第504話 23年前 夢と現実

文字数 2,023文字

「ステラが落ちたぞ! 浮き輪を持ってこい!」
「波が高くなってきた! 命綱は絶対に外すなよ! 次に落ちたらもう引き上げられねぇぞ!」

 マーカス、フェイン、ジョイスは『WATER DROP号』から『ガルート号』へ降りきると他の船員達同様にステラの救助へ入る。

「ふっは!」
「! あそこだ!」

 海面に出たステラを見つけた船員が浮き輪を投げる。近くに落ちたソレを視認したステラは少し泳いでしがみついた。

「よし、引っ張れ!」

 波が高くなる海から数人がかりでステラを引き上げる。彼女は全身がずぶ濡れになっているものの怪我は無かった。

「ハァ……ハァ……」
「大丈夫か?」
「Mr.トキ……」

 急に荒れた海に放り出されてパニックにならなかったのは流石だ。今は呼吸は荒いが少し間を置けば整うだろう。

「ステラ、ジョーはどうした?」
「Mr.ジョージは――」

 そこでステラは、降りる寸前で児童を見たことを思い返す。

「生存者がいました! 東洋人の児童で、年齢は3歳ほどの……船長――くっ無線が……」
「ホントか?」

 他の船員が聞いてくる中、ステラは確かに見たと断言する。マーカスは無線でブリッジへ連絡を取る。

「船長、生存者がいたそうです。指示をお願いします」
『……数人で『WATER DROP号』へ――』
「マッケラン、もう『WATER DROP号』へは誰も上げるな」

 マッケランの指示にトキが横槍を入れる。

『……良いのか? 恐らく、君たちが捜していた者ではないのか?』
「それでも、これ以上の乗船は間違いなく死人が出る。船を離す用意を」
『……わかった』

 無線を船員に返すトキは雨の降り始めた船上にも関わらず、甲板から『WATER DROP号』を見上げる。

「Mr.トキ……」
「トキサン……」
「なんじゃお前達。海の専門家がワシよりも湿気た顔をするでないわい。ワシらまで沈んだら誰がジョーを受け止める?」

 誰よりも『WATER DROP号』へ乗り込みたいのは彼女だと、船員たちは悟る。しかし、トキがソレを言わない以上、離脱する準備を整える為に各々の持ち場へ戻った。

「ジョーは必ず帰ってくる」

 トキは『WATER DROP号』を見上げながら呟く。
 夫がソレを違えた事は過去に一度もなかった。





 見間違いではない……見間違うハズがない!

「健吾!」

 ジョージは持っているノートPCを捨てると、揺れる『WATER DROP号』に翻弄されつつも、ケンゴの後を追った。

 何故逃げる? ワシだと分からないのか?

「くっ!」

 まるで転がる車の中に居るように、揺れは大きくなり足をとられる。

「健吾! ワシだ! 覚えてないか!?」

 孫はまだ3歳。人を視認し見分けるには幼すぎる年頃だ。側にいた将平やアキラならいざ知らず、里に居る時しか関わりの無い自分の事を覚えていない可能性は十分にある。

「っ!」

 揺れる通路の角を壁にぶつかりながら曲がる。しかし、ケンゴは更に先の角を曲がった所だった。
 重心が低い分、子供の方が移動しやすいか。それに、半年も船に乗っていたなら揺れにも慣れているとも考えられる。

「待て……頼む……ケンゴ!」

 ジョージは何とか追いかけて角を曲がる。しかし、そこは通路を塞ぐように荷物が置かれており行き止まりだった。

「…………」

 周囲の扉が空いている気配はない。ジョージは足を止めて、通路を塞いでいる荷物に話しかける。

「健吾」
「……じーも……消えちゃうんでしょ?」

 荷物には隙間があり、その中にケンゴは潜り込んでいた。

「何故、そう思う?」
「……目をとじると……みんないる……でも……目をあけると……みんないなくなるから……」

 孫は自分の事を覚えていてくれた。しかし、ケンゴは全てを諦めた様に次の言葉を呟く。

「……きょうも……おとーさん……おかーさん……笑っていてくれた……でも……起きると……みんな……みんないなくなるの……」
「…………」
「だからこれも……起きると……じー、消えちゃう……だから僕……もう……起きたくない……」

