20-5.「君の妹が好きなんだ」

文字数 1,039文字

「これ、なあに?」
 凍りついた笑顔で美登利が訊いてきた。
 気に入らない人間を追い払うときに見せる、怒りを隠した完璧な笑顔。巽に向けたことなど今までなかったのに。

 手にしているのは彼の鞄から出てきた手紙だ。
「もう読んだ?」
 首を横に振る兄に妹はそれを突き出す。
「読んで、今すぐ」
 きらきらしたシールで封をされた封筒を開き便箋を取り出す。

 予想通りの内容だ。読み終わるのにたいして時間はかからない。
 便箋を封筒に戻す。
 再び美登利が手に取って、きれいにゆっくり、それを破った。
 丁寧に丁寧に、きれいに細かく破っていく。
「こんなこと、今までなかったのに」

 それはそうだ。幼い頃から皆が互いをよく知っている西城でならこんなことは起こらなかった。
 知らないからできる大胆不敵な行い。

 紙くずをゴミ箱に捨てて、美登利は細く長く息を吐き出した。 


「お兄ちゃん!」
 数日後の下校途中、駅前でいきなり後ろから抱き着かれた。
「……なんでここにいる」
「一緒に帰ろうと思って」
「遠回りだろう」
「いいじゃん、べつに」
 にこにこと悪意のない顔で兄を見上げてくる。

 一緒に歩いていた級友が驚いているのに気がついて紹介した。
「ごめんよ、これ妹」
「ああ、うん」
 はっとした表情で彼は口元に笑みを浮かべた。
「小学生?」
「西城の五年生」
「コンニチハ」
「こんにちは」

 笑顔で応じる友人になぜだか美登利は警戒の眼差しを向けていた。
 何度か会ううちに薄れていきはしたけれど、美登利はいつも彼に対して身構える様子を見せる。

「あの人と仲良しなの?」
「気がついたら一緒にいるんだよ、彼」
「性格悪くない?」
「どうだろう、考えたことないな」
 難しい顔をしている妹の口に丸めたばかりのトリュフを入れてやる。途端に顔がほころんだ。

 季節が巡ってまた桜が咲いて、夏がすぎ、秋が来て、やっと小学部を卒業できると美登利が喜んでいた頃、唐突に、友人が打ち明けてきた。

「僕さ、君の妹が好きなんだ」
 動揺した。だが考えるより先に顔には笑顔が張り付いていた。
「そう、それで?」
「だからどうってわけじゃないけど、君には言っておこうと思って」
「うん、聞いたよ。それで?」
「今のところはそれだけかな」
「そう、わかったよ」

 予想はしていた、覚悟もしていた。だけどそんな覚悟など全然足りていなかった。
 一ノ瀬誠をはじめとする幼馴染たちだけではない。こうやって、次々に男たちは現れる。
 この先きっと何人も、何人も。巽が持たない権利を行使する。世界が変わっていく。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・池崎正人


新入生。持ち前の行動力と運動能力で活躍するようになる。負けず嫌いで男らしい性格だが察しが悪い。

・中川美登利


中央委員会委員長。容姿の良さと性格の特異さで彼女を慕う者は多いが恐れる者も多い。

・一ノ瀬誠


生徒会長。美登利の幼馴染。彼女に動かされているようでいて、実はいちばん恐れられている。

・綾小路高次


風紀委員長。堅物で融通が利かないが、意外な一面を持っていたりもする?

・坂野今日子


中央委員会書記。価値観のすべてを美登利を基準に置き絶対的に従っている。

・船岡和美


中央委員会兼放送部員。軽快なトークが得意。

・澤村祐也


文化部長。ピアノの達人。彼も幼い頃から美登利に心酔している。

・安西史弘


体育部長。際立った運動能力の持ち主で「万能の人」とあだ名される。性格は奇々怪々。

・森村拓己


正人の同級生で同じく寮生。美登利の信奉者。計算力が高く何事もそつなくこなす。

・片瀬修一


正人の同級生。総合的に能力が高く次期中央委員長と目される。マイペースで一見感情が鈍いようにも見えるが。

・小暮綾香


正人の同級生で調理部員。学年一の美少女。

・須藤恵


綾香の親友。大人し気な様子だが計算力が高く、けっこうちゃっかりしている。

・宮前仁


美登利と誠の幼馴染。市内の不良グループをまとめる櫻花連合の総長になるため北部高校に入学した経緯を持つ。

・錦小路紗綾


綾小路の婚約者。京都に住んでいる。

・志岐琢磨


喫茶ロータスのマスター。元櫻花連合総長。美登利たちの後ろ盾のような存在。

・中川巽


美登利の兄。初代生徒会長。「神童」「天才」と称されるものの、人間的に欠けている部分が多い。それゆえに妹との関係を拗らせてしまう。

・榊亜紀子


美大生。芸術に精魂を傾ける奇抜な性格の持ち主。

・村上達彦


巽の同級生。生い立ちと持って生まれた優秀さのせいで彼もまた拗らせている。中川兄妹に出会って一層歪んでしまう。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み