第487話 ぼっふ

文字数 2,017文字

「アヤさん。奏恵(かなえ)おばさんは今、元気?」

 オレの質問にアヤさんの雰囲気が変わった。穏やかで優しげな様子が一変し、核心を突かれた様な緊張感が感じられる。
 小鳥達は歌を止め、動物達は彼女を心配そうに見上げる。
 ドドドド、と滝の落ちる音だけが辺りに響く。

「……お元気です。今回のケンゴ様との婚姻も是非、と背中を押してくれたのですよ」
「アヤさん」
「公民館で振る舞ったお料理の味付けは、母のレシピなのです」
「アヤさん」

 オレは真っ直ぐ彼女を見る。糾弾する様な眼でなく、何を言おうとも安心できる眼を彼女へ向ける。

「ですから、母はお元気です。何も心配事はありません」
「アヤさん。君の嘘は解りやすいよ」
「嘘……一体、何が嘘だと言うのですか!」

 アヤさんは感情のままに声を荒げると立ち上がり、オレを睨んだ。しかし、それは真っ直ぐな怒りを宿す感情ではなく、どこか己に猜疑心を持つ様な瞳だ。

 “純粋”な彼女の本質が嘘をつく事を拒絶するかのような意思。それは何に対しての怒りなのか。
 表面上は怒っている様だが、なんとか積み上げたハリボテの様な感情に感じる。

「アヤさん。もういいんだ」
「な、何を……おっしゃって……いるのですか……」

 オレは自分の吐いた言葉を曲げない。そうしなければアヤさんの過去はずっと終わらないからだ。
 彼女の心と意思を護る“自己の殻”。
 きっと、このままでも上手く行く。彼女はずっと上手くやるだろう。
 驚いたり、恥ずかしがったり、狼狽えたり。
 昨晩見せてくれたアヤさんの表情は偽り無い彼女の本心だ。しかし、それはきっと本当の感情じゃない。
 心の奥底に存在する変えられない過去は彼女を永遠に縛りつけ、いずれ最悪の形で姿を現す。

 オレがそうだから、その先で後悔する事も知っている――

「……ケンゴ様はその話をするために私をここお連れしたのですか?」
「ここなら話してくれると思ってね」
「……そこまでおっしゃるのでしたら……父から聞いたのでしょう? 私が……母に何をしたのかを――」
「ぼっふ」

 その時、いつの間にか背後に居た『長老』がアヤさんを押した。人間みたいに直立してて片手で、とん。

 え? と、オレとアヤさんは勿論、その場の動物達全てがそんな表情になる。完全に無警戒の所からの、ぼっふ(突き落とし)。
 『長老』は、ふんす、と鼻を鳴らす。

「ちょ、長老ぉぉ!? 一体どうした!? なんつータイミングで、何てことをぉ!」

 アヤさんは仰向けに滝壺へ落ちる。





 何が理由かは解らない。けど……いや、きっと……私はこの場には相応しくない存在だと『長老』様は気がついたのだ。

 水面に落ちた時に落下の衝撃はなかったけれど、水流が少し特殊なのか何もせずとも沈んで行く。
 水流は対して強くなく、浮かび上がるのは問題ない。
 音が消えて……水中から見上げる光はゆらゆらと不気味に歪んでいた。

 冷たい……

 それは、あの時と同じ。私が犯した罪に心の一部は凍りついた様にソレを忘れまいとした。
 ……御母様を……私のせいで――

“アヤ……お父さんをお願いね……”

 私のせいだ……私が……余計な事をしなければ……御母様は……今も御父様と私に笑いかけてくれたハズだ。

“ダメ……ダメです! 御母様ぁ!”

