第60話 六年帝国の滅亡

文字数 2,314文字

 三鷹圭太(みたかけいた)は反抗期真っ盛りの中学一年生である。

 両親は片親で医者の父を持つ。あまり家にいない父には放任気味に育てられ、警察の世話になる程では無いものの、それなりに素行は悪かった。
 授業をサボったり、煙草や酒に手を出したりと、毎月のように父は学校に呼ばれる。

 そんなケイタは、まだまだ世間知らずの純情少年(チェリーボーイ)。特に恋愛事に対しては全くと言って良い程に教養はなく、誰からも教わることはなかった。

「もしかして、ケイタ君? うわー久しぶり! 会うのは六年ぶりかな? もう中学生だっけ?」

 その日、ケイタは自分でもよく解らない感情にドキドキする。
 隣の古民家。盆休みを利用して帰ってきた一組の母娘の娘の方は昔、一緒に遊んだ事があったからだ。

「覚えてる? 凛香。鮫島凛香だよ?」

 それは、多忙な父の代わりにいつも構ってくれた姉のような隣人だった。





 盆休みの初日からあたしは母の実家に帰省する事にした。
 それは殆んど記憶にない父が居た頃に共に暮らしていた家。
 今までは母の仕事が忙がしくて帰省は見送っていたが、本当の理由はそうじゃないと、どことなく察している。

「久しぶりねぇ。三鷹さんに様子は見てもらってたけど」

 綺麗な住宅街の中で一つだけ時間が逆行したかのような古民家が、あたしの実家だ。
 母が幼少期を過ごした家は、あたしにとっての祖父母が亡くなってから母が継いだらしい。

「リンちゃん、隣の三鷹さんに鍵を貰ってくるからちょっと待っててね」
「はーい」

 祖父母の友達であった隣人の三鷹さんは信用できる筋の人間だ。なんでも、盆休みで帰って来ているらしい。

 車から降りて荷物をすぐに家に入れられる様に玄関前に運ぶ。荷物と言っても着替えや、洗面道具などの、盆休み中に世話になる道具だけを持ち込んでいる。

「うわ……草すご」

 待ってる間、玄関までの道中を見ると、石畳以外の場所は延びきった草によって地面が見えない。
 虫達による六年帝国。繁栄の歴史は相当なモノだろう。まぁ、今日には滅亡するんだけど。

「強引にでも連れてくれば良かったか」
「ケンゴ君のこと?」

 ふふ、と笑いながら背後から声を出す母に驚く。

「お母さん、機転が回らなかったわ~。これを理由にケンゴ君を連れてくれば、盆休みも一緒に居られたのにね~」
「……早く鍵開けて」

 あたしの視線に母は、きゃ! こわーい、と相変わらず楽しそうにしているのだった。





「陛下! 今すぐお逃げください!」
「一体、何があった?!」
「神々が戻られたのです! 既に民は逃亡を始めています! 帝国は終わりです!」
「馬鹿な!? ええい! 民を引き連れて新たな地へ行くぞ!」
「しかし、ここ以外に受け入れてくれる地はどこに……」
「無ければ作るのだ! 新たな理想郷は必ずある!」
「おお……この身、永劫にお仕えいたします!」
「ぬお?!」
「ああ!? 陛下! 陛下ぁー!!」

「よいしょ」

 伐採した草の間にいた(バッタ)(リンカ)によって草ごと、傍らにあるごみ袋に入れられた。

「うーん……」

 丸まった腰を伸ばす様に手を当てて態勢を起こす。
 庭の草を処理し初めて一時間。母は家の中を掃除し、あたしは日陰の内に中庭の処理を始めた。

「日陰でも暑いなぁ」

 アスファルトからの熱が離れていても感じられる。直射日光ほどでは無いにしろ、汗は止めどない。

「まだ三分の一か」

 中庭はそんなに広くないので、簡単に終わると思っていたが少しだけ見通しが甘かった。しかし、自分がやると言った手前、きちんと任務は遂行せねば。

「ほらほら、逃げろー」

 草を揺らして、これから刈り取ると、虫達にアピール。太陽が中庭を照り出す前には全部終わらせたい。

「――ん?」

 すると、道路から向けられる視線に気がついた。





「ケイタ、なんか今日、テンション低くね?」

 友達に誘われてゲームセンターで遊んでいた三鷹圭太は、つまらなそうに台を離れた。

「今、盆休みで、うるせぇバァさんが来てるんだよ」
「ああ、確か弁護士やってるんだっけ? お前んとこの婆さん」
「まぁな。しかも家に居ると色々とうるせぇんだよ」
「でも盆休みだけだろ? 暫く俺のとこにでも泊まるか?」
「そうすっか」

