第58話 ストームボーイ

文字数 2,134文字

「カミーユ、落ち着け」

 インナイのバッテリーと内野陣がマウンドに集まる。
 一番打者であるダイキはセーフティバントを完璧に決めると、一塁へ滑り込んだ。
 ダイキは、もう浅井先輩を背負う必要はないな、と次の打席立つ浅井にドヤる。

「ニンジャボーイが塁に出るのは想定内だ。後続をキッチリ抑えれば良い」

 内野陣も後ろは任せろ、と投手のカミーユに激を送る。

「そうだな。ここが正念場(ファイナルウェーブ)か」
「Yes」

 捕手のバジーナは、ボールを手渡しすると定位置へ帰っていく。

 そうだな……楽な道のりではない。お互いに――

「ストライク! バッターアウト!」

『カミーユ、底力を見せます。ランナー音無を警戒しつつ、二番浅井をキッチリ仕留めました』

「浅井。らしくねぇな」

 浅井はいつもならこの場面はダイキを送る選択を取る。伊達は入れ違いながら意図を聞いた。

「嵐が決めるだろ。引き立て役はさっさと涼しいベンチに行くわ」

 そして嵐を見て、その肩に手を置いてから、まかせる、とベンチへ。

『三番、伊達。内野に転がせば音無を得点圏に送れます』

「そりゃそうか」

 カミーユの速球。しかし、疲労も乗ったソレは初球からでも容易く捉えた。

『伊達打ったぁ! おおっと! 強烈なライナーをセカンドのレコがダイレクトキャッチ!』

「やっぱ、球場内は取られるな」

 インナイも底力を出してきている。
 伊達は音無とゲッツーにならなかっただけでも良しとしてベンチへ。

「嵐、後は頼んだ」
「ウッス」

『さぁ、遂に後一人。投手カミーユ、土壇場で最後の壁が立ちはだかります』

 嵐がバッターボックスに立つ。今までで一番の集中力を発揮する彼に捕手のバジーナは、

“こいつは……相手にするとマズイな”

 カミーユが万全でも打たれると錯覚するほどの気迫。この試合、アラシの打席は全て敬遠し、彼にはカミーユの球を正面から見せていないが……

「――――」

 勝つためだ。
 バジーナは、嵐は敬遠して五番との勝負を選び立ち上がる。





 四番、アラシ。彼は素晴らしい打者だ。
 何度も彼の映像を見て研究した。
 俺は投手。バッターと勝負し、討ち取るのが仕事だ。

「――バジーナ……」

 スクールの頃からの相棒が立ち上がり、離れた位置でミットを構える。それはそうか……勝たなければ意味はない。負ければそこでおしまいなのだから――

「? カミーユ」

 だが……彼らは違った。本当に楽しそうに野球をしていた。負けているのに、そう……負けているのに、だ――

「タイム」

 バジーナは審判へそう告げると、カミーユの元へ。

「どうした? カミーユ」
「バジーナ。よく解らないんだ。頭では勝ちたいと思ってる。けど、このままでは何か違う気がする」
「……」
「このまま勝って、次に進んでその先でも同じことを繰り返して、それは本当に意味があるのか?」

 楽しそうに野球をする白亜高校。その様子に、純粋にボールを投げるのが楽しかった頃を思い出した。

「お前はどうしたい?」

 バジーナの言葉にカミーユは嵐を見る。その視線に気づいた嵐は、

“楽しもうぜ”

 と、笑った。

 次にバジーナはブライト監督を見る。ブライトは帽子を目深に被り、腕を組んで座っている。

「二度とこんな機会は無いかもしれない。自分勝手かもしれないが――」
「なに言ってる」

 バジーナはミットをカミーユの胸に当てる。

「ピッチャーの勝手を通すのが、チームの仕事(ミッション)だ」

 内野陣へと視線を向ける。全員の目は勝つために張りつめた様な集中ではなく、最後の砦をどうやって止めるのか期待している様だった。

「バジーナ、座ってくれ」

 カミーユの眼は打者との勝負を楽しみにする、純粋な投手の眼をしていた。

「OK 相棒。俺たちの野球を見せてやろう」

 二人はグラブをぶつけ合うと嵐との勝負を選択する。

『おっと、カミーユ。嵐との勝負を選択します。大竹さん、この判断はどうでしょうか?』
『本来であれば一回裏と同じく、四番五番は敬遠が鉄板でしょう。しかし、彼らは高校球児の前に野球少年です』

