第375話 今期はアヤたんじゃ!

文字数 2,277文字

(かか)
「どした? 竜二」
「有休扱いで一週間、仕事を休めるのはええけど、何で俺は銃の確認をしてるんやろか」

 銃蔵に並ぶ10丁のショットガン。それを一つずつ取り出し、ナンバーとリストを確認しながら竜二は悪態をつく。

「そら、お前が残る言うたからじゃろ。ぐーたらを囲う程、今の里に余裕は無いで」

 竜二の母親である小鳥遊楓(たかなしかえで)は弾数の確認を行っていた。

 国の法律で銃の所持が認められているのは一人一丁まで。その管理は楓が一任されている。ここにある10丁のショットガンは村で使われる銃士たちの者だが彼女の許可無しに持ち出す事は認められていない。今現在は試射の為に何丁か持ち出されているが。

「だって残らんと有休扱いにならんってじっ様が言うで」
「なら文句言わんと、言われた事をやれや」
「カエデ」

 と、入り口から夫の小鳥遊総司(たかなしそうじ)が声をかけてくる。

「圭介の娘さんが来たよ」
「おお、ホンマか」
「あー、ゴの兄貴の婚約者な」

 竜二は興味無さげにリストへ視線を戻す。

「何やっとる竜二。ほれ、行くぞい」
「えー、俺はええよ」
「竜二、挨拶はしておきなさい。今後は里に住むかもしれないのだから」
「住むんじゃろ。ゴの兄貴と一緒に」

 ケンゴの事を慕う竜二はその婚約者を名乗るアヤを事前に写真を見たこともあって、顔を合わせるだけ無駄だと思っていた。
 どうせ、俺にはワンチャン無いし……

「不貞腐れおって。ええから来んかい」

 母に襟首を掴まれて竜二はズルズルと外の射撃場へと引っ張られて行った。





「いやー、本当にべっぴんじゃのう!」
「写真よりも数倍は違うわい!」
「圭介のヤツもさぞや誇らしい!」
「ありがたや……ありがたや……」
「次の地酒のパッケージは決まりじゃな!」
「ふふ。皆さん、ありがとうございます」

 小鳥遊親子が射撃場に行くと、アヤの回りには銃士の老人たちが集まっていた。

「……夜の街灯に集まる蛾みたいじゃのぅ」

 光輝くアヤに集まる茶色の爺さん共。それに囲まれても嫌な顔一つしない彼女は心から嬉しそうに微笑んでいた。

「挨拶が済んだヤロウはさっさと試射に戻れ」
「何じゃジョー!」
「お前な! いずれアヤたんが孫になるからってマウントか!」
「皆のアイドルじゃぞ!」
「握手会せんかい!」
「おーおー、30年前はウチにそう言っとったのー」

 そこへカエデが割り込んだ。爺さん達とアヤはそちらに視線を向ける。

「カエデ!」
「若さは大事なんじゃ!」
「失われたモノは二度と戻らん!」
「ブームは過ぎ去り、新たに生まれるモノ!」
「今期はアヤたんじゃ!」
「アヤたんって……まぁ言いわい。今、飯を作っとる皆様の奥方を前にその強気な発言が出来るのか見せてくれや」

 カエデは、スッと無線を取り出す。すると、爺さん共は、

「まて! 早まるな!」
「アイドルは愛でるものじゃろ!」
「アヤたんの握手会は二千人は集まるぞ!」
「今度の地酒のパッケージはアヤたんにするんじゃ!」

 すると、無線からザザザとノイズが走る。

“そこを動くな夫共”

 給仕作業をしていた奥方達の声を揃えた声が爺さん達へ届く。

「おっと済まん。無線ONになってたわ」

 その後、やってきた各々の奥方に見張られつつ様に爺さん共は試射に戻った。
 ダァン……ダァン……

「アヤ。騒がしくてすまんな」
「ふふ。いいえ。とても良い方々ですね」
「いやいや、アヤ。育ちが良すぎるじゃろ」

 ジョージとアヤの会話に割り込み、カエデは改めて自己紹介を行う。

「小鳥遊楓じゃ。こっちは夫の総司で次子のシズカは公民館に行っておるが、会ったかのう?」
「はい。一目見ました。素敵なお嬢様ですね」
「ハハハ。まぁ、ここに地盤を固めたらあの子に関しては追々説明するわい。ほんで、この無愛想気取っとるのが長子の竜二じゃ。ほれ、挨拶せんかい」
「……小鳥遊竜二……です」

