第30話 お月様の光

文字数 2,175文字

 月が昇る深夜。都会では聞こえる車の音は山では虫の音色へと変わる。
 そして、静かすぎると逆に目を覚ましてしまうのは、都会に住む者としては仕方のない事だった。

「…………」

 リンカはコテージの寝室で目を覚ました。
 隣ではヒカリが健やかな寝息を立てており、ここがいつものアパートではないと記憶が蘇る。
 寝室はリンカとヒカリが使わせてもらい、哲章とケンゴは食事をしたリビングで休んでいる。

「――――夜」

 普段の空気の違いからか妙に頭が冴えた。
 静かな室内。聞こえるのは虫の音色だけ。少しだけ湧いた冒険心にリンカはヒカリを起こさぬ様にそっと寝室を出た。
 廊下は昼間とは違う。太陽の光が月に変わっただけで、まるで異界に迷い込んだよう。
 それでも、リビングから見える月の光は出口を明確に示してくれている様だった。

 音を立てずにリビングに行くと寝袋が二つ。一つは哲章がアイマスクをつけて眠っており、もう一つは空だった。
 リンカは少しだけ不安になってケンゴを捜す。しかし、彼は室内には居ない。

「……」

 玄関へ行くとケンゴの靴が無い。リンカは自分の靴を履くと、ゆっくり扉を開けて外へ。すると――

「――――」

 ケンゴが居た。彼は背をこちらに向けて、外に設置したテーブルと椅子に座って烏龍茶を飲んでいた。
 いつもと違うケンゴの雰囲気はまるで知らない人のように見えて話しかけづらい。

「――祖父ちゃん。やっぱりまだ思い出せそうにないよ」
「なんの話だ?」
「うひょ!?」

 リンカの声にケンゴはビクッとして振り向いた。





「リンカちゃん?! どうしたの? トイレわからなかった?」
「別に目が冴えただけだ」

 そう言ってリンカはテーブルの空いている席に座る。月の光にオレ達は照らされた。

「……あたしは」

 月光浴を楽しんでいると、リンカが話題を振ってくる。

「何も知らない。お前の事……」
「そうだっけ? 隣に住んでる、社会人――」
「違う。昔の事……」

 リンカの視線に、オレは今まで話したことはなかったか、と記憶を思い起こす。

「話した事なかったっけ?」
「無いから聞いてるんだろ」

 怪訝そうな顔をするリンカ。オレは別に隠すような事でもないので話すことにした。





 暑い夏は、毎年のように蝉が五月蝿かった。
 両親が事故で死んでから、片田舎に住む祖父と祖母に引き取られたオレは、山の中で育てられた。

「あるところに一人の男の子が居ました」
「は?」
「いいから、聞いて」

 急に何を言ってんだ、コイツ? と言うリンカの表情にオレは、少し出だしをミスったか、と内心焦る。

「父親と母親を事故で失った男の子は父方の祖父と祖母の下で育てられました」
「……」
「山の中を走り回り、時に祖父に怒られたり祖母に優しく頭を撫でられながら男の子は成長していきました」

 リンカは黙って聞いてくれている。

「そして、少しだけ都会に憧れていた男の子は、会社の課長さんに田舎に居るところをスカウトされて一つのアパートに来たのでした」

 良くある話である。

「ある日、仕事から帰るとアパートの隣の部屋の前には女の子が座ってて彼は放っておけなくて話しかけたのでした。おしまい」

 オレとしてもこの上なく解りやすかったと思う。

「お、女の子は――」

 するとリンカが恥ずかしそうに眼を伏せながら続けた。

「話しかけられて……とても嬉しかった……のでした」
「――そっか。それは良かった」

 顔を横に向けてそう言うリンカにオレは微笑んで返す。

「……いいのか?」
「ん?」
「お前のお父さんとお母さんの墓参り」

 リンカはオレがずっとアパートを離れない事に疑問を感じている様子だった。

「正直に言うとね、思い出せないんだ。いつ二人が死んだのか」

 月の夜。止まった船。それはとても静かだった。

「だから、今も命日は解らない。オレはそこに立ち会ってるハズなのに」
「お葬式は……したんだろ?」
「うん。でも遺体はなかった。そう言う事故だったからね」

“ケンゴ、忘れんなや。お前の命は――”

