第95話 ユニコ君とテツ(42)

文字数 2,291文字

 リンカと大宮司君が降りた駅は、オレもヒカリちゃんも立ち寄らない駅だった。
 しかし、大宮司君は知っている様子でリンカと共に一つの商店街へと入って行く。

「ほー、こんな所に商店街があったなんてな」

 この様な商店街は大型デパートに追いやられるイメージがあるが、意外にも活気に溢れていた。

「わたしも知らなかった」

 来なければ知る良しもない。
 商店街には、この近辺の学生などが食べ歩きしている様子で、ちらほらと知らない学生服を確認できる。すると、あるモノを見たオレは全身に雷が走った。

「なん……だ? ありゃあ――」

 白い肌に額に生える角。尻尾に蹄。それがずんぐりした体型で動き回り、商店街を通る客に全身を使って愛想を振り撒いていた。

「白馬のゆるキャラ?」
「白馬って言うより……ユニコーンかな」

 馬には無い頭部の角と言う特徴から架空の生物であるユニコーンに思い至る。

「お二人さん」

 すると背後からの声。オレは、おのれ何奴!? と振り向き、ヒカリちゃんは、きゃっ!? とその声に短い悲鳴を上げてオレの後ろに隠れた。

「小生は名はテツ。この界隈のナビゲーターと思って頂ければ」

 現れたのはテツと名乗る中年の男。小太りで眼鏡。魔法少女リリリがプリントされた服を公衆の面前で平然と着こなす強者である。ちなみにヒカリちゃんは、うわー、とちょっと引いていた。

「テツ……何歳?」
「42」

 テツの年齢を知って、うわぁ……とヒカリちゃんはもう一度引く。さすがにそれは失礼だよ。
 しかし、テツはさほど気にする様子なく、ペコリと頭を下げる。

「JKよ。小生はその眼を幾度と向けられて生きておる。今さら怯むと思うなかれ! それどころかご褒美――」
「それ以上余計な事を喋ったら通報しまーす」

 ヒカリちゃんの言葉に、すみません、と土下座するテツ。ヒカリちゃんはオレの影に隠れたままテツとの距離を一定に保っていた。

「それで、あのゆるキャラは?」
「あの方の名はユニコ君。この商店街を救ったとされる英雄、だ!」

 なん……だって? 英雄? アレが? 蹴り倒したら自力じゃ起き上がれそうにない体格をした……アレが?

「作ったらお客さんが来るようになったとかでしょ」

 ヒカリちゃんが一般的な結論を述べる。まぁ、深く考えなくてもそうだよね。
 しかし、テツはチッチッチッと、素人の考えだと言いたげに指を動かした。ヒカリちゃんは少しイラっとする。

「かつて、この商店街は二つのヤクザ組織を挟むシマだったの、だ」

 テツは腕を組み電柱に背を預けて語り出す。オレは少し興味が出たが、ヒカリちゃんは、終わったら言って、とリンカたちの動向を注視する。

「二つの組の縄張りに挟まれた商店街。抗争による怒号は絶えず、客足も遠退き、人々は怯え、去っていく者も多くいた。そして、ある日二つの組織はケリをつけるべく動き出し、この商店街が戦場と化す……その時!」
「その時?」

