第391話 血よりも絆

文字数 1,932文字

「全部捨てる? それってどういう事だ?」
「言ったまんまだよ」

 即座に理解できない様子の金治郎にカレンは改めて説明する。

「地元が好きで大事な人間関係があるあんたみたいに、アタシにも好きな場所と大切な人間関係があるんだ」
「それはわかってる」
「なら、それを全部捨てて何も知らない土地で一からやって行こうと思える?」

 金治郎はやることは派手だが、慕う部下の様な二人を見ると、北陸爆走連合の総長と言う服を脱げば気の良い若者であるのだろう。だからこそ、カレンはそれを問うのだ。

「小さい頃からある人間関係と肩書きを全部捨ててでも、アタシと付き合いたいと思う?」
「……音無さんがこっちに来る選択は……」
「無い無い。私はこの街と支えてくれる人たちが家族だからね。離れる事なんて考えられないよ」

“カレン、どういう事だ!? 子供は施設に預けると言っていただろ! どこぞの馬の骨ともわからない男との子供を育てるなら、お前とは絶縁だ!”
“は? 子供が出来た? しかも、もう下ろせない時期だと? そんな面倒な事は、もっと早く言えよ”

「世の中には、簡単に家族を捨てる親と、ヤるだけやって逃げ出すクズもいる」

“貴女がダイキの御母堂だな! 私はヒカリの母親だ! 誘拐ではない! 安心して良い私は超芸術家だ! ちなみに夫は警察官!”
“こんにちわ~。鮫島瀬奈です~。よろしくね~、カレンちゃん~”

「だからこそ、血の繋がらない家族が大事な人もいる。私は二度と手に入らないモノを手放すのはゴメンだね」
「だが! 俺の側で不自由は絶対にさせねぇ! 何があっても味方でいてやる! 絶対にだ!」
「私、高校生の息子いるんだけど」

 カレンの衝撃的な発言に金治郎は、え……? と驚愕する。

「全部捨てて、こっちで一から全部組み上げて、アタシと息子を養うレベルまで生活水準を作るってなると、アンタの人生で一番楽しい時期は全部無くなるワケだけど、その覚悟はある?」
「…………それは」

 金治郎の反応にカレンは落胆も怒りもない。それが当然だと言わんばかりの反応だった。

「気にする事はないよ。そう思うのは当然だからね。アンタは若くて色んな未来があるんだから、一時の感情で間違った方向に走っちゃダメ」
「だ、だが! 俺は――」

 と、何かを言う前にカレンは金治郎の口に飴をつっこんだ。

「息子の事を話に出した時、少しでも躊躇ったアンタは、若い自分に未練があるんだ。最初に言ったけど、こんなコブ付きのオバサンよりも、若い子と一緒に未来を作った方がいいよ」

 カレンは笑いながら呆然とする金治郎の頭を撫でると、帰りなさい、と言って踵を返した。
 金治郎はそんなカレンの背中を呼び止める事は出来ず、膝から崩れて項垂れると、俺ってヤツは……なんてダセェ男なんだ……と自己嫌悪に陥った。
 金ちゃん! しっかり! と取り巻き二人が心配する。





「今回は中々に食い下がりましたけど、ズバッでしたね」
「ホントにさぁ。何でこんなオバサンが良いのか理解できないよ」

 店内に戻りながらカレンは疲れた様に息を吐く。

「店長はそれだけ魅力的なんですよ。店長が居なかったら私、バイト辞めてましたもん」

 チヒロはバイトを始めてすぐに前店長からセクハラを受けていて、それをあらゆる策略でカレンが助けた過去がある。

「アレは私もムカついてたからね。警察沙汰にしても良かったけど」
「知り合いに警察の方いるんでしたっけ?」
「まぁね。けど、あんまりそれを盾にしたくない」
「でも、私としてはあの“音無大騎”の母親がカレンさんだったって事の方が衝撃でしたけどねー」