「257人分……か」
「?」

 オレの不可解な言葉にリンカは首をかしげる。

「良くある不幸な生い立ちだよ。怖いジジィに育てられて、優しいお祖母さんに愛情を貰って、半分喧嘩みたいな形で田舎を飛び出した。だから帰りづらい」

 手紙は送っているが、年賀状レベルの頻度だ。向こうから返信は来ないので、生きてるか死んでるかわからない。
 まぁ、祖父(じい)ちゃんは不死身だし、祖母(ばあ)ちゃんに至っては若干不老が入ってるからなぁ。普通に生きてるだろう。

「……どうしても」

 オレは久しぶりに家族の事を楽しそうに語った事が気になったのか、リンカが言う。

「一人で帰りづらいなら……あたしもついて行ってやる」
「はは、そうだね。その時は助けてもらおうかな」





 月の夜。片田舎の山の中に立つ母屋。
 その縁側で座る一人の老人は煙草を吸いながら猟銃の整備をしていた。

「じっさま。ケンくんから手紙が届いとるよー」
「燃やしとけ」
「あらあら。じゃあ、じっさまが燃やしておいてなー」

 老婆は老人の性格を完全に熟知している様に、おほほ、と笑って孫からの手紙を横に置いた。

「……チッ。あの阿呆が」

 老人は銃の整備を止めると封筒を手に取り、ぶっきらぼうに封を開ける。
 そして、日本に帰ってきた旨が書かれた孫からの手紙を読むと、本人でも気づかないうちに笑顔を浮かべていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鳳健吾(おおとり けんご)。

社会人。26歳。リンカの隣の部屋に住む青年。

海外転勤から3年ぶりに日本に帰って来た。

所属は3課。

鮫島凜香(さめじま りんか)。

高校1年生。15歳。ケンゴにだけ口が悪い。

鮫島瀬奈(さめじま せな)

XX歳(詮索はタブー)。リンカの母親。ママさんチームの一人。

あらあらうふふなシングルマザーで巨乳。母性Max。酒好き。

谷高光(やたか ひかり)

高校1年生。15歳。リンカの幼馴染で小中高と同じ学校。雑誌モデルをやっている。

鬼灯未来(ほおずき みらい)

18歳。リンカの高校の先輩。三年生。

表情や声色の変わらない機械系女子。学校一の秀才であり授業を免除されるほどの才女。詩織の妹。

鬼灯詩織(ほおずき しおり)

30代。ケンゴの直接の先輩。

美人で、優しくて、巨乳。そして、あらゆる事を卒なくこなすスーパー才女。課のエース。

所属は3課。

七海恵(ななみ けい)

30代。1課課長。

ケンゴ達とは違う課の課長。男勝りで一人称は“俺”。蹴りでコンクリートを砕く実力者。

黒船正十郎(くろふね せいじゅうろう)。

30代。ケンゴの勤務する会社の社長。

ふっはっは! が口癖で剛健な性格。声がデカイ。

轟甘奈(とどろき かんな)。

30代。社長秘書。

よく黒船に振り回されているが、締める時はきっちり締める。

ダイヤ・フォスター

25歳。ケンゴの海外赴任先の同僚。

手違いから住むところが無かったケンゴと3年間同棲した。四姉妹の長女。

流雲昌子(りゅううん しょうこ)。

21歳。雑誌の看板モデルをやっており、ストーカーの一件でケンゴと同棲する事になる。

淡々とした性格で、しっかりしているが無知な所がある。

サマー・ラインホルト

12歳。ハッカー組織『ハロウィンズ』の日本支部リーダー。わしっ娘

ビクトリア・ウッズ

30代。ハロウィンズのメンバーの一人で、サマーの護衛。

凄腕のカポエイリスタであり、レズ寄りのバイ。

白鷺綾(しらさぎ あや)

19歳。海外の貴族『白鷺家』の侯爵令嬢。ケンゴの許嫁。

音無歌恋(おとなし かれん)

34歳。ママさんチームの一人で、ダイキの母親。

シングルマザーでケンゴにとっては姉貴みたいな存在。

谷高影(やたか えい)

40代。ママさんチームの一人であり、ヒカリの母親。

自称『超芸術家』。アグレッシブ女子。人間音響兵器。

ケンゴがリンカに見せた神ノ木の里

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み