 オレは一度、息継ぎをしたテツに聞き返す。

「ユニコ君が現れたのだ! 二つの組織を隔てる様に……そのど真ん中に!」
「……アレが?」
「うむ」

 オレは商店街に買い物に来た母娘の子供に愛想を向けているユニコ君を指差す。

「……中に人居るよね?」
「ふっ……それは野暮な言葉、だ」

 ユニコ君。あぶねぇ事してるな。いや、中の人か。

「二つの組織はいきなり目の前に現れたユニコ君に最初は物怖じしたがすぐに持っている刀と銃を向けた」

 死んだなユニコ君。

「しかし、ユニコ君は両方の組織に殴りかかったのだ!」
「ぶっ!」

 思わず吹いた。仮面ラ○ダーでさえ、ポーズ決めてから攻撃を仕掛けるのに。

「そこからはちぎっては投げ、殴っては倒し、蹴っては踏みつけ。それは戦場を駆ける赤兎馬の如く、身体は返り血で染まった!」

 暴れ馬かよ。ユニコ君、狂暴過ぎるだろ。

「そして、ユニコ君は勝者の様に佇み。その身体には刀傷や銃弾の痕が残ったと言われている」
「いや……でも流石にそれは嘘だろ?」

 ゆるキャラにあるまじきヤベー過去。普通に考えれば常識外も良いところだ。と言うか……まともな神経のヤツなら着ぐるみ着て、ヤクザの前になんて立たない。

「今から50年程前の話だが……真実、だ!」

 さっきからテツが台詞の後ろに度々“、”をつけるのは謎。当時の中の人生きてるかなぁ。

「その後、商店街はあらゆる組織にとって争いを許されない安全地帯(セーフティゾーン)となり犯罪さえも起こらない。ユニコ君は商店街のシンボルとなったのだ。続く」

 続きは気になるが、それよりも一つ聞いて起きたい事があった。

「何でユニコーンなんだ?」
「それは永遠の謎、だ!」
「わからないのね」

 まぁ、50年も前の話ならそんなもんか。

「ちなみに鳴き声は、ユニコォォン! だ!」

 あー、もう設定メチャクチャだよ。突っ込みどころが絶えないユニコ君。全てを知るには一日では済まないだろう。

「ふっ……それでは。『第二章 ユニコ君とヤクザとアウトロー』をお話しようか」

 なんだソレ。超気になる――

「ケン兄! リン達動いたから行くよ!」

 と、電器店のテレビでアニメを見ていた子供を強制的に引っ張る母親の如く、ヒカリちゃんはオレの手を引く。

「悪いな、テツ。オレ行くわ」

 するとテツは、スッ、と一つの番号が書かれた紙を差し出す。

「小生の番号だ。全てを知りたければかけてくると良い」
「テツ……」
「ほら! 行くよ!」

 あー、と引っ張られるオレに背を向け、テツも歩いて行った。

「それ、捨てて」
「え?」
「いいから捨てて」

 ヒカリちゃんの異様な圧力にオレはテツの番号を捨てた。
 すまねぇ、テツ。だが、お前とはまたどこかで会える気がする。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鳳健吾(おおとり けんご)。

社会人。26歳。リンカの隣の部屋に住む青年。

海外転勤から3年ぶりに日本に帰って来た。

所属は3課。

鮫島凜香(さめじま りんか)。

高校1年生。15歳。ケンゴにだけ口が悪い。

鮫島瀬奈(さめじま せな)

XX歳(詮索はタブー)。リンカの母親。ママさんチームの一人。

あらあらうふふなシングルマザーで巨乳。母性Max。酒好き。

谷高光(やたか ひかり)

高校1年生。15歳。リンカの幼馴染で小中高と同じ学校。雑誌モデルをやっている。

鬼灯未来(ほおずき みらい)

18歳。リンカの高校の先輩。三年生。

表情や声色の変わらない機械系女子。学校一の秀才であり授業を免除されるほどの才女。詩織の妹。

鬼灯詩織(ほおずき しおり)

30代。ケンゴの直接の先輩。

美人で、優しくて、巨乳。そして、あらゆる事を卒なくこなすスーパー才女。課のエース。

所属は3課。

七海恵(ななみ けい)

30代。1課課長。

ケンゴ達とは違う課の課長。男勝りで一人称は“俺”。蹴りでコンクリートを砕く実力者。

黒船正十郎(くろふね せいじゅうろう)。

30代。ケンゴの勤務する会社の社長。

ふっはっは! が口癖で剛健な性格。声がデカイ。

轟甘奈(とどろき かんな)。

30代。社長秘書。

よく黒船に振り回されているが、締める時はきっちり締める。

ダイヤ・フォスター

25歳。ケンゴの海外赴任先の同僚。

手違いから住むところが無かったケンゴと3年間同棲した。四姉妹の長女。

流雲昌子(りゅううん しょうこ)。

21歳。雑誌の看板モデルをやっており、ストーカーの一件でケンゴと同棲する事になる。

淡々とした性格で、しっかりしているが無知な所がある。

サマー・ラインホルト

12歳。ハッカー組織『ハロウィンズ』の日本支部リーダー。わしっ娘

ビクトリア・ウッズ

30代。ハロウィンズのメンバーの一人で、サマーの護衛。

凄腕のカポエイリスタであり、レズ寄りのバイ。

白鷺綾(しらさぎ あや)

19歳。海外の貴族『白鷺家』の侯爵令嬢。ケンゴの許嫁。

音無歌恋(おとなし かれん)

34歳。ママさんチームの一人で、ダイキの母親。

シングルマザーでケンゴにとっては姉貴みたいな存在。

谷高影(やたか えい)

40代。ママさんチームの一人であり、ヒカリの母親。

自称『超芸術家』。アグレッシブ女子。人間音響兵器。

ケンゴがリンカに見せた神ノ木の里

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み