第148話 パワーキャラ

文字数 2,041文字

 浴衣に着替えて小道具のお面で顔は少し隠れ、黒髪ロングのウィッグで出来るだけ変装。帯なんかは簡単に結べる様になっていて、母の買ってきた浴衣に比べて着るのは簡単だった。
 パシャパシャと数枚撮られる。

「あの……店の中ですけど、背景とかどうするんですか?」
「イッヒヒ。編集でイジるのさぁ。このデジカメで読み取ってねぇ」

 偏見かもしれないが……このお婆さん、かなり現代に適応しているなぁ。PCとか普通に使いこなしているし。

「次はセーラー服だねぇ。イッヒヒ」

 バニースーツ以外は布面積の多い物ばかりで助かった。
 セーラー服は良く、漫画やアニメで見るデフォルトな感じのモノ。最近の制服に比べれば地味だが、需要があるんだろう。

「イッヒヒ。ウィッグはこっちだよ。眼鏡もかけなぁ」

 あたしは、おさげのウィッグと眼鏡をかけさせられて、パシャパシャリ。

「えっと……次は――」
「女教師だねぇ。イッヒヒ」
「えぇ?」

 女教師って言っても、Yシャツと短いスカートだけだ。母は運転業の仕事に就いているので、基本はスラックスで通勤している事から、短いスカートはあまり見ない。

「これって、ただのYシャツとスーツじゃ……」
「イッヒヒ」

 この手の愛好家の思考は良くわかんない。とにかく、Yシャツを着て、黒タイツを履いてから、スカートを履く。少し袖が余ったので捲った。
 小道具に眼鏡と教師が黒板の文字を指す時に使う金属の棒を持つ。

「イッヒヒ。黒板を指すモーションを頼むよぉ」

 こんな感じかな? と、後で合成するであろう背景を想定してポーズを取る。

「イッヒヒ。少し確認するから待っててねぇ」
「はい」

 ふと、近くの鏡に自分の姿が映る。
 コスプレでサイズも良いとは言えないがスーツ姿で頭を過るのは、ダイヤさんに見せて貰った彼の仕事をしているシーン。

「……すぐ隣に彼はいる?」

 鏡に移ったあたしを、まるで未来を見ている様に錯覚してしまい思わず尋ねた。

「イッヒヒ。OKだよ」
「そ、そうですか!」

 ぱっ、と鏡から離れる。次の衣装は――

「――あの、これって……」
「メイド服だねぇ。イッヒヒ」





「お、ユニコ君じゃん」

 ナガレと真鍋は喫茶店を出ると『スイレンの雑貨店』へ向かって商店街を歩いていた。
 その際に風船を子供に配るユニコ君に目が行く。

「なーんで、ユニコーン何だろうな?」
「さぁ……」

 商店街におけるミステリーの一つだ。諸説あるが、実際のところは最初にあの着ぐるみを被った人だけが真実を知っているのだろう。

「唯一変わらないモノです」
「それを言うならスイレンさんのトコもだろ? あの人、オレらが高校の時から婆さんだけど実年齢いくつなんだ?」

 昔から年金暮しの彼女は今でも現役の経営者だ。

「百には近いハズです。聞くたびに乙女の秘密と言ってましたが」
「それが元気の秘訣かねぇ。何にせよ、いつポックリ逝くかわかんない年齢だから、少しは気にかけてやんなよ」
「どうせ、後50年は生きますよ。あの老婆は」

“イッヒヒ。聖や、シオリちゃんのカタログ出来たよぉ。欲しかったら弁護士にでも成りなぁ。イッヒヒ”