 ジョージはその言葉で全てを悟った。
 ケンゴは『WATER DROP号』で、ずっと一人で過ごしていたのだ。
 いつ、助けが来るかも分からない状況で、残された食料を細々を食べて、疲れて眠ったら将平とアキラと夢の中で再会する。
 でも、それは目を覚ますと全て消えてしまう。
 ケンゴは眠る度に二人との別れを何度も経験していたのだ。
 それは……どれだけ辛い事だったか。そして今、ケンゴの中では現実と夢の区別がつかなくなっているのだろう。

「健吾、ワシは消えたりしない」

 ジョージは夢と現実を説明してもケンゴは理解できないと考える。

「…………」
「いつも側にいる。ワシは絶対にお前を一人にはさせない」
「…………じー、うそつかない?」
「ああ。じーは嘘をつかないよ」

 すると、もぞもぞと隙間からケンゴが出てきた。まだ、暗い表情をしているが、ジョージはゆっくり抱きしめる。

「家に帰ろう」
「うん……」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鳳健吾(おおとり けんご)。

社会人。26歳。リンカの隣の部屋に住む青年。

海外転勤から3年ぶりに日本に帰って来た。

所属は3課。

鮫島凜香(さめじま りんか)。

高校1年生。15歳。ケンゴにだけ口が悪い。

鮫島瀬奈(さめじま せな)

XX歳(詮索はタブー)。リンカの母親。ママさんチームの一人。

あらあらうふふなシングルマザーで巨乳。母性Max。酒好き。

谷高光(やたか ひかり)

高校1年生。15歳。リンカの幼馴染で小中高と同じ学校。雑誌モデルをやっている。

鬼灯未来(ほおずき みらい)

18歳。リンカの高校の先輩。三年生。

表情や声色の変わらない機械系女子。学校一の秀才であり授業を免除されるほどの才女。詩織の妹。

鬼灯詩織(ほおずき しおり)

30代。ケンゴの直接の先輩。

美人で、優しくて、巨乳。そして、あらゆる事を卒なくこなすスーパー才女。課のエース。

所属は3課。

七海恵(ななみ けい)

30代。1課課長。

ケンゴ達とは違う課の課長。男勝りで一人称は“俺”。蹴りでコンクリートを砕く実力者。

黒船正十郎(くろふね せいじゅうろう)。

30代。ケンゴの勤務する会社の社長。

ふっはっは! が口癖で剛健な性格。声がデカイ。

轟甘奈(とどろき かんな)。

30代。社長秘書。

よく黒船に振り回されているが、締める時はきっちり締める。

ダイヤ・フォスター

25歳。ケンゴの海外赴任先の同僚。

手違いから住むところが無かったケンゴと3年間同棲した。四姉妹の長女。

流雲昌子(りゅううん しょうこ)。

21歳。雑誌の看板モデルをやっており、ストーカーの一件でケンゴと同棲する事になる。

淡々とした性格で、しっかりしているが無知な所がある。

サマー・ラインホルト

12歳。ハッカー組織『ハロウィンズ』の日本支部リーダー。わしっ娘

ビクトリア・ウッズ

30代。ハロウィンズのメンバーの一人で、サマーの護衛。

凄腕のカポエイリスタであり、レズ寄りのバイ。

白鷺綾(しらさぎ あや)

19歳。海外の貴族『白鷺家』の侯爵令嬢。ケンゴの許嫁。

音無歌恋(おとなし かれん)

34歳。ママさんチームの一人で、ダイキの母親。

シングルマザーでケンゴにとっては姉貴みたいな存在。

谷高影(やたか えい)

40代。ママさんチームの一人であり、ヒカリの母親。

自称『超芸術家』。アグレッシブ女子。人間音響兵器。

ケンゴがリンカに見せた神ノ木の里

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み