 年齢的に言えばカレンは18でダイキを産んだ事になる。
 チヒロはその辺りの事情には深入りしていないが、カレンがシングルマザーの時点で何があったのかは大体察していた。

「私と違って、息子は優秀だからね」

 そして、ダイキの事を話に出す時のカレンはどんな時よりも嬉しそうだと言うことも。

「何かあれば相談してくださいね! 金銭意外なら出来るだけ力になりますから!」
「若いのは余計な事は考えなくていいの。ほら、仕事に戻った戻った」
「はーい」

 店内に戻ると、カレンは事務室へ行き、チヒロはホール作業へ。
 PCの前に座り、再びシフトの制作に戻ると、スマホに通知が入る。息子からだ。

“明日、リンカちゃんが頼みたい事あるって”

「ああ、今の時間は昼休みか」

“おかあさん! ともだち! ひかりちゃんっていうの!”

 嬉しそうに息子がヒカリを紹介してくれた時からもう13年にもなるのか。

「後悔なんて微塵もないから本当に困るよ」

 どんどん成長していく息子の行く末を誰よりも愛するカレンは、次に来たリンカからのLINEメッセージを見て、明日の予定を空ける事にした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鳳健吾(おおとり けんご)。

社会人。26歳。リンカの隣の部屋に住む青年。

海外転勤から3年ぶりに日本に帰って来た。

所属は3課。

鮫島凜香(さめじま りんか)。

高校1年生。15歳。ケンゴにだけ口が悪い。

鮫島瀬奈(さめじま せな)

XX歳(詮索はタブー)。リンカの母親。ママさんチームの一人。

あらあらうふふなシングルマザーで巨乳。母性Max。酒好き。

谷高光(やたか ひかり)

高校1年生。15歳。リンカの幼馴染で小中高と同じ学校。雑誌モデルをやっている。

鬼灯未来(ほおずき みらい)

18歳。リンカの高校の先輩。三年生。

表情や声色の変わらない機械系女子。学校一の秀才であり授業を免除されるほどの才女。詩織の妹。

鬼灯詩織(ほおずき しおり)

30代。ケンゴの直接の先輩。

美人で、優しくて、巨乳。そして、あらゆる事を卒なくこなすスーパー才女。課のエース。

所属は3課。

七海恵(ななみ けい)

30代。1課課長。

ケンゴ達とは違う課の課長。男勝りで一人称は“俺”。蹴りでコンクリートを砕く実力者。

黒船正十郎(くろふね せいじゅうろう)。

30代。ケンゴの勤務する会社の社長。

ふっはっは! が口癖で剛健な性格。声がデカイ。

轟甘奈(とどろき かんな)。

30代。社長秘書。

よく黒船に振り回されているが、締める時はきっちり締める。

ダイヤ・フォスター

25歳。ケンゴの海外赴任先の同僚。

手違いから住むところが無かったケンゴと3年間同棲した。四姉妹の長女。

流雲昌子(りゅううん しょうこ)。

21歳。雑誌の看板モデルをやっており、ストーカーの一件でケンゴと同棲する事になる。

淡々とした性格で、しっかりしているが無知な所がある。

サマー・ラインホルト

12歳。ハッカー組織『ハロウィンズ』の日本支部リーダー。わしっ娘

ビクトリア・ウッズ

30代。ハロウィンズのメンバーの一人で、サマーの護衛。

凄腕のカポエイリスタであり、レズ寄りのバイ。

白鷺綾(しらさぎ あや)

19歳。海外の貴族『白鷺家』の侯爵令嬢。ケンゴの許嫁。

音無歌恋(おとなし かれん)

34歳。ママさんチームの一人で、ダイキの母親。

シングルマザーでケンゴにとっては姉貴みたいな存在。

谷高影(やたか えい)

40代。ママさんチームの一人であり、ヒカリの母親。

自称『超芸術家』。アグレッシブ女子。人間音響兵器。

ケンゴがリンカに見せた神ノ木の里

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み