「断じて違う」
「急にどうしたよ、おい」

 何かを思い出した様にそんなことを言う真鍋にナガレは目を向ける。何でもありません、と真鍋は告げた。

「実際に黒魔術で寿命を伸ばしてたりしてな」
「正直、それもあり得るかと思っています」

 なんか海外の怪しい事にも手を出して居ると言う噂で、ヤクザ者も彼女には近づかない。ユニコ君と並ぶ程の商店街を守護するパワーキャラである。

「鬼ちゃんも好きだったよな。スイレンさんの事」
「アイツは昔から変な物ばかりに興味を持ってましたよ」

 過去の思い出に浸りながら歩き、『スイレンの雑貨店』と言う看板が掲げられた小さな店の前にたどり着く。

「なーんか、いつもこの扉を開ける時は心臓を握られた感覚があるんだよなぁ」
「気のせいだと思います」

 その時、バサバサと一羽のカラスが店の一部に止まる。かなり大きな個体であり、この辺り一帯の制空権を支配しているボスだ。

「お、ローレライだ。よっ、久しぶり」

 カラスは答えるわけもなく、じっ、とナガレと真鍋を見る。警察犬も仕留める程の実力を持ち、ドローンにも恐れずに攻撃を仕掛けるカラスである。この店の店主に飼われているとか。

「……ローレライも俺達が高校の頃から生きてますよね?」
「姿が似てるだけで、別のカラスだろ?」

 気にしない、気にしない、とナガレは扉を開けて中に入る。少し薄暗く、ひんやりした空気があるが、それも相変わらずだ。

「スイさーん? 死んでないか見に来たよー」

 失礼な物言いだが、これくらいで丁度良いのだ。
 しかし……いつも、イッヒヒ、と言ってカウンターに座る彼女の姿がない。荷物出しでもしているのだろうか?
 その時、フラッシュ。

「ん? おーい、スイレンさ――」
「え?」
「イッヒヒ。くろーず、の看板を引っかけ忘れちまったみたいだぁねぇ」

 ミニスカートのメイド服で撮影しているリンカに遭遇した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鳳健吾(おおとり けんご)。

社会人。26歳。リンカの隣の部屋に住む青年。

海外転勤から3年ぶりに日本に帰って来た。

所属は3課。

鮫島凜香(さめじま りんか)。

高校1年生。15歳。ケンゴにだけ口が悪い。

鮫島瀬奈(さめじま せな)

XX歳(詮索はタブー)。リンカの母親。ママさんチームの一人。

あらあらうふふなシングルマザーで巨乳。母性Max。酒好き。

谷高光(やたか ひかり)

高校1年生。15歳。リンカの幼馴染で小中高と同じ学校。雑誌モデルをやっている。

鬼灯未来(ほおずき みらい)

18歳。リンカの高校の先輩。三年生。

表情や声色の変わらない機械系女子。学校一の秀才であり授業を免除されるほどの才女。詩織の妹。

鬼灯詩織(ほおずき しおり)

30代。ケンゴの直接の先輩。

美人で、優しくて、巨乳。そして、あらゆる事を卒なくこなすスーパー才女。課のエース。

所属は3課。

七海恵(ななみ けい)

30代。1課課長。

ケンゴ達とは違う課の課長。男勝りで一人称は“俺”。蹴りでコンクリートを砕く実力者。

黒船正十郎(くろふね せいじゅうろう)。

30代。ケンゴの勤務する会社の社長。

ふっはっは! が口癖で剛健な性格。声がデカイ。

轟甘奈(とどろき かんな)。

30代。社長秘書。

よく黒船に振り回されているが、締める時はきっちり締める。

ダイヤ・フォスター

25歳。ケンゴの海外赴任先の同僚。

手違いから住むところが無かったケンゴと3年間同棲した。四姉妹の長女。

流雲昌子(りゅううん しょうこ)。

21歳。雑誌の看板モデルをやっており、ストーカーの一件でケンゴと同棲する事になる。

淡々とした性格で、しっかりしているが無知な所がある。

サマー・ラインホルト

12歳。ハッカー組織『ハロウィンズ』の日本支部リーダー。わしっ娘

ビクトリア・ウッズ

30代。ハロウィンズのメンバーの一人で、サマーの護衛。

凄腕のカポエイリスタであり、レズ寄りのバイ。

白鷺綾(しらさぎ あや)

19歳。海外の貴族『白鷺家』の侯爵令嬢。ケンゴの許嫁。

音無歌恋(おとなし かれん)

34歳。ママさんチームの一人で、ダイキの母親。

シングルマザーでケンゴにとっては姉貴みたいな存在。

谷高影(やたか えい)

40代。ママさんチームの一人であり、ヒカリの母親。

自称『超芸術家』。アグレッシブ女子。人間音響兵器。

ケンゴがリンカに見せた神ノ木の里

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み