第286話 自爆すれば足もつかないでしょう

文字数 2,367文字

 ザッザッ……とヨシ君は歩いてくると一軒の家の前に立つ。
 それは少し真新しく二階の窓が全て戸で閉められた二階建ての一軒家。表札は『夏』と書いてある。

「ここですな」

 すると、家の扉が開き中からテツが姿を現した。

「ヨシ殿」
「テツ殿」

 そして二人はガッ、と肘を合わせて友情の深さを再確認。

「くふふ。どうやら、信用に足る人物の様ですねぇ」

 その様子を設置された監視カメラでレツは観ていた。





『ナツ。今日はどうしたの? 日記通信はまだ早い時間じゃない?』
「今日は別件じゃ! マザー!」

 オレはサマーちゃんの隣に座って件の“マザー”なる人物との通信を一緒に行っていた。
 マザーのアイコンは『母』と書かれたド直球な漢字一字のみ。声は中年女性で、落ち着いた雰囲気は良い意味で特長を感じづらい。
 知り合いに一人か二人は居る、優しいおばさんってイメージだ。
 それよりも、日記通信ってなに?

『夜更かしは駄目よ? お菓子も六時以降は駄目。歯を磨いて九時には寝るように――』
「だー! 隣に人居るから! プライベートを語らんでくれ!」

 サマーちゃんの健康管理は大丈夫そうだな。オレが微笑ましく二人の会話を聞いていると、視線に気づいたサマーちゃんが、キッ、と睨んでくる。
 ヤベ。マナーモードでも防げないAVメール爆弾送られる。

『お客さんがいるの? こんにちは』
「あ、どうも」
『あら。男の人ね。年齢は二十代後半と行った所かしら』

 映像は行ってないハズなのに何で分かるんだろ……

『マザーです。ナツが部屋に上げるくらいだから、きっと私達が『ハロウィンズ』であることは知っていると思います』

 全部お見通しか。なら変に取り繕うのは逆に不信感を持たれるかもな。

「マザー! 単刀直入に言う! 『Mk-VI』の起動許可が欲しいのじゃ!」
『駄目よ。アレはまだ試作段階でしょう?』
「プログラムの不全はわしが改善した!」
『試運転は?』
「それは……テツでは無理じゃし、レツでは体力がもたんから……やってない!」
『じゃあ駄目。最低限、100時間以上の稼働実績が無いと許可は出せないわ』
「えー! 大丈夫じゃって! 絶対!」

 稼働実績って……何となく『Mk-VI』がどんなモノなのかわかった気がするぞぅ……

『そもそも、何に使うの? お友達に見せたいだけなら動かす必要は無いでしょう?』
「プランを送った! それを見てくれ!」

 サマーちゃんはキーボードをカタタと叩くと、何やらデータをマザーの元へ送ったらしい。

『流雲昌子……女郎花教理……『プラント』……ふむ……』
「流雲昌子の奪還に『Mk-VI』が必要なのじゃ!」

 どうやら、これからの行動予定をマザーへ送ったようだ。

『“フルアーマー”を使いなさい。それで十分でしょう』
「それじゃ無理じゃ!」
『人一人を助けるならそれで十分よ。自爆すれば足もつかないでしょう』

 フルアーマーに自爆……物騒な単語のオンパレードだ。これって現実世界の話だよね?

「しかし!」
「すみません。ちょっと良いですか?」

 オレはサマーちゃんの送った行動プランだけでは伝わらないと思ったので、不躾ながら口を挟む。

「ショウコさんは、きっと自分からは帰らないと思います」
『彼女は望んで、女郎花教理の元へ?』
「半分はそうです。ですが、もう半分は違う」

 ショウコさんとオレは深い関係ではない。出会って二日も経ってないし、彼女が何が好きで何が嫌いかも知らない。けど……

「誰かが傷つくなら自分が犠牲になる事を選ぶ人です。そんな彼女を一人にさせておくわけにはいかない」

 すると、マザーは何か考えているのか黙ってしまった。ちょっと偉そうだったかなぁ……

『……貴方にとって流雲昌子はどんな人?』
「大切な友達です。それに夜に彼女と約束してますし」
『仮に貴方が流雲昌子と再会出来たとしましょう。彼女に拒絶される可能性は考えてる?』
「そんなのは会ってみないと解りません。けど、これだけは言えます。彼女には寄り添う家族が必要なんです」

 常にはだ見離さず持っている赤紐は、大切な家族の絆だとショウコさんは言っていた。
 未だに名倉課長の心意は解らないが、少なくとも女郎花教理の元に居ることだけは絶対に間違っている。

