第29話 ほっほう!

文字数 2,408文字

 国尾正義(くにおまさよし)
 彼は会社でも4課所属の人間で、よく他の課にも顔を出している。
 ガタイの良い身体つきは、本人曰く生まれつきだそうだが、何もせずにこんなガチムチになるかよ、とオレは疑いの眼を向けている。
 それでも気の良い人で、社内では特に女子社員に人気がある。確かによく見ると整った顔立ちをしており、体格や弁護士と言う身分からも頼りなる印象があるだろう。

「ほっほう! 何をパシャパシャしてるのかと思ったが雑誌の撮影か。いいね!」
「そ、そっすか……」

 国尾さんはオレの隣に立ってリンカの撮影を見て笑っていた。

「そ、それよりも国尾さん」
「ん~?」
「なんで半裸なんですか?」

 頭にグラサンを乗せて、上半身半裸な国尾さん。いくら大自然は開放的になると言っても、これはヤベーだろ。

「これでも着てる方だよ。さっきまでは下も脱いでたからな」

 どうやらオレらの来る気配を感じ取り、履いたらしい。獣並みの勘を持つ国尾さん。その思考も獣ではなく人類であって欲しい。

「それよりも、鳳。その手はどうした?」
「あ、ちょっと蜂に刺されまして」
「いかんぞ~。デスクワークは手が命だからな」

 何気なく肩を組んでくる国尾さん。今の会話の流れで何故寄ってくる……?

「鬼灯の姉貴もお前の事は特に気にかけてるからな。あんまり姉貴の悩みの種になるなよ」
「は、はい」

 距離が無茶苦茶近いんだよな、この人。

「国尾さん」

 と、哲章さんが話しかけてくれてオレは、そっと国尾さんから離れる。

「私も休暇だ。それにここは公共の場ではないし、個人の意思は尊重したいと思ってる。しかし、せめて上着は着てくれないかな? 年頃の娘もいる事だし」

 哲章さんの言葉に国尾さんは何故か眼を点にしている。あれはどういう解釈の表情だ? オレは哲章さんの陰に逃げて成り行きを見守った。

「はっはっは! 参ったなぁ! 参った参った!」

 参ったなぁ~、と言いながら国尾さんは自分のテントへ入って行くと、ごそごそとしだした。そして、川釣り用のレザーウェア(浮き袋にもなるやつ)だけを地肌に来て、電話ボックスで着替えたスーパーマンの如く出てくる。

「大自然は良い。本当の自分を成れる」

 と、イケメンムーブでそんなことを言う国尾さん。タイミング良く風も流れ、女子なら心が射止められるだろう。変態的な姿だが。

「う……うむ。まぁ、他の人に迷惑がかからないのなら……」
「ありがとう! 所で貴方は何者かな?」

 国尾さんは哲章さんの素性が気になった様だ。

「法の番人をやっている。警視だ」
「うほ。いつもお世話になっておりまーす!」

 何の世話だろう……。まぁ、国尾さんは弁護士なのでヤバい線引きは出来てるハズ……だよね?

 じゃ、オレは釣りに戻るわ、と国尾さんは、ぴっ、と敬礼をして歩いて行った。

「ケンゴ君。彼は――」
「うちの会社の4課の人です」

 警察界隈でも4課は有名らしいが、哲章さんはずっと理解が追い付かない様子だった。

 国尾さんは法と欲望の狭間に生きてる人だからなぁ。会社の男(課長クラスと既婚者を除く) はもれなく彼にケツを狙われている。





 薄暗くなり、本日の撮影は終了した。
 昼間が永くなった時期とは言え夜の山は危険である事には変わりない。
 西城さんを含む、スタッフは撤収し自社に今日撮影した写真を持って社長と打ち合わせをするのだとか。
 それ次第で追加が必要か決めるとのこと。

「もし必要なくてもバイト代は二日分出るわぁん」

 そう言って西城さん達は帰って行った。
 オレ達は一応待機の意味合いで、コテージに一泊する。オレと哲章さんが居るし、防犯の意味としては問題ないだろう。
 問題があるとすれば国尾さんだが……狙うとすればオレだけだし、哲章さんも居るし外に出なければ大丈夫だろう……うん。

「ヒカリ、その剥き方危ない」
「だって怖いじゃない。リンの剥き方」

 今、オレは哲章さんとコテージのリビングでテレビを見ている。片手が使えないので、夜ご飯の用意はリンカとヒカリちゃんがやってくれていた。

「ヒカリも大きくなったなぁ」

 愛娘の手料理に、うっ、と涙ぐむ哲章さん。ちなみに献立はオレの状態を考慮してのカレーである。
 比較的に失敗の少ない料理だし、リンカも居るので変な失敗は無いだろう。