 着替えやらを取りにケイタは一旦家に帰る事にした。

 何も替わらない日々。感じるのは季節で暑いか寒いかの二つだけ。後は毎日同じだ。
 帰っても誰も居ないし、朝起きても誰も居ない。
 勉強やら運動やらで結果を出しても誰も何も言ってくれない。
 なら、やる意味なんてない。全部つまらないのだ。
 だから、真面目に学校に行く意味もない。
 金は足りないと居間にメモを残せば、親父が10万を毎回置いていてくれる。
 それを見て、真面目に勉学に励む事が馬鹿らしく感じた。

「……本当につまんねぇな」

 それはナニに対してなのか。何も考えず口から出た言葉はケイタの口癖の様なモノだった。

「うーん」

 隣の家の前を通るとき、そんな声が聞こえてふと眼をやると山が二つあった。

「――――」

 その二つの山を持つのは見たことのないボブショートの髪をした女だった。年齢的には高校生くらい。麦わら帽子に軍手と鎌を持って、放置されていた中庭の草を処理している。

 最初に眼を引いたのは二つの山だが、汗を拭いながら作業を再開する横顔に心臓が早くなった。

「――ん?」

 女と目が合う。思わずケイタは恥ずかしさから眼を背ける。

「もしかして、ケイタ君? うわー久しぶり! 会うのは六年ぶりかな? もう中学生だっけ?」

 それは、ずっと会っていなかったにも関わらず、誰なのかを解っている眼をしていた。

「覚えてる? 凛香。鮫島凛香だよ?」

 六年前に突如として引っ越した、姉のような隣人であるリンカとの再会だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

鳳健吾(おおとり けんご)。

社会人。26歳。リンカの隣の部屋に住む青年。

海外転勤から3年ぶりに日本に帰って来た。

所属は3課。

鮫島凜香(さめじま りんか)。

高校1年生。15歳。ケンゴにだけ口が悪い。

鮫島瀬奈(さめじま せな)

XX歳(詮索はタブー)。リンカの母親。ママさんチームの一人。

あらあらうふふなシングルマザーで巨乳。母性Max。酒好き。

谷高光(やたか ひかり)

高校1年生。15歳。リンカの幼馴染で小中高と同じ学校。雑誌モデルをやっている。

鬼灯未来(ほおずき みらい)

18歳。リンカの高校の先輩。三年生。

表情や声色の変わらない機械系女子。学校一の秀才であり授業を免除されるほどの才女。詩織の妹。

鬼灯詩織(ほおずき しおり)

30代。ケンゴの直接の先輩。

美人で、優しくて、巨乳。そして、あらゆる事を卒なくこなすスーパー才女。課のエース。

所属は3課。

七海恵(ななみ けい)

30代。1課課長。

ケンゴ達とは違う課の課長。男勝りで一人称は“俺”。蹴りでコンクリートを砕く実力者。

黒船正十郎(くろふね せいじゅうろう)。

30代。ケンゴの勤務する会社の社長。

ふっはっは! が口癖で剛健な性格。声がデカイ。

轟甘奈(とどろき かんな)。

30代。社長秘書。

よく黒船に振り回されているが、締める時はきっちり締める。

ダイヤ・フォスター

25歳。ケンゴの海外赴任先の同僚。

手違いから住むところが無かったケンゴと3年間同棲した。四姉妹の長女。

流雲昌子(りゅううん しょうこ)。

21歳。雑誌の看板モデルをやっており、ストーカーの一件でケンゴと同棲する事になる。

淡々とした性格で、しっかりしているが無知な所がある。

サマー・ラインホルト

12歳。ハッカー組織『ハロウィンズ』の日本支部リーダー。わしっ娘

ビクトリア・ウッズ

30代。ハロウィンズのメンバーの一人で、サマーの護衛。

凄腕のカポエイリスタであり、レズ寄りのバイ。

白鷺綾(しらさぎ あや)

19歳。海外の貴族『白鷺家』の侯爵令嬢。ケンゴの許嫁。

音無歌恋(おとなし かれん)

34歳。ママさんチームの一人で、ダイキの母親。

シングルマザーでケンゴにとっては姉貴みたいな存在。

谷高影(やたか えい)

40代。ママさんチームの一人であり、ヒカリの母親。

自称『超芸術家』。アグレッシブ女子。人間音響兵器。

ケンゴがリンカに見せた神ノ木の里

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み