『……貴方の名前は? フェニックス』
「えーっと……本名って大丈夫です?」
「そこで尻込みするでない!」

 今さら個人情報を警戒するオレにサマーちゃんから的確なツッコミが入る。マザーはクスクスと笑っていた。

「鳳健吾と申します。はい」
「映像は映っとらんから、会釈する必要なないぞ!」
「癖みたいなモンだから気にしないで」

 社畜は世知辛いのう。と、言うサマーちゃんの年代にとっては遠い話だ。

「マザー! タンカー船にはフェニックスが直接乗り込む必要がある! それには『Mk-VI』が必要なのじゃ! 頼む!」
『……ナツ』
「なんじゃ!」

 感情的になると口調が荒っぽくなるよなぁ、サマーちゃん。

『『Mk-VI』の使用を許可します。直ちにフェニックス用にプログラムの調整に入りなさい』
「おおっしゃ! 十分でやる!」

 サマーちゃんは隣の画面とキーボードに向き合い、カタカタと始めた。
 スカイプは切ってもよろしいので?

『フェニックス』
「あ、はい。許可をありがとうございます。マザー」

 残されたオレは改めてマザーへお礼を告げる。

『……頑張ってね』
「? はい。ありがとうございます」

 そう言って、通話はマザー側から切られた。





「……」

 日本との通信を切ったマザーは背もたれに体重を預ける。

“アイツを迎えに行く。力を貸して欲しい”
“ホントにいいの? だって貴女の方が最初に出会ったんでしょ?”

「アキラ……イグルー。貴方の達の息子は本当に二人に似ているわ」

 マザーは、かつて自分を救ってくれた、“他を思う強い意思”をケンゴから感じていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鳳健吾(おおとり けんご)。

社会人。26歳。リンカの隣の部屋に住む青年。

海外転勤から3年ぶりに日本に帰って来た。

所属は3課。

鮫島凜香(さめじま りんか)。

高校1年生。15歳。ケンゴにだけ口が悪い。

鮫島瀬奈(さめじま せな)

XX歳(詮索はタブー)。リンカの母親。ママさんチームの一人。

あらあらうふふなシングルマザーで巨乳。母性Max。酒好き。

谷高光(やたか ひかり)

高校1年生。15歳。リンカの幼馴染で小中高と同じ学校。雑誌モデルをやっている。

鬼灯未来(ほおずき みらい)

18歳。リンカの高校の先輩。三年生。

表情や声色の変わらない機械系女子。学校一の秀才であり授業を免除されるほどの才女。詩織の妹。

鬼灯詩織(ほおずき しおり)

30代。ケンゴの直接の先輩。

美人で、優しくて、巨乳。そして、あらゆる事を卒なくこなすスーパー才女。課のエース。

所属は3課。

七海恵(ななみ けい)

30代。1課課長。

ケンゴ達とは違う課の課長。男勝りで一人称は“俺”。蹴りでコンクリートを砕く実力者。

黒船正十郎(くろふね せいじゅうろう)。

30代。ケンゴの勤務する会社の社長。

ふっはっは! が口癖で剛健な性格。声がデカイ。

轟甘奈(とどろき かんな)。

30代。社長秘書。

よく黒船に振り回されているが、締める時はきっちり締める。

ダイヤ・フォスター

25歳。ケンゴの海外赴任先の同僚。

手違いから住むところが無かったケンゴと3年間同棲した。四姉妹の長女。

流雲昌子(りゅううん しょうこ)。

21歳。雑誌の看板モデルをやっており、ストーカーの一件でケンゴと同棲する事になる。

淡々とした性格で、しっかりしているが無知な所がある。

サマー・ラインホルト

12歳。ハッカー組織『ハロウィンズ』の日本支部リーダー。わしっ娘

ビクトリア・ウッズ

30代。ハロウィンズのメンバーの一人で、サマーの護衛。

凄腕のカポエイリスタであり、レズ寄りのバイ。

白鷺綾(しらさぎ あや)

19歳。海外の貴族『白鷺家』の侯爵令嬢。ケンゴの許嫁。

音無歌恋(おとなし かれん)

34歳。ママさんチームの一人で、ダイキの母親。

シングルマザーでケンゴにとっては姉貴みたいな存在。

谷高影(やたか えい)

40代。ママさんチームの一人であり、ヒカリの母親。

自称『超芸術家』。アグレッシブ女子。人間音響兵器。

ケンゴがリンカに見せた神ノ木の里

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み