35-1.この馬鹿が

文字数 996文字

「いらっしゃい、美登利さん。お休みなのに出てきてもらって悪いわね」
「いいえ。これ駅前のケーキ屋さんで買ってきました」
「ありがとう。座っててちょうだい」
 何度となく訪れている城山苗子理事長の自宅。奥の廊下に向かった苗子理事長とは別に左側のドアを開ける。

 白を基調とした明るいリビングルームのテーブルに村上達彦がいた。
「やあ」
「こんにちは」
 警戒していることを悟られないよう警戒しながらテーブルに着く。
「この前はどうして逃げたの?」
「逃げてません」
「逃げたよね?」
「逃げてません」
「……」
「……」

「卒業生が訪ねてきてくれるだなんて本当に嬉しいことだわ」
 お茶のセットを持って苗子理事長がやって来る。
「それもこんな立派な社会人になって」
「良くしていただいたのだから当然です。僕が留守の間は母のことも気遣ってくださって」
「ご近所のよしみもあるのだもの。これからはもっとちょくちょく顔を見せてちょうだい」
 微笑んで頷くその顔に舌打ちしたいのを必死でこらえた。

「巽さんも今年度で卒業するのでしょう」
「そうですね」
「進路は決まったの?」
「さあ?」
「さあって、美登利さんたら」
「それよりケーキを食べませんか。秋の新作を選んできました」
「ああ、そうね」
 うきうきと箱を覗く苗子理事長の頭越し、達彦が目を細めて視線を寄越す。
 カップを傾けながら美登利は思いきりその目を睨み返した。




「怖い顔するなよ、可愛い顔が台無しだ」
 どんな顔も可愛いけれど。
「どういうつもりで苗子先生を丸め込んでまで私を呼び出したので?」
「会いたかったんだよ。わかるだろう」
 この馬鹿が、と瞳が嘲る。
 懐かしいその表情。やっぱり大好きだ。

「僕がいない間、母を見舞ってくれたりしたんだって? どうしてそんなことするの、同情しちゃった?」
「その口のきき方、相変わらずですね」
 達彦から距離を置いて美登利は土手の芝生に座った。
「遠いよ、話しにくいだろ」
「心の距離ってやつです。思い知ってください」
「なんだ、こんなもの? 安心したよ」
 思い切り舌打ちされた。それでも可愛い。

「元気そうだね」
「おかげさまで」
「これでもずっと気にしてたんだよ。あんな酷いことしてお詫びもせずにそのままだったからさ」
「……あんな酷いことって、なんのことですか?」
 ゆっくりと言葉をかみしめるようにして美登利が訊き直してくる。顔全体で微笑みながら。
「お詫びってなんですか?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・池崎正人


新入生。持ち前の行動力と運動能力で活躍するようになる。負けず嫌いで男らしい性格だが察しが悪い。

・中川美登利


中央委員会委員長。容姿の良さと性格の特異さで彼女を慕う者は多いが恐れる者も多い。

・一ノ瀬誠


生徒会長。美登利の幼馴染。彼女に動かされているようでいて、実はいちばん恐れられている。

・綾小路高次


風紀委員長。堅物で融通が利かないが、意外な一面を持っていたりもする?

・坂野今日子


中央委員会書記。価値観のすべてを美登利を基準に置き絶対的に従っている。

・船岡和美


中央委員会兼放送部員。軽快なトークが得意。

・澤村祐也


文化部長。ピアノの達人。彼も幼い頃から美登利に心酔している。

・安西史弘


体育部長。際立った運動能力の持ち主で「万能の人」とあだ名される。性格は奇々怪々。

・森村拓己


正人の同級生で同じく寮生。美登利の信奉者。計算力が高く何事もそつなくこなす。

・片瀬修一


正人の同級生。総合的に能力が高く次期中央委員長と目される。マイペースで一見感情が鈍いようにも見えるが。

・小暮綾香


正人の同級生で調理部員。学年一の美少女。

・須藤恵


綾香の親友。大人し気な様子だが計算力が高く、けっこうちゃっかりしている。

・宮前仁


美登利と誠の幼馴染。市内の不良グループをまとめる櫻花連合の総長になるため北部高校に入学した経緯を持つ。

・錦小路紗綾


綾小路の婚約者。京都に住んでいる。

・志岐琢磨


喫茶ロータスのマスター。元櫻花連合総長。美登利たちの後ろ盾のような存在。

・中川巽


美登利の兄。初代生徒会長。「神童」「天才」と称されるものの、人間的に欠けている部分が多い。それゆえに妹との関係を拗らせてしまう。

・榊亜紀子


美大生。芸術に精魂を傾ける奇抜な性格の持ち主。

・村上達彦


巽の同級生。生い立ちと持って生まれた優秀さのせいで彼もまた拗らせている。中川兄妹に出会って一層歪んでしまう。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み