第263話 ケリをつける

文字数 2,057文字

 縁側のガラケーが鳴る。
 “持ち歩ける黒電話”と言う認識でしか携帯電話を持ち歩かない老人にとって自分の携帯は身内用だった。
 外部からの電話は自宅の黒電話の番号だけを外には伝えてある。

「…………チッ」

 鎌を研いでいた老人は携帯の連絡者を見て拒否を決め込む。
 再度着信。一応相手を確認して、同じヤツからのモノであると見てポイっと捨てる。
 しばらくすると、止んだので砥を再開――

『電話に出ろよ。ジジィ』
「……」

 すると、スピーカーモードでこちらにスマホを向ける、(トキ)が居た。




 オレは旅行から帰って直ぐに田舎に連絡した。
 飛び出して約6年。急に帰ってもリンカ共々、追い返されかねない。そんな事態にならない為の連絡である。
 一番の理由は……まぁ、ジジィに話をつける事なんだけど。

『……』
「ついに無視か。それとも耳が遠くなったのか? 祖母()っ様」
『前者じゃ、ケンちゃん』
「じゃあ勝手に言うわ」

 ケンカ別れの様に飛び出した。一筋縄では行かないと思っているが、それでもいつかは帰る必要があると思っている。

「年末、帰るよ」
『……』
『ほほ。ケンちゃん帰って来るんか?』

 相変わらずジジィは無視だ。刃物を研ぐ音は聞こえるのでそこには居るのだろう。少し、イラッとした。

「そろそろ、どっかの誰かさんがポックリ逝くんじゃないかって思うてな」
『……』

 挑発に乗ってこない。ホントにめんどくせぇジジィだ。

『じゃあ女。女連れてこんかいな。“○○○しないと出れない部屋”用意しとくで』
「ばっ様……どこでそんな知識得てるんじゃ?」
『からかうのも日々、知識のあっぷでーどが必要なんじゃよ。昨日までのばっ様だと思うと痛い目を見るで』

 ばっ様はまだ進化を続けているのか。からかいスキル全盛期とか、少しだけジジィが気の毒。

『そんで、一人で帰って来るんか?』
「……多分、三人」

 オレとリンカと保護者にセナさんも一緒に来る事を想定する。

『両方、女子(おなご)か?』
「まぁ……」
『乳はデカイか?』
「そりゃ。あ」

 思わず口が滑り、ばっ様の洗練された、からかいスキルが炸裂する。

『ほほ! なんじゃなんじゃ、ケンちゃんや。“はーれむえんど”ちゅうヤツかいな。うはは』

 このままだと、話があらぬ方へ転がり落ちていくので真面目なトーンで告げる。

「……少し吐き出そうと思ったんだ」

 オレはリンカには全てを包み隠さず話すことを約束した。その舞台はきちんと整えなければならない。
 オレの真剣な口調から心情を察したばっ様も真剣に返してくれた。

『ケンちゃんや。ウチは安心したで』
「……ありがと」
『しっかし、ケンちゃんは前に進んどるっちゅうのに、どっかの誰かさんはしかめっ面で刃物を研ぐばっかりで話そうともせんなぁ』

 ばっ様はそう言ってくれるが、こうなったジジィはテコでも動かない。

「いいよ、別に。年末に帰るって事だけ知っててくれれば」
『何か言いや、じっ様』
『勝手に出て行ったのはお前だ』

 相手を威圧する声低い声。その声だけで生半可ではないじっ様の生き様が垣間見える。

『今更、帰ってきて何をする?』
「あの夜と船に向き合う」

 オレは迷いなくそう告げた。過去はもう追い付いて来た。その度に……リンカに手を引いて貰うわけにはいかない。
 彼女の側に居られなくなったとしても、隠し続ける事はもうできないのだ。

『……勝手にしろ』
『行ってもうたわ』

 どうやら、じっ様は去って行った様だ。

『ケンちゃん。帰って来てええぞ』
「じっ様の許可が出ておらんが?」
『じっ様は、自分から席を外したんじゃ。つまり、ケンちゃんの好きにせぇっちゅう事じゃて』
「――ばっ様」
『なんじゃ?』
「じっ様の好物は昔から変わっとらんか?」
『貢ぎ物は有効じゃぞ』