「ケンゴ君、今日はお疲れ様だった」

 そう言って哲章さんは冷蔵庫から烏龍茶を渡してくる。オレはどうも、と受け取り片手で缶を開けた。

「昔から仕事柄、娘には構ってあげられないんだ」
「仕方ないですよ。でも、哲章さんのおかげで救われている人は大勢居ると思います」
「警察官としては、それで良いのかもしれん。だが、父親としては良くはないだろう」

 哲章さんは一度もヒカリちゃんの授業参観や、学校行事に行けてないと口惜しそうに言う。

「あの娘や家内には何不自由無く生活させてあげたい。だが、そうするには働かなくては。しかし働けば働くだけ、家族が遠ざかる。家族の事を思っていてもね」

 嫌な矛盾だ、と哲章さんはオレを見る。

「ケンゴ君。君とリンカちゃんが居てくれたおかげでヒカリは寂しくなかっただろう。本当にありがとう」
「誰でも同じですよ」

 オレは楽しそうに料理をしている二人を見る。

「誰も特別じゃない。たまたま、リンカちゃんとヒカリちゃんが出会って、そこにたまたまオレが居て、たまたま、貴方が構ってあげられなかった」
「……そうかな」
「はい。誰がその場に居ても皆、同じ選択を選ぶと思います」

“ぱぱー、みてー。ぱぱとままとリンちゃんとケン兄ちゃん!”

 いつも構ってやれないのに娘は全く寂しそうでなかった。その事に申し訳なさとその心を満たしてくれる者たちへの感謝があった。

「ケンゴ君。これからも娘を頼む」
「年頃の娘さんは一人じゃ大変です。なので、哲章さんも手伝ってください」
「――君は良い男だな」

 向けられたその眼にオレは、父さんに誉められた様な気がして少しだけ嬉しくなった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鳳健吾(おおとり けんご)。

社会人。26歳。リンカの隣の部屋に住む青年。

海外転勤から3年ぶりに日本に帰って来た。

所属は3課。

鮫島凜香(さめじま りんか)。

高校1年生。15歳。ケンゴにだけ口が悪い。

鮫島瀬奈(さめじま せな)

XX歳(詮索はタブー)。リンカの母親。ママさんチームの一人。

あらあらうふふなシングルマザーで巨乳。母性Max。酒好き。

谷高光(やたか ひかり)

高校1年生。15歳。リンカの幼馴染で小中高と同じ学校。雑誌モデルをやっている。

鬼灯未来(ほおずき みらい)

18歳。リンカの高校の先輩。三年生。

表情や声色の変わらない機械系女子。学校一の秀才であり授業を免除されるほどの才女。詩織の妹。

鬼灯詩織(ほおずき しおり)

30代。ケンゴの直接の先輩。

美人で、優しくて、巨乳。そして、あらゆる事を卒なくこなすスーパー才女。課のエース。

所属は3課。

七海恵(ななみ けい)

30代。1課課長。

ケンゴ達とは違う課の課長。男勝りで一人称は“俺”。蹴りでコンクリートを砕く実力者。

黒船正十郎(くろふね せいじゅうろう)。

30代。ケンゴの勤務する会社の社長。

ふっはっは! が口癖で剛健な性格。声がデカイ。

轟甘奈(とどろき かんな)。

30代。社長秘書。

よく黒船に振り回されているが、締める時はきっちり締める。

ダイヤ・フォスター

25歳。ケンゴの海外赴任先の同僚。

手違いから住むところが無かったケンゴと3年間同棲した。四姉妹の長女。

流雲昌子(りゅううん しょうこ)。

21歳。雑誌の看板モデルをやっており、ストーカーの一件でケンゴと同棲する事になる。

淡々とした性格で、しっかりしているが無知な所がある。

サマー・ラインホルト

12歳。ハッカー組織『ハロウィンズ』の日本支部リーダー。わしっ娘

ビクトリア・ウッズ

30代。ハロウィンズのメンバーの一人で、サマーの護衛。

凄腕のカポエイリスタであり、レズ寄りのバイ。

白鷺綾(しらさぎ あや)

19歳。海外の貴族『白鷺家』の侯爵令嬢。ケンゴの許嫁。

音無歌恋(おとなし かれん)

34歳。ママさんチームの一人で、ダイキの母親。

シングルマザーでケンゴにとっては姉貴みたいな存在。

谷高影(やたか えい)

40代。ママさんチームの一人であり、ヒカリの母親。

自称『超芸術家』。アグレッシブ女子。人間音響兵器。

ケンゴがリンカに見せた神ノ木の里

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み