 緊張とは違う雰囲気を竜二から察したアヤは屈託のない笑顔で応える。

「白鷺綾です。よろしくお願いしますね、竜二様」

 そのアヤを目を合わせた瞬間、あらゆる不満不平が心の中から洗い流された。
 そして、竜二は膝から崩れる様に四つん這いになるとそのまま項垂れる。

「ほら……(かか)。だから言ったやん」
「どうした?」
「好きになりそう!!」

 魂の叫びにカエデは、わはは、と笑う。

「小鳥遊総司だ。君は圭介の面影があるね」

 ソウジはアヤの父――圭介とは同世代で里に居た頃も友人として交流が深かった。

「そうですか? 本当に?」
「ああ。微笑んだ所なんかは彼の笑顔に良く似ているよ」

 そう言われたアヤは頬を赤くすると子供の様に笑った。

「アカン……(かか)。銃蔵に戻るわ」
「おー、どうした?」
「いや、マジでダメじゃて。ここにいるとダメになる」

 そう言って竜二は逃げるように場を後にした。

「あ……私、竜二様に悪いことをしたのでしょうか……」
「いや、逆じゃ逆」
「圭介も君を大切に育てた様だね」
「しかし、アヤよ。ホントにケンゴと籍を入れるつもりか?」

 カエデの質問にアヤは迷いなく応える。

「はい。素敵な殿方だと父より聞いております」
「「素敵な殿方ぁ?」」

 カエデとソウジは思わず同じ言葉が同時に出た。

「アカンな、コレ」
「そう言えば……圭介はケンゴの事を息子みたいに見ていたっけか」
「あの……よろしければ、ケンゴ様について教えていただけませんか?」

 カエデとソウジはアイコンタクトする。
 これは我々がきちんと伝えねばなるまい、と。

「そうだね」
「一言で言うなら――」

 二人の言葉をアヤは期待して待つ。

「「子供がそのまま大きくなった大人」」

 その言葉をアヤの後ろで聞いていたジョージは、やれやれ、と嘆息を吐いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鳳健吾(おおとり けんご)。

社会人。26歳。リンカの隣の部屋に住む青年。

海外転勤から3年ぶりに日本に帰って来た。

所属は3課。

鮫島凜香(さめじま りんか)。

高校1年生。15歳。ケンゴにだけ口が悪い。

鮫島瀬奈(さめじま せな)

XX歳(詮索はタブー)。リンカの母親。ママさんチームの一人。

あらあらうふふなシングルマザーで巨乳。母性Max。酒好き。

谷高光(やたか ひかり)

高校1年生。15歳。リンカの幼馴染で小中高と同じ学校。雑誌モデルをやっている。

鬼灯未来(ほおずき みらい)

18歳。リンカの高校の先輩。三年生。

表情や声色の変わらない機械系女子。学校一の秀才であり授業を免除されるほどの才女。詩織の妹。

鬼灯詩織(ほおずき しおり)

30代。ケンゴの直接の先輩。

美人で、優しくて、巨乳。そして、あらゆる事を卒なくこなすスーパー才女。課のエース。

所属は3課。

七海恵(ななみ けい)

30代。1課課長。

ケンゴ達とは違う課の課長。男勝りで一人称は“俺”。蹴りでコンクリートを砕く実力者。

黒船正十郎(くろふね せいじゅうろう)。

30代。ケンゴの勤務する会社の社長。

ふっはっは! が口癖で剛健な性格。声がデカイ。

轟甘奈(とどろき かんな)。

30代。社長秘書。

よく黒船に振り回されているが、締める時はきっちり締める。

ダイヤ・フォスター

25歳。ケンゴの海外赴任先の同僚。

手違いから住むところが無かったケンゴと3年間同棲した。四姉妹の長女。

流雲昌子(りゅううん しょうこ)。

21歳。雑誌の看板モデルをやっており、ストーカーの一件でケンゴと同棲する事になる。

淡々とした性格で、しっかりしているが無知な所がある。

サマー・ラインホルト

12歳。ハッカー組織『ハロウィンズ』の日本支部リーダー。わしっ娘

ビクトリア・ウッズ

30代。ハロウィンズのメンバーの一人で、サマーの護衛。

凄腕のカポエイリスタであり、レズ寄りのバイ。

白鷺綾(しらさぎ あや)

19歳。海外の貴族『白鷺家』の侯爵令嬢。ケンゴの許嫁。

音無歌恋(おとなし かれん)

34歳。ママさんチームの一人で、ダイキの母親。

シングルマザーでケンゴにとっては姉貴みたいな存在。

谷高影(やたか えい)

40代。ママさんチームの一人であり、ヒカリの母親。

自称『超芸術家』。アグレッシブ女子。人間音響兵器。

ケンゴがリンカに見せた神ノ木の里

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み