 投手なら強い打者と戦いたい。そう思うのは至極当然の事だ。





 嵐は再びバットを構える。カミーユの目つきが変わった。
 迷いが消えて誰が相手でも負ける気がしないと言う眼だ。ああ言う眼は総じて厄介なのだ。何故なら――

「ストライーク!」

 人生で最高のピッチングをするからだ。

『ここ一番のカミーユの投球に、嵐は手が出ません』

「――カモン、ボーイ」

 笑ってやがる。
 だが、俺も同じだ。相手が強ければ強いほど心が熱く、(たぎ)るのを感じる。

「――――ファール!」

『嵐、芯を捉えたかと思ったら、若干振りが速かったか?!』
『ずっと敬遠され続けた嵐君は言うなればこれが初打席の様なモノです』

「ボール!」

 違う。それじゃないだろ? お前の最高の球は――

“嵐君。君は何故、数ある球技の中で野球を選んだのですか?”

「――――」






 自分が投げる重い球を更に重くした決め球『マグナム』を投げるカミーユ。
 腰の駆動から始まり、背中、肩、肘、手首を完璧に連動させたスイングを見せる嵐。
 球場から音が消えたと感じたのはその二人だけだった。
 その二人だけが、この試合の勝敗を決められる。
 白球(はくきゅう)の行方は――






























「ナイスゲーム。ストームボーイ」

 フェンスを越えた先にあった――
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鳳健吾(おおとり けんご)。

社会人。26歳。リンカの隣の部屋に住む青年。

海外転勤から3年ぶりに日本に帰って来た。

所属は3課。

鮫島凜香(さめじま りんか)。

高校1年生。15歳。ケンゴにだけ口が悪い。

鮫島瀬奈(さめじま せな)

XX歳(詮索はタブー)。リンカの母親。ママさんチームの一人。

あらあらうふふなシングルマザーで巨乳。母性Max。酒好き。

谷高光(やたか ひかり)

高校1年生。15歳。リンカの幼馴染で小中高と同じ学校。雑誌モデルをやっている。

鬼灯未来(ほおずき みらい)

18歳。リンカの高校の先輩。三年生。

表情や声色の変わらない機械系女子。学校一の秀才であり授業を免除されるほどの才女。詩織の妹。

鬼灯詩織(ほおずき しおり)

30代。ケンゴの直接の先輩。

美人で、優しくて、巨乳。そして、あらゆる事を卒なくこなすスーパー才女。課のエース。

所属は3課。

七海恵(ななみ けい)

30代。1課課長。

ケンゴ達とは違う課の課長。男勝りで一人称は“俺”。蹴りでコンクリートを砕く実力者。

黒船正十郎(くろふね せいじゅうろう)。

30代。ケンゴの勤務する会社の社長。

ふっはっは! が口癖で剛健な性格。声がデカイ。

轟甘奈(とどろき かんな)。

30代。社長秘書。

よく黒船に振り回されているが、締める時はきっちり締める。

ダイヤ・フォスター

25歳。ケンゴの海外赴任先の同僚。

手違いから住むところが無かったケンゴと3年間同棲した。四姉妹の長女。

流雲昌子(りゅううん しょうこ)。

21歳。雑誌の看板モデルをやっており、ストーカーの一件でケンゴと同棲する事になる。

淡々とした性格で、しっかりしているが無知な所がある。

サマー・ラインホルト

12歳。ハッカー組織『ハロウィンズ』の日本支部リーダー。わしっ娘

ビクトリア・ウッズ

30代。ハロウィンズのメンバーの一人で、サマーの護衛。

凄腕のカポエイリスタであり、レズ寄りのバイ。

白鷺綾(しらさぎ あや)

19歳。海外の貴族『白鷺家』の侯爵令嬢。ケンゴの許嫁。

音無歌恋(おとなし かれん)

34歳。ママさんチームの一人で、ダイキの母親。

シングルマザーでケンゴにとっては姉貴みたいな存在。

谷高影(やたか えい)

40代。ママさんチームの一人であり、ヒカリの母親。

自称『超芸術家』。アグレッシブ女子。人間音響兵器。

ケンゴがリンカに見せた神ノ木の里

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み