結構有名な『厄祓い』の一族なんだってさ。祝い事に呼ばれるくらいは名は売れてるみたい」
「それって効果あるの?」
「さぁ。でも、本来なら上流階級で披露されるモノがタダで見れるし、折角だから見に行かない?」

 普段なら興味は無い所だが……よく考えればあたしはショウコさんの事は何も知らない。
 
「そうだね、時間を合わせて見に行こうかな」
「オッケー、徳道さんにも伝えとく」

 彼女が彼に好意を持っている以上、どこかでまた交わる事になる。
 その時に正しい判断が出来るように今は少しでもショウコさんの事を知っておくのは必要だと思っての事だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鳳健吾(おおとり けんご)。

社会人。26歳。リンカの隣の部屋に住む青年。

海外転勤から3年ぶりに日本に帰って来た。

所属は3課。

鮫島凜香(さめじま りんか)。

高校1年生。15歳。ケンゴにだけ口が悪い。

鮫島瀬奈(さめじま せな)

XX歳(詮索はタブー)。リンカの母親。ママさんチームの一人。

あらあらうふふなシングルマザーで巨乳。母性Max。酒好き。

谷高光(やたか ひかり)

高校1年生。15歳。リンカの幼馴染で小中高と同じ学校。雑誌モデルをやっている。

鬼灯未来(ほおずき みらい)

18歳。リンカの高校の先輩。三年生。

表情や声色の変わらない機械系女子。学校一の秀才であり授業を免除されるほどの才女。詩織の妹。

鬼灯詩織(ほおずき しおり)

30代。ケンゴの直接の先輩。

美人で、優しくて、巨乳。そして、あらゆる事を卒なくこなすスーパー才女。課のエース。

所属は3課。

七海恵(ななみ けい)

30代。1課課長。

ケンゴ達とは違う課の課長。男勝りで一人称は“俺”。蹴りでコンクリートを砕く実力者。

黒船正十郎(くろふね せいじゅうろう)。

30代。ケンゴの勤務する会社の社長。

ふっはっは! が口癖で剛健な性格。声がデカイ。

轟甘奈(とどろき かんな)。

30代。社長秘書。

よく黒船に振り回されているが、締める時はきっちり締める。

ダイヤ・フォスター

25歳。ケンゴの海外赴任先の同僚。

手違いから住むところが無かったケンゴと3年間同棲した。四姉妹の長女。

流雲昌子(りゅううん しょうこ)。

21歳。雑誌の看板モデルをやっており、ストーカーの一件でケンゴと同棲する事になる。

淡々とした性格で、しっかりしているが無知な所がある。

サマー・ラインホルト

12歳。ハッカー組織『ハロウィンズ』の日本支部リーダー。わしっ娘

ビクトリア・ウッズ

30代。ハロウィンズのメンバーの一人で、サマーの護衛。

凄腕のカポエイリスタであり、レズ寄りのバイ。

白鷺綾(しらさぎ あや)

19歳。海外の貴族『白鷺家』の侯爵令嬢。ケンゴの許嫁。

音無歌恋(おとなし かれん)

34歳。ママさんチームの一人で、ダイキの母親。

シングルマザーでケンゴにとっては姉貴みたいな存在。

谷高影(やたか えい)

40代。ママさんチームの一人であり、ヒカリの母親。

自称『超芸術家』。アグレッシブ女子。人間音響兵器。

ケンゴがリンカに見せた神ノ木の里

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み