第170話 ケンゴVS大宮司亮

文字数 1,935文字

「一応は審判に立つけど、あまり熱くならない様にね」
「はい」
「ただの組手ですよ~大袈裟な」

 オレと大宮司青年の組手にはシモンさんが審判をしてくれる事になった。他の面々は正座(犬はおすわり)で傍観に努める。

「リョウは集中するとギアが上がって行くんだ。その内、周りの声も聞こえなくなる程に集中するからね」

 え? なにその暴走特急。普通に怖いんですけど……

「気をつけます」
「よし」
「いや、よし、じゃなくてですね……」
「大丈夫だよ。私も見てるしケイも居る。止められなくはないさ」

 なんか、口調から確実性は無さげにきこえるぞぅ。

「ケイさんや師範では敬意の方が強くて自制心のコントロールが上手く行かないんです。鳳さん、よろしくお願いします」
「う……まぁ、わかったよ」

 悩める若者の力になるのも社会人の勤めか……

「じゃあ、開始」
「軽っ」

 シモンさんはスッと距離を取る。
 大宮司青年は構えを取るとその姿が少し大きくなった様に見えた。
 凄いプレッシャーだ。並みの不良ならこれだけで圧されるだろう。

「問題はない……か」

 プレッシャーは問題なく、いつも通り動ける。社会人は精神負荷(ストレス)との戦いだ。この程度の圧など比べ物にならない場面をいくつも越えてきたのさ!

「行ってみるか、っと」

 身を低くして見え見えのサンボタックルで向かう。組み付いて投げる。それがコマンドサンボの基本だ。相手の重心を的確に捉えて崩すのである。

「さて――」

 迎撃するか、それとも避けるか。人伝にしか聞いてない大宮司青年の実力やいかに――

 すると大宮司青年はオレのタックルをあっさり食らった。

 いいのか? 投げ――

「――――」

 と、オレの脳が見せたイメージは巨木(これ)。ぶっとい根を大地に這わす程に年期の入ったヤツ――

「違う」

 大宮司青年が腰に組み付くオレに告げる様に言うと力任せに引き剥がした。おいおい。大人一人分の体格を簡単に振り回すなよ……

「っとと」
「言っとくけどな、リョウを倒せるヤツは日本には存在しねぇぞ」
「その情報、先にくださいよ……」

 七海課長の助言が飛ぶ。全然助けにならない情報だが、うーむ。

「あの時と違います」
「どの時?」
「レジャー施設の時です」

 あー、くそ。やっぱり感づいたか。まぁ、深い武術の心得があれば隠しきれるモノでもないか。

「知らない方がいいよ。死神がやってくる」

 猟銃持ったジジィがな。しかし、オレの警告に対して大宮司青年の気迫は上がった気がする。げっ、そう言うのに燃えるタイプだったか……

「一手、ご教授願います」

 大宮司青年の構えが少し柔らかくなり、スッと滑るようにこちらに間合いを詰めていた。
 限りなく無拍子に近い動き。襟首と袖を取ってそのまま背負い投げ。

「うおぅ!」

 オレは投げられつつも、咄嗟に足の指で大宮司青年の襟を摘まんで投げの勢いを殺ぐ。完璧な無拍子で無かったからこそ、間に合った反応だ。

「つ!?」

 そんな風に威力を殺されると思っていなかった大宮司青年。オレは受け身も含めるとほぼノーダメージ。

「ストップ。リョウ、道着を直しなさい。鳳君は立てるだろう?」

 シモンさんが止める。もう、実力差はハッキリしたので終わりでいいですかね?

「お願いします」

 道着を直した大宮司青年の真摯な眼。その眼は止めてくれー。止めらんなくなるでしょーが!

「あぁもう。後一回、どっちかが倒れたら終わりね!」
「はい」

 オレはターミネーターと再び対峙する。親指を立てて溶鉱炉に沈んでてくれ……





「ハハ、鳳のヤツやるじゃん」

 七海は大宮司とケンゴの攻防に他流試合を観戦している様に楽しんでいた。駿は、にいちゃ、いけー! と兄を応援し、ノーランドはおすわりを維持して、へっへっへっ。

「……」

 二人と一匹に対してリンカはハラハラしっぱなしだった。
 どちらにも怪我をして欲しくない。いや……あの時、屋上でヤクザの人を倒した大宮司先輩の実力を考えると……

「あの……七海さん。もう止めた方がいいんじゃ……」
「ああ、鮫島ちゃんには少し刺激が強かったか?」
「いえ……それは問題ないですけど……」
「なら、もう少し見逃してくれ。誰も怪我をさせない様にするからよ」
「でも……」
「リョウはな。俺らには弱みを見せねぇんだよ」

 七海は真面目で全て己の中に抱えてしまう弟弟子の事を心配していた。

「少しは吐き出させてやりてーんだ。意を汲んでくれねぇか?」
「……わかりました。でも危なくなったら……あたし、止めに行きますから!」
「はは、そうだな。そんときは協力してくれ」

 その時だった。

「動くな! 大宮司青年!」

 その声に会話に意識を反らしていた二人、ケンゴと大宮司を見る。

「にいちゃ!?」
「おい――」
「――」

 咄嗟の出来事にリンカは止める為に立ち上がった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鳳健吾(おおとり けんご)。

社会人。26歳。リンカの隣の部屋に住む青年。

海外転勤から3年ぶりに日本に帰って来た。

所属は3課。

鮫島凜香(さめじま りんか)。

高校1年生。15歳。ケンゴにだけ口が悪い。

鮫島瀬奈(さめじま せな)

XX歳(詮索はタブー)。リンカの母親。ママさんチームの一人。

あらあらうふふなシングルマザーで巨乳。母性Max。酒好き。

谷高光(やたか ひかり)

高校1年生。15歳。リンカの幼馴染で小中高と同じ学校。雑誌モデルをやっている。

鬼灯未来(ほおずき みらい)

18歳。リンカの高校の先輩。三年生。

表情や声色の変わらない機械系女子。学校一の秀才であり授業を免除されるほどの才女。詩織の妹。

鬼灯詩織(ほおずき しおり)

30代。ケンゴの直接の先輩。

美人で、優しくて、巨乳。そして、あらゆる事を卒なくこなすスーパー才女。課のエース。

所属は3課。

七海恵(ななみ けい)

30代。1課課長。

ケンゴ達とは違う課の課長。男勝りで一人称は“俺”。蹴りでコンクリートを砕く実力者。

黒船正十郎(くろふね せいじゅうろう)。

30代。ケンゴの勤務する会社の社長。

ふっはっは! が口癖で剛健な性格。声がデカイ。

轟甘奈(とどろき かんな)。

30代。社長秘書。

よく黒船に振り回されているが、締める時はきっちり締める。

ダイヤ・フォスター

25歳。ケンゴの海外赴任先の同僚。

手違いから住むところが無かったケンゴと3年間同棲した。四姉妹の長女。

流雲昌子(りゅううん しょうこ)。

21歳。雑誌の看板モデルをやっており、ストーカーの一件でケンゴと同棲する事になる。

淡々とした性格で、しっかりしているが無知な所がある。

サマー・ラインホルト

12歳。ハッカー組織『ハロウィンズ』の日本支部リーダー。わしっ娘

ビクトリア・ウッズ

30代。ハロウィンズのメンバーの一人で、サマーの護衛。

凄腕のカポエイリスタであり、レズ寄りのバイ。

白鷺綾(しらさぎ あや)

19歳。海外の貴族『白鷺家』の侯爵令嬢。ケンゴの許嫁。

音無歌恋(おとなし かれん)

34歳。ママさんチームの一人で、ダイキの母親。

シングルマザーでケンゴにとっては姉貴みたいな存在。

谷高影(やたか えい)

40代。ママさんチームの一人であり、ヒカリの母親。

自称『超芸術家』。アグレッシブ女子。人間音響兵器。

ケンゴがリンカに見せた神ノ木の里

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み