「神様……」

 口を開くと空気が漏れる。
 もし……この場所を神様が見ていると言うのなら……何でも差し出します……

「どうか――」

 身体は水底へ横たわり、私は手を歪む光に向かって差し出す。

 私の命と引き替えに……おかあさんを……おとうさんの側に返してください……





「『長老』! マジで何やってんのさ!」
「ぼっふ」
「いや、ぼっふ、じゃなくて! 人を突き落とすなんて、非常識も良いところだよ!」

 オレはアヤさんが落ちてすぐには飛び込まなかった。
 深さ的には足はつかないものの、それでも少し沈めば水低を蹴って浮上するのは難しくない。あてもなく飛び込むよりも、アヤさんが顔を出してから助けに入った方が危険も少ないのだ。飛び込んだ時にアヤさんにぶつかる可能性もあるからね。
 それにアヤさんの身体能力と判断力なら、着物を着ていてもすぐに水面に顔を出せる。そのタイミングで飛び込めば――

「…………出さ――ない!!?」
「ぼっふ」

 もぉぉ! なんの、ぼっふ、なのよさ!
 しかし……これはヤバいんじゃないか? 滝壺の水流は見た目ほど強くはないが……不意に飛び込んだ際に身体がびっくりして、心停止するなんて話を聞いた事がある。
 人体の反射に近い事象だ。いくらハイスペックな身体能力を持つアヤさんでも成す術もなく――

「ヤベー! ヤベーよ! ヤベーって! 『長老』ぉ!」
「ぼっふ」

 おっと、今のは何となく解ったぞ。お前、行ってこい、的なニュアンスの、ぼっふ、だ。
 この熊ジジィ。もし、アヤさんに何かあったら害獣判定にしてベアーハンターズを引き連れて戻って来るからな!

 オレは服を脱いでパンツ一丁になると滝壺へ飛び込む。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鳳健吾(おおとり けんご)。

社会人。26歳。リンカの隣の部屋に住む青年。

海外転勤から3年ぶりに日本に帰って来た。

所属は3課。

鮫島凜香(さめじま りんか)。

高校1年生。15歳。ケンゴにだけ口が悪い。

鮫島瀬奈(さめじま せな)

XX歳(詮索はタブー)。リンカの母親。ママさんチームの一人。

あらあらうふふなシングルマザーで巨乳。母性Max。酒好き。

谷高光(やたか ひかり)

高校1年生。15歳。リンカの幼馴染で小中高と同じ学校。雑誌モデルをやっている。

鬼灯未来(ほおずき みらい)

18歳。リンカの高校の先輩。三年生。

表情や声色の変わらない機械系女子。学校一の秀才であり授業を免除されるほどの才女。詩織の妹。

鬼灯詩織(ほおずき しおり)

30代。ケンゴの直接の先輩。

美人で、優しくて、巨乳。そして、あらゆる事を卒なくこなすスーパー才女。課のエース。

所属は3課。

七海恵(ななみ けい)

30代。1課課長。

ケンゴ達とは違う課の課長。男勝りで一人称は“俺”。蹴りでコンクリートを砕く実力者。

黒船正十郎(くろふね せいじゅうろう)。

30代。ケンゴの勤務する会社の社長。

ふっはっは! が口癖で剛健な性格。声がデカイ。

轟甘奈(とどろき かんな)。

30代。社長秘書。

よく黒船に振り回されているが、締める時はきっちり締める。

ダイヤ・フォスター

25歳。ケンゴの海外赴任先の同僚。

手違いから住むところが無かったケンゴと3年間同棲した。四姉妹の長女。

流雲昌子(りゅううん しょうこ)。

21歳。雑誌の看板モデルをやっており、ストーカーの一件でケンゴと同棲する事になる。

淡々とした性格で、しっかりしているが無知な所がある。

サマー・ラインホルト

12歳。ハッカー組織『ハロウィンズ』の日本支部リーダー。わしっ娘

ビクトリア・ウッズ

30代。ハロウィンズのメンバーの一人で、サマーの護衛。

凄腕のカポエイリスタであり、レズ寄りのバイ。

白鷺綾(しらさぎ あや)

19歳。海外の貴族『白鷺家』の侯爵令嬢。ケンゴの許嫁。

音無歌恋(おとなし かれん)

34歳。ママさんチームの一人で、ダイキの母親。

シングルマザーでケンゴにとっては姉貴みたいな存在。

谷高影(やたか えい)

40代。ママさんチームの一人であり、ヒカリの母親。

自称『超芸術家』。アグレッシブ女子。人間音響兵器。

ケンゴがリンカに見せた神ノ木の里

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み