 オレはこれを機に、また昔のようにジジィの隣に座れると思っていた。
 この時までは――





 ケンゴが年末に帰ってくる際の事を、少しだけ話してからトキは通話を切った。

「年を越しに来るそうじゃ」

 トキは蔵の入り口から中に居る老人に告げる。
 老人は蔵の更に奥にある、厳重に鍵のかかった銃棚から一つの古い銃を取り出し、動作を確かめる。

「トキ」
「ほいな」
「外の面子とはどうなってる?」
「話しはつけたで。天月と大宮司から一人ずつ。クロトにも声をかけたが、来れたら来るそうじゃ。ゲンも来ると言うておった」
「才蔵は今、何をしてる?」
「アホやらかして檻ん中じゃ」
「……」
「まぁ、アレはいらんじゃろ。村の男衆も居るし、護るだけなら十分じゃて」
「封鎖の件は?」
「そっちは役所の方に書類を提出しておる。しかし、結果が出るのはちと時間がかかると言うておったわ」
「最悪の時は直接王城に談判せぇ」
「やむ無しじゃのう」

 この件はこの地域のみならず、他にも被害が出る可能性が高い。緊急性を要すると言っても通じるだろう。
 老人は整備に必要な銃を複数持ち出す。

「年末までに熊吉とはケリをつける」





「ほほほ」
「なんじゃトキ。言いたい事があるなら言え」
「楽しみじゃのう? ケンちゃんとの年越し♪」
「やかましい」
「頬の緩みは隠せておらんで♪」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鳳健吾(おおとり けんご)。

社会人。26歳。リンカの隣の部屋に住む青年。

海外転勤から3年ぶりに日本に帰って来た。

所属は3課。

鮫島凜香(さめじま りんか)。

高校1年生。15歳。ケンゴにだけ口が悪い。

鮫島瀬奈(さめじま せな)

XX歳(詮索はタブー)。リンカの母親。ママさんチームの一人。

あらあらうふふなシングルマザーで巨乳。母性Max。酒好き。

谷高光(やたか ひかり)

高校1年生。15歳。リンカの幼馴染で小中高と同じ学校。雑誌モデルをやっている。

鬼灯未来(ほおずき みらい)

18歳。リンカの高校の先輩。三年生。

表情や声色の変わらない機械系女子。学校一の秀才であり授業を免除されるほどの才女。詩織の妹。

鬼灯詩織(ほおずき しおり)

30代。ケンゴの直接の先輩。

美人で、優しくて、巨乳。そして、あらゆる事を卒なくこなすスーパー才女。課のエース。

所属は3課。

七海恵(ななみ けい)

30代。1課課長。

ケンゴ達とは違う課の課長。男勝りで一人称は“俺”。蹴りでコンクリートを砕く実力者。

黒船正十郎(くろふね せいじゅうろう)。

30代。ケンゴの勤務する会社の社長。

ふっはっは! が口癖で剛健な性格。声がデカイ。

轟甘奈(とどろき かんな)。

30代。社長秘書。

よく黒船に振り回されているが、締める時はきっちり締める。

ダイヤ・フォスター

25歳。ケンゴの海外赴任先の同僚。

手違いから住むところが無かったケンゴと3年間同棲した。四姉妹の長女。

流雲昌子(りゅううん しょうこ)。

21歳。雑誌の看板モデルをやっており、ストーカーの一件でケンゴと同棲する事になる。

淡々とした性格で、しっかりしているが無知な所がある。

サマー・ラインホルト

12歳。ハッカー組織『ハロウィンズ』の日本支部リーダー。わしっ娘

ビクトリア・ウッズ

30代。ハロウィンズのメンバーの一人で、サマーの護衛。

凄腕のカポエイリスタであり、レズ寄りのバイ。

白鷺綾(しらさぎ あや)

19歳。海外の貴族『白鷺家』の侯爵令嬢。ケンゴの許嫁。

音無歌恋(おとなし かれん)

34歳。ママさんチームの一人で、ダイキの母親。

シングルマザーでケンゴにとっては姉貴みたいな存在。

谷高影(やたか えい)

40代。ママさんチームの一人であり、ヒカリの母親。

自称『超芸術家』。アグレッシブ女子。人間音響兵器。

ケンゴがリンカに見せた神ノ木の里

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み