1-8.「だから言いたくなかったんだよね」

文字数 984文字


「四年前になるのかな、巽さんと同級なはずだから」
「あー」
 思わず美登利は頭に手をあてる。

「兄が西城で弟が青陵? 実家は山梨だよな、わざわざどうして」
「そんなことは知らないけれど」
「それもそうだな。他人の事情などここで話しても始まらない。俺は戻るぞ」
 パソコンに向かっている今日子に声をかけてから綾小路は出ていった。

 頭を抱えたまま黙り込んでいる美登利を誠が見る。
「なに考えてる?」
「私の悪い癖……」
「……」
 文庫本に目を戻し、誠は小さく小さくつぶやいた。
「だから言いたくなかったんだよね」
 誰にも聞こえないように。




 翌日から、嘘のように池崎正人は遅刻をしなくなった。
「根性でどうにかなることだったんだなあ」
 感嘆する拓己に舌打ちして正人はさっさと昇降口に向かう。
「帰るの? 暇なら手伝ってよ」
「やなこった」

 学内は体育祭に向けフルスピードで慌しくなっていた。
「応援団の名簿できました!」
「広報委員会に持っていけ」
「プログラムの草案締め切ります」
「美術部に推敲させろ。備品のチェックは終わってるのか? 担当は?」

「綾の字ー!!
 中央委員会室で支持を飛ばす綾小路のもとに生徒会副会長の長倉が飛んできた。
「一ノ瀬がいない! どこに行った、あいつ」
「知るか」
 言いつつ綾小路はそばにいた風紀委員の二人に捜索を手伝ってやるよう指示した。
「昼寝できそうな場所を重点的に捜せ」

「サンキュー」
 少しほっとした様子で長倉が辺りを見渡す。
「中川がいないじゃないか」
「美登利さんならスカウトに行きました」
 パソコンに向かったまま坂野今日子が淡々と応じる。
「超有望大型新人ですよ、わーい素敵」
 棒読みに言いながら、キーボードを打つ指の速さがものスゴイ。

「坂野女史、なんか怒ってる?」
「美登利さんのお気に入りが増えちゃうからだよ」
 ばしっと後ろから船岡和美が長倉の背中を叩く。
「やだなー。あたしも絶対いじめちゃう。その、池崎くん?」

「……どうでもいいから仕事をしてくれ」
「ほれ、放送部の進行表の草案」
 ぼやく綾小路に和美はファイルを差し出した。



 正門前の花壇の脇に、中川美登利が立っていた。正人を見つけて手招きする。
 無視してやりたかったが無言の圧力がそれを許さない。

「遅刻ならしてないっすよ。あれから」
「うん。すごい、すごい。頑張ってるよね。だから今日は、いいものを見せてあげようと思って」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・池崎正人


新入生。持ち前の行動力と運動能力で活躍するようになる。負けず嫌いで男らしい性格だが察しが悪い。

・中川美登利


中央委員会委員長。容姿の良さと性格の特異さで彼女を慕う者は多いが恐れる者も多い。

・一ノ瀬誠


生徒会長。美登利の幼馴染。彼女に動かされているようでいて、実はいちばん恐れられている。

・綾小路高次


風紀委員長。堅物で融通が利かないが、意外な一面を持っていたりもする?

・坂野今日子


中央委員会書記。価値観のすべてを美登利を基準に置き絶対的に従っている。

・船岡和美


中央委員会兼放送部員。軽快なトークが得意。

・澤村祐也


文化部長。ピアノの達人。彼も幼い頃から美登利に心酔している。

・安西史弘


体育部長。際立った運動能力の持ち主で「万能の人」とあだ名される。性格は奇々怪々。

・森村拓己


正人の同級生で同じく寮生。美登利の信奉者。計算力が高く何事もそつなくこなす。

・片瀬修一


正人の同級生。総合的に能力が高く次期中央委員長と目される。マイペースで一見感情が鈍いようにも見えるが。

・小暮綾香


正人の同級生で調理部員。学年一の美少女。

・須藤恵


綾香の親友。大人し気な様子だが計算力が高く、けっこうちゃっかりしている。

・宮前仁


美登利と誠の幼馴染。市内の不良グループをまとめる櫻花連合の総長になるため北部高校に入学した経緯を持つ。

・錦小路紗綾


綾小路の婚約者。京都に住んでいる。

・志岐琢磨


喫茶ロータスのマスター。元櫻花連合総長。美登利たちの後ろ盾のような存在。

・中川巽


美登利の兄。初代生徒会長。「神童」「天才」と称されるものの、人間的に欠けている部分が多い。それゆえに妹との関係を拗らせてしまう。

・榊亜紀子


美大生。芸術に精魂を傾ける奇抜な性格の持ち主。

・村上達彦


巽の同級生。生い立ちと持って生まれた優秀さのせいで彼もまた拗らせている。中川兄妹に出会って一層歪